平成10283日目

2017/03/04

この日のできごと(何の日)

【JR西日本・可部線】廃止区間が復活

広島県内を走り、2003年に一部区間が廃止されたJR可部線が4日、広島市安佐北区内の可部―あき亀山間(1・6キロ)で延伸した。JR西日本によると、JR各社が廃止路線を復活させるのは全国で初めて。

新たに終点となったあき亀山駅のホームでは、午前8時42分発の普通列車に合わせ出発式が開かれた。同駅を管理する可部駅長らの合図で列車が出発すると、集まった多くの住民らが小旗を振って14年ぶりの路線復活を祝った。JR西によると、これまで可部駅止まりだった電車が全て延伸区間に乗り入れ、毎日計99本を運行する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都・小池百合子知事】「希望の塾」最終講義

東京都の小池百合子知事が設立した政治塾「希望の塾」は4日、都内のホールで最終となる6回目の講義を開いた。昨年10月の開塾以来、追加募集も含めて約4千人が参加した。小池氏は終了後に取材に応じ「本当に熱心な塾生がそろった。これでおしまいにしないでほしいとか、多く(の意見を)いただいている」とし、秋をめどに塾を再開する考えを示した。

また「政治を学ぶところはあるようでないので、皆さんが渇望していたことに応えられたと思う」と成果を強調した。《共同通信》

【共産党・小池晃書記局長】「首相夫人は広告塔」

共産党の小池晃書記局長は4日、東京・JR池袋駅前で街頭演説し、安倍晋三首相夫人の昭恵さんが、大阪市の学校法人「森友学園」が開設を目指す小学校の名誉校長に一時就任していたことを批判した。「首相夫人は(学園の)広告塔の役割を果たしてきた」と述べた。

学園が運営する幼稚園が園児に教育勅語を暗唱させるほか、運動会で「安倍首相頑張れ」と選手宣誓させていた問題などを挙げ「異様な教育内容の幼稚園、学校を首相夫妻は賛美礼賛してきた。この責任は厳しく問われないといけない」と強調した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

「民共は無責任勢力」

安倍晋三首相(自民党総裁)は4日の党全国幹事長会議で、次期衆院選を巡り選挙協力を進める民進、共産両党を批判した。「両党は基本的な政策で大きく違う。無責任な勢力に、絶対に負けるわけにはいかない」と述べた。

衆院解散・総選挙の時期を念頭に「来るべき戦いにおいて、常在戦場の気持ちで頑張らなければならない」と強調。7月の東京都議選も踏まえ「さまざまな地方選挙が全国で行われる。各地域で戦い抜こう」と呼び掛けた。

政権の経済政策に関連して、地方創生を進めることに意欲を表明し「経済政策のあたたかい風を全国津々浦々に広げていきたい」と訴えた。《共同通信》

改憲へ「総力挙げよう」

安倍晋三首相は4日夜、自身が会長を務める保守系の超党派議員連盟「創生日本」が東京都内で開いた会合で、今年5月に憲法施行70年を迎えることを踏まえ「節目の年だ。憲法改正に向け、総力を挙げて頑張ろう」と出席者に呼び掛けた。同席した衛藤晟一首相補佐官が記者団に明らかにした。

会合は、創生日本が主催した研修会の後に開かれた懇親会。首相は2012年に自民党総裁へ返り咲いて以降、4回の国政選挙で勝利を収めたとして謝意を表明した。改憲論議については「自民党がリードしなければならない」とも強調した。《共同通信》



3月4日 その日のできごと(何の日)