平成10271日目

2017/02/20

この日のできごと(何の日)

【自民党】都議2人が離党、小池新党へ

自民党東京都議の山内晃(品川区)、木村基成(小金井市)両氏は20日、自民党都連に離党届を提出し、都連は受理した。所属会派の「新風自民党」も離脱。7月の東京都議選は小池百合子都知事が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」から出馬する。

小池氏の知事就任後、都議会自民党から離党者が出るのは初めて。自民党都連は後追いする都議が出ないか警戒している。

山内、木村両氏は小池氏との連携を進めるため、1月に別の自民党都議とともに都議会自民党を離れ、新風自民党を結成したばかりだが、小池氏側は協力の条件に自民党からの離党を求めていた。山内氏は同日、記者団に「白黒をはっきりさせるため、離党して小池氏を支える」と語った。

自民党都連は両氏を7月の都議選候補に予定していた。月末までに候補者擁立を終える考えだったが、両氏の離党により候補者調整が難航するのは必至だ。近く会合を開いて、今後の対応を協議する。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【浜田靖一衆院予算委員長】PKO日報調査委の設置必要

浜田靖一衆院予算委員長(自民党)は20日の予算委理事会で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報問題を巡り、防衛省内に調査委員会を設置すべきだとの認識を示した。野党側筆頭理事の長妻昭氏(民進党)が記者団に明らかにした。

長妻氏によると、浜田氏は統合幕僚監部で日報が保管されていたことに触れ「新たな事実が出たので、調査委(設置)は良いと思う。防衛省にも言う」と述べた。

浜田氏は当初、国会審議への影響を懸念し、設置に反対の立場だった。稲田朋美防衛相はこうした与党側からの異論を受けて調査委設置を見送った。《共同通信》

【稲田朋美防衛相】PKO日報、統幕「意見なし」

稲田朋美防衛相は20日の衆院予算委員会で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を巡る問題で、防衛省文書課が昨年12月2日に不開示決定する前、統合幕僚監部に照会していたと明らかにした。日報を保管していた統幕が「意見なし」と報告したとも説明。結果的には、日報の存在を知らせることなく、省としての不開示が決まった。

稲田氏は、省内部での照会の経緯に関し、陸上自衛隊内で日報を破棄したことに文書課が統幕に意見を求めたと紹介。統幕が「意見なし」とした理由については「統幕内の決裁過程で、日報の存在を知っていた人はいなかった」と述べた。《共同通信》

【経済産業省】庁舎内の全執務室を施錠

経済産業省は20日、情報管理のため、原則として庁舎内の全執務室の扉を日中の勤務時間中でも電子的に施錠すると発表した。機密性の高い部署を除いて施錠しない省庁が多い中で、異例の対応となる。経産省は東京電力福島第1原発事故の際、情報公開に消極的な姿勢が批判されており、議論を呼びそうだ。

27日から実施する。来訪者が各課や各室を訪ねる場合は、庁舎内の内線電話から連絡して扉を開けてもらう。報道機関の取材や一般市民の来訪にとってはハードルが上がる形だが、経産省は情報公開について「従来と変わらない」との考えを示している。《共同通信》

【民進党】国有地売却で追及チーム

大阪府豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)に評価額の14%の値段で売却された問題で、民進党は20日、今井雅人衆院議員を座長とする「追及チーム」を立ち上げた。21日にメンバーが現場の土地を視察する。

チームには辻元清美、玉木雄一郎、福島伸享の各氏ら約10人が参加。今井氏は国会内で記者団に「(国有地問題は)不明な点が非常に多い。しっかりと調査したい」と話した。

国有地は、森友学園が4月に新設する小学校の用地として取得した。小学校の名誉校長は安倍晋三首相の妻昭恵さん。《共同通信》

【政府】シリア難民らの就労支援に9000万円

政府はシリアなどにいる難民の就労支援に取り組む国連機関「国際貿易センター(ITC)」の事業に約79万4千ドル(約9千万円)の資金拠出を決め、在ジュネーブ国際機関政府代表部の伊原純一大使が20日、ITCのゴンザレス事務局長と文書を取り交わした。

シリア、ヨルダン、スーダン、チュニジアなどの難民を対象とした職業訓練や雇用機会拡大など四つの事業に資金提供する。テロ組織に参加する難民や若者には失業者が多いため、働く機会を増やすことでテロ防止につなげるのが狙いだ。

ITCは途上国の女性の雇用創出事業で知られている。《共同通信》

【米国】各地で反トランプデモ

米国で歴代大統領の功績をたたえる祝日「プレジデンツデー」の20日、ニューヨークやロサンゼルスなど全米各都市でトランプ大統領に対する抗議デモがあり、参加者は「私の大統領ではない」と書かれたプラカードを持って行進した。米メディアによると、計1万人以上が参加した。

ニューヨークのセントラルパーク近くでは数百人が集結。アンディー・フリアーズさん(47)は地元メディアに「私たちがいかに不満を感じているかを示すために来た」と語った。同デーは元々、初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日を祝う日だったが、その後、全大統領の功績をたたえる日となった。《共同通信》

【フランス・オランド大統領】トランプ氏批判

フランスのオランド大統領は20日、トランプ米大統領の移民制限や保護貿易主義について「欧州だけでなく、自国の利益も危機にさらしている」と強く批判した。スペイン南部マラガで同国のラホイ首相と会談後の共同記者会見で語った。

オランド氏は「自国中心の指導者は移民受け入れを減らし、貿易を減らし、ついには国内の投資や雇用まで損なう」と指摘。「欧州は米国やロシアの大統領に倣ってはならない」と強調した。《共同通信》

【マレーシア・北朝鮮】金正男氏殺害で非難の応酬

マレーシア政府は20日、北朝鮮の金正男氏殺害を巡る康哲駐マレーシア北朝鮮大使の抗議に反発、マレーシアの駐北朝鮮大使を召還したと発表し、司法解剖の進め方や遺体の引き渡しを巡る両国の非難の応酬が激化した。両国はビザなしで互いの国民が行き来できるなど親密な友好国だったが、関係は急激に悪化している。

康氏は20日記者会見し、マレーシア警察の捜査を「信用できない。政治的な目的がある」と非難。北朝鮮の「イメージをおとしめるうわさが広まっている」と述べ、事件に関しマレーシア警察との共同調査を提案した。《共同通信》



2月20日 その日のできごと(何の日)