平成10272日目

2017/02/21

この日のできごと(何の日)

【民進党】国有地売却の現場を視察

小学校建設のため、学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)に売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、民進党議員の調査チームが21日、売却に関わった近畿財務局と大阪航空局への聞き取り調査をした。議員は、売買価格の大幅な減額要因となった地下ごみの撤去費用約8億円の根拠を追及。国側は「適正な算定で売却した」としたものの、あいまいな説明に終始した。


https://www.dpfp.or.jp/

この土地(約8770平方メートル)は昨年6月、不動産鑑定士の鑑定額9億5600万円からごみの撤去費約8億円を差し引き、学園側に1億3400万円で売却された。

国は約8億円を算出する際、建設用のくいが打たれる最深9・9メートルにまで、ごみがあると想定した。議員は「実際に地下9メートルのごみを確認したのか」と追及。国側は「業者から話があり、現場へ見に行った」としたが、ごみが出た場所や深さなどの詳しい確認方法は明言しなかった。

また、土地の売却を巡る政治家の働きかけについて、国側は「ない」と答えた。

この日、豊中市の現場も視察した玉木雄一郎衆院議員らが記者会見。「適正な取引か、疑問が深まった。不当に安い値段で売却すれば法律違反にも問われる。国会の審議を通じ、真相に迫りたい」と語った。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大分県由布市】震災関連死3人認定

大分県由布市は21日、昨年4月の熊本地震の際に市内で被災し、その後死亡した高齢者の男女3人を震災関連死に認定したと発表した。総務省消防庁などによると、熊本県外で関連死が認められるのは初めて。熊本県阿蘇市でも新たに2人認定され、熊本地震による犠牲者は204人となった。

由布市によると、医師らが参加する市の審査会で今月16日、認められた。3人は75歳以上の男性2人と女性1人で、避難生活を送ったり入院したりしていた。地震の影響で心身の負担が増し、死亡につながったと判断した。市は死亡に至る詳細な経緯は「個人が特定される恐れがあり公表できない」としている。《共同通信》

【民進党・後藤祐一衆院議員】女性官僚にパワハラ

稲田朋美防衛相は21日の記者会見で、民進党の後藤祐一衆院議員が南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報問題を巡り、16日に議員会館に説明に訪れた防衛省の女性官僚に不適切な言動をしたとして、抗議したと明らかにした。「脅迫、威圧的な言動があった。非常に問題がある行為で、あってはならない」と述べた。民進党は「パワハラまがいの言動」(幹部)があったと後藤氏を厳重注意した。

ただ、こうした言動のあった翌日に、過去の日報が全て保存されていたことが判明した。同党は「隠蔽があった」とみて追及を強める構えだ。《共同通信》

【民進党】「共謀罪創設許さず」

民進党は21日の「次の内閣」会合で、「共謀罪」の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に対する「現時点における見解」を了承した。「テロ対策を名目に、包括的で不明確な共謀罪を設けることは許されない」と強調している。政府が改正案を提出した際には、反対の方向で意見集約を進める方針だ。

見解は、テロ等準備罪の適用対象となる「組織的犯罪集団」について「一般市民を含み得る広範なものだ」と批判。「国民の言動を過度に萎縮させ、内心の自由など基本的人権を侵害する可能性が極めて高い」とした。《共同通信》

【サッカー・ACL】鹿島、浦和が白星スタート

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は21日、日本勢のいる東地区が開幕して各地で1次リーグ第1戦が行われ、F組の浦和は敵地でウェスタンシドニー(オーストラリア)に4―0で完勝した。E組の鹿島はホームで蔚山(韓国)を2―0で下した。

浦和は後半、興梠が先制ゴール。その後は李、槙野らが加点した。鹿島は0―0で迎えた後半に金崎が均衡を破り、鈴木が追加点を奪った。F組の上海上港(中国)はFCソウル(韓国)に1―0で勝ち、E組のブリスベン(オーストラリア)―ムアントン(タイ)は0―0で引き分けた。《共同通信》

【豪・メルボルン】商業施設に小型機墜落、5人死亡

オーストラリア南東部メルボルン近郊で21日、5人乗り小型飛行機が地元空港近くのショッピングセンターに墜落、炎上した。消防当局は乗っていた5人が死亡したと明らかにした。地元メディアが報じた。

飛行機は午前9時ごろ空港を離陸したが、直後に墜落したもようだ。ショッピングセンターの開店前で、倉庫部分に墜落したが、人的被害はなかった。警察幹部はエンジントラブルの可能性に言及した。《共同通信》

【リビア】移民船転覆、海岸に74遺体

リビアの赤新月社は21日、地中海に面した首都トリポリの西郊ザウィヤの海岸に74人の遺体が打ち上げられたと発表した。欧州を目指す移民を乗せた船が沖合で転覆するのを住民が目撃したという。海で捜索は続いており死者数はさらに増える恐れがある。死者の身元は不明。

赤新月社は、袋に入れられた多数の遺体が砂浜に横たわる写真を公表した。無政府状態のリビアでは、必要な資材や人材が不足しており、赤新月社は「遺体を墓地に搬送することも埋葬することもできない」と訴えた。《共同通信》

【米・トランプ大統領】「偏見や憎悪と闘う」

トランプ米大統領は21日、首都ワシントンで昨年9月に開館した国立アフリカ系米国人歴史文化博物館を視察した。米社会での黒人差別の歴史を紹介する展示を閲覧後に「偏見や憎悪、不寛容と闘わなければならない」と強調。「黒人と全ての米国人の自由のため、私は日々全力を尽くす」と述べた。

「米国を結束させる」と分断改善を図る決意を表明。差別的な発言を繰り返して物議を醸し、マイノリティーの反発を招いてきただけに、発言を評価する声が上がった一方、懐疑的な見方も根強い。《共同通信》



2月21日 その日のできごと(何の日)