平成10245日目

2017/01/25

この日のできごと(何の日)

【大相撲・稀勢の里関】横綱昇進

大相撲の大関稀勢の里(30)=茨城県出身、田子ノ浦部屋=の第72代横綱昇進が25日午前、正式に決定した。日本相撲協会が東京都墨田区の両国国技館で大相撲春場所(3月12日初日・エディオンアリーナ大阪)の番付編成会議後に臨時理事会を開き、全会一致で決めた。1998年夏場所後の3代目若乃花以来、19年ぶりの日本出身横綱が誕生した。

相撲協会は春日野理事(元関脇栃乃和歌)と高田川審判委員(元関脇安芸乃島)を使者として東京都内のホテルに派遣し、昇進を伝達した。稀勢の里は「謹んでお受け致します。横綱の名に恥じぬよう精進致します」と力強く口上を述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ニューヨーク株式市場】

25日のニューヨーク株式市場で代表的な指数であるダウ工業株30種平均が上昇し、取引時間中に初めて2万ドルの大台を突破した。トランプ米大統領の就任から4営業日目。経済政策への期待が相場を押し上げた。ダウ平均は公表開始から約120年を経て歴史的水準に達し、米国経済の底堅さを示した。日本株にも好影響を与えそうだ。

トランプ氏は大規模なインフラ投資や減税、金融・エネルギー分野の規制緩和を打ち出し、米企業の成長につながるとの観測が膨らんでいる。米市場に投資資金が流入し、株価の上昇につながった。《共同通信》

【米・トランプ大統領】メキシコ国境の壁建設を指示

トランプ米大統領は25日、不法移民の流入を阻止するため、メキシコ国境に壁を「直ちに建設する」と表明し、国境管理強化を指示する大統領令に署名した。不法移民の一部に就労許可を与えるなど寛大だったオバマ政権の政策を転換し、摘発を徹底。大規模な強制送還に乗り出す構えだ。

不法移民対策は選挙戦で掲げた重要公約。早期実現に道筋をつけ、支持層に実行力をアピールする狙いがある。テロ対策の一環でシリアなど中東諸国からの移民や難民の受け入れも大幅に制限する方針で、排外主義的な風潮が懸念される。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】2017年度予算案を発表

東京都の小池百合子知事は25日、就任後初の編成となる2017年度当初予算案を発表した。待機児童対策費に前年度の1・4倍を計上するなど看板政策に手厚く配分。事業見直しで経費削減も進め、小池カラーを前面に出した。一方、20年東京五輪・パラリンピック総予算のうち、国や大会組織委員会との調整後に決まる新たな負担分や、築地市場から豊洲への移転経費も盛り込まず、懸案は先送りとした。

小池知事は同日の記者会見で「無駄を徹底的に排除し、必要な施策には思い切って配分した」と述べた。《共同通信》

【安倍晋三首相】日米経済「官民挙げ深化」

安倍晋三首相は25日、参院本会議で行われた2日目の代表質問で、トランプ米新政権下での日米経済関係について「さらなる発展、深化を図るため官民を挙げて取り組みたい」と表明した。国際的な経済協定の見直しなどにより雇用創出を図る新政権の方針には「日本企業の活動に与える影響について引き続き注視する」と警戒心も示した。

首相は米国に進出した日本企業に関し「米国の良き市民として米国経済に貢献している」と指摘。米国への直接投資や雇用創出の規模など日本企業による寄与に触れ「(米側に)主張すべきは主張し理解を深めていきたい」と語った。《共同通信》

【野党】前川前事務次官の参考人招致を要求

国会は25日、安倍晋三首相の施政方針演説など政府4演説に対する衆参両院での3日間の代表質問を終えた。衆院予算委員会は同日、平成28年度第3次補正予算案の提案理由説明を行い、与野党は26日の実質審議入りで合意した。

自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は25日、東京都内で会談し、補正予算案の月内成立の方針を確認した。政府・与党は27日の衆院通過を目指す。

野党側は、文部科学省の天下り斡旋問題をめぐる集中審議と、引責辞任した前川喜平前事務次官の参考人招致を要求。与党側は集中審議開催は受け入れたが、29年度予算案審議入り後まで先送りするよう求めた。民進党の長妻昭筆頭理事は25日の予算委理事会で「集中審議が29年度予算案の審議入り前になければ(補正予算案の)採決は認められない」と強硬姿勢を示し、攻防が本格化している。

一方、安倍首相は25日の参院代表質問で、「共謀罪」の構成要件を変更して「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、「テロ等実行の準備行為があって初めて処罰対象となる。(野党が)『共謀罪』と呼ぶのは全くの誤りだ」と強調した。《産経新聞》

【韓国】慶尚北道・金寛容知事が島根県竹島に不法上陸

韓国南東部、慶尚北道の金寛容知事が25日、竹島(韓国名・独島)に上陸し、韓国の領有権を主張した。本人がフェイスブックで映像を公開した。

竹島は韓国では慶尚北道に属している。金知事はフェイスブックに、上陸の理由について「突然のことではない。最近、独島に対する日本の野望が度を過ぎているためだ」と書き込んだ。

聯合ニュースによると金知事は消防ヘリコプターで上陸し、常駐する警備隊員らと食事をしながら島の防衛の重要性を強調した。《共同通信》

【韓国大統領選】潘基文氏、出馬に意欲

韓国の次期大統領選挙の有力候補、潘基文・前国連事務総長は25日、ソウルでの韓国メディアとの討論会で、大統領任期を変更する憲法改正を訴えながら大統領選への出馬意欲を重ねて表明した。

潘氏は「国民の意見を広く聞き寛容なリーダーシップを見せるときだ」と発言した。

出馬宣言なのかとの質問に「解釈をどうするかはメディアの役割だ」と明言を避けながら、国会が朴槿恵大統領を弾劾訴追するなど国政の混乱が極まった昨年12月に、こうした考えを決めた、と話した。《共同通信》

【藤村俊二さん】死去

コメディアンから俳優、司会者までマルチな才能を発揮し“おヒョイ”の愛称で親しまれたタレントの藤村俊二さんが1月25日午後8時45分、心不全のため静岡県御殿場市の病院で死去した。82歳。神奈川県出身。葬儀は近親者のみで行った。

コメディアンや司会者としてテレビで活躍。バラエティー番組「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」にレギュラー出演して評判を呼び、「サンデー志ん朝」「カリキュラマシーン」などで茶の間の人気者となった。《共同通信》



1月25日 その日のできごと(何の日)