平成10244日目

2017/01/24

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

衆院本会議

安倍晋三首相は24日の参院本会議の代表質問で、環太平洋連携協定(TPP)離脱の大統領令に署名したトランプ米大統領について「自由で公正な貿易の重要性は認識していると考える」と述べ、発効に向け米側へ働き掛けを続ける意向を重ねて示した。

同時に「数年間の交渉を経て結実したルールは、21世紀の世界のスタンダードになる」と指摘。自由貿易推進の必要性に触れ「海外展開をしようとする中小企業への支援や農林水産業の強化など、経済再生のために必要な施策も着実に実施する」と強調した。

萩生田光一官房副長官は記者会見で「腰を据えて理解を求めていきたい」と語った。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は24日、衆院本会議で行われた2日目の代表質問で、憲法改正に関し「新たな時代にどのような憲法がふさわしいのか、各党各会派が意見を持ち寄ってほしい」と述べ、国会の憲法審査会での議論深化を求めた。「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義といった現行憲法の基本原理を堅持するのは当然だ」と強調した。「働き方改革」の一環として、長時間労働是正を重視する姿勢も示した。

日本維新の会の馬場伸幸氏が「衆院解散の大義を憲法改正とする解散」の可能性をただしたのに対しては「解散は現在、一切考えていない」と述べるにとどめた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【防衛省】初の通信衛星を打ち上げ

防衛省が初めて運用する通信衛星「きらめき2号」が24日午後4時44分、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット32号機で打ち上げられた。衛星は予定された軌道に入り、打ち上げは成功した。インド洋上空で運用し、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)やソマリア沖の海賊対処活動に参加する自衛隊の部隊などで活用する予定。日本で災害が発生したときの救助活動や、弾道ミサイル防衛の情報伝達にも使うとしている。

日本の宇宙開発や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の活動はかつて非軍事が原則。2008年に防衛利用を容認する宇宙基本法が制定され防衛省が独自の衛星を整備した。《共同通信》

【日本列島】日本海側で大雪

強い冬型の気圧配置の影響で日本列島は24日、西日本の日本海側で大雪が降った。気象庁は、25日も北陸や中国を中心に降雪が続くとして、路面凍結による交通障害や雪崩に注意を呼び掛けた。冷え込みも厳しく、北海道占冠村で氷点下32・8度を記録するなど列島の広範囲でこの冬の最低気温が観測された。東京都心は氷点下1・9度、大阪市は1・1度だった。

気象庁によると、本州の上空約5500メートルには氷点下33度以下の強い寒気が流入。冬型の気圧配置は、25日に西から緩む見込み。25日午後6時までの24時間予想降雪量は、多い所で北陸、関東甲信、東北で40センチなど。《共同通信》

【NHK・籾井勝人会長】退任

NHKの籾井勝人会長が24日、任期満了を迎え、東京・渋谷のNHK放送センターで夕方、退任セレモニーが行われた。籾井会長は最後のあいさつでジョークを連発。役職員や関係者が爆笑に包まれる中、NHKを後にした。

籾井会長は19日にインフルエンザと診断されたが、この日までに回復。放送センター玄関で職員らから花束を手渡された籾井会長は「皆さん、本当にありがとうざいます。何回も何回も言うようですが、私は本当にハッピーに退任することができました。今後、NHKのためにますます、頑張っていただきたいです」と、役職員に感謝を述べた。

その上で、報道陣に向かって、「報道の方には、今までと違って、ぜひNHKを応援するような報道を切にお願いします。新会長(上田良一氏)は私より、ずっとずっと徳のある方でございます。普通通り報道していただければ、褒めるような報道になると思います」とジョークを飛ばし、周囲の笑いを誘った。《産経新聞》

【丸川珠代五輪相】「都政は安定重要」

丸川珠代五輪相は24日の記者会見で、東京都の小池百合子知事率いる政治塾を運営する政治団体「都民ファーストの会」が夏の都議選の公認候補を発表したことに関し「五輪を迎える東京にとっては、政治の安定が非常に重要だ」と述べ、小池氏側をけん制した。

擁立候補は、自民党都連候補との対決も予想される。自民党参院議員で東京選出の丸川氏は「政治にチャレンジするのは悪いことではない」とした上で「都民の選択の下、バランスが取れることが望ましい」と語った。《共同通信》

【民進、共産、自由、社民】米政権や天下りで集中審議

民進、共産、自由、社民の野党4党は24日、国対委員長会談を国会内で開き、トランプ米大統領就任を受けた外交政策や文部科学省元幹部の天下り斡旋問題に関し、衆院予算委員会での集中審議を求める方針で一致した。

4党は、文科事務次官を辞任した前川喜平氏の参考人招致とともに、松野博一文科相の責任を追及することも確認。与野党による国対委員長会談を要請し、申し入れる考え。《産経新聞》



1月24日 その日のできごと(何の日)