平成10218日目

2016/12/29

【稲田朋美防衛相】靖国神社を参拝

稲田防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。中国、韓国両政府は反発し、それぞれ外交ルートで日本政府に抗議した。稲田氏は「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、私費で玉串料を納めた。参拝後、「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」と記者団に説明した。

安倍首相と27日(日本時間28日)に米ハワイ・真珠湾を訪問したことにも触れ、「未来志向に立って、しっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝した」と述べた。中韓両国の反発については、「祖国のために命をささげた方々に対して感謝と敬意と追悼の意を表するのは、どの国でも理解していただけると考えている」と語った。《読売新聞》

民進党の野田佳彦幹事長は29日、稲田朋美防衛相の靖国神社参拝について「安倍晋三首相の真珠湾訪問に同行していた稲田氏が参拝したのはどういう意味なのか、きちんと国内外に説明する責任がある」と述べた。党本部で記者団の質問に答えた。

首相の真珠湾訪問に関しては「不戦の誓いという意味で、オバマ米大統領と共同行動を取れたことは一定の評価をしている」と語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【安倍晋三首相】冬休み入り

安倍晋三首相は29日から来月3日まで6日間の冬休みに入った。初日は朝から神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場で、昭恵夫人や富士フイルムホールディングスの古森重隆会長らとプレー。記者団にも「気持ちよくやっています」と笑顔を見せた。

冬休みの間は東京都内のホテルに滞在し、映画鑑賞やゴルフなどをしてゆっくり過ごす予定だ。元日に皇居である新年祝賀の儀には出席する。《朝日新聞》

【バスケットボール全国高校選抜優勝大会】福岡第一が優勝

バスケットボールの全国高校選抜優勝大会最終日は29日、東京体育館で行われ、男子決勝は福岡第一が東山(京都)に81―78で競り勝って11年ぶり2度目の優勝を果たし、全国高校総体と合わせて2冠を達成した。初制覇を狙った東山は全国高校総体に続いて2位となった。

福岡第一は第1クオーターを14―20で終えたが、重冨周、重冨友を中心とした速攻で反撃し、第2クオーターに逆転。要所で外角シュートもよく決まってリードを奪い、東山の追い上げをかわして逃げ切った。3位決定戦は北陸学院(石川)が帝京長岡(新潟)に59―49で勝った。《共同通信》

【根津甚八さん】死去

陰のある二枚目役で舞台からテレビ、映画まで幅広く出演した俳優の根津甚八さんが29日昼、肺炎で都内の病院で死去した。69歳だった。唐十郎主宰の劇団「状況劇場」に参加。71年、「少女仮面」の腹話術師役で評価を得て以後、「ベンガルの虎」や「唐版・風の又三郎」など、79年の退団まで状況劇場の人気役者として活躍した。《朝日新聞》



12月29日 その日のできごと(何の日)