平成10217日目

2016/12/28

【韓国・釜山市】日本総領事館前に少女像、4時間後に撤去

韓国南部の釜山市中心部にある在釜山日本総領事館前の路上に28日、学生や市民団体が従軍慰安婦の被害を象徴する少女像を設置した。30~40人の市民団体メンバーらが周囲に座り込んだが、道路を管轄する同市東区の職員が強制排除し、不法設置物に当たるとして約4時間後に像を撤去した。

聯合ニュースによると警察は強制排除の際、抵抗したメンバー13人を連行した。土台の固定作業は行われず、像は東区が保管。団体への返還を含め対応を検討している。設置を試みた学生らは28日夜、総領事館付近で集会を開き「少女像は必ず総領事館前に建てなければならない」と主張。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【茨城県高萩市】震度6弱

28日午後9時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震があり、東北から東海の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは11キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・3と推定される。東日本大震災の余震と見られるという。

気象庁によると、震度6弱は茨城県高萩市、震度5強は茨城県日立市、震度5弱は茨城県常陸太田市など、東北から関東の広い範囲で震度4以上を観測した。《朝日新聞》

【電通・石井直社長】辞任表明

社員に長時間労働をさせたとして、労働基準法違反容疑で書類送検された大手広告会社・電通(東京)の石井直社長(65)は28日夜、東京都内で記者会見を開き、一連の責任を取って来年1月の取締役会で辞任する意向を明らかにし、謝罪した。

昨年12月に電通の新入社員だったA子さん(当時24歳)が過労自殺したことを受け、東京労働局は同日、法人としての電通と、A子さんの当時の上司だった幹部1人を同法違反容疑で東京地検に書類送検した。《読売新聞》

【安倍晋三首相】真珠湾訪問を終え帰国

安倍晋三首相は28日夕、米ハワイの真珠湾訪問を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。この後、来年1月3日まで事実上の冬休みに入る。東京都内のホテルで静養し、4日から公務に復帰する。

首相はハワイでアリゾナ記念館をオバマ大統領と共に訪問し、真珠湾攻撃の犠牲者らに献花。演説で、戦火を交えた日米が同盟関係を築いた「和解の力」の意義を強調した。両首脳はこれに先立ち会談。オバマ氏は来年1月のトランプ政権発足で退任するため最後の首脳会談となり、同盟強化の重要性を確認した。《共同通信》

【中国】上海―昆明で高速鉄道開通

新華社電によると、中国雲南省の昆明と貴州省の貴陽間の463キロを結ぶ高速鉄道が28日、運転を開始し、昆明と上海間の全線(全長2252キロ)が開通した。中国と東南アジアをつなぐ交通網の要と位置付ける昆明が中国最大の経済都市と結ばれたことで、中国政府は現代版シルクロード構想「一帯一路」の具体化に弾みをつけたい考えだ。

当初は最高時速300キロで、昆明―貴陽間のみの営業運転を行う。昆明から上海など大都市へ乗り換えなしで向かう高速列車の運転は来年1月5日以降に実施。現在、在来線で昆明―上海間は約34時間かかるが、約11時間に短縮される。《共同通信》



12月28日 その日のできごと(何の日)