平成10192日目

2016/12/03

【韓国・ソウル】朴大統領退陣求め大規模集会

朴槿恵(パククネ)大統領をめぐる疑惑で揺れる韓国で3日午後、朴氏の辞任を求める大規模な抗議集会がソウルなどで開かれた。世論調査では7割以上が朴氏の弾劾を求めており、9日に予定される国会採決に大きな影響を与えそうだ。

大規模集会は、10月25日に朴氏が疑惑の一部を認めて以降、毎週土曜日に開かれており、今回が6回目。「朴槿恵を拘束しろ」と書かれたプラカードも登場するなど、市民の不満は高まっている。弾劾決議に慎重な与党・セヌリ党への批判も聞かれた。

最大野党の「共に民主党」と第2野党「国民の党」は、それぞれ朴氏の退陣を求める署名運動を行った。

これまで大統領府から200メートル離れた地点までの行進が認められていたが、司法当局は3日の集会の際、100メートルまでの接近を許可した。興奮した市民と警官隊との衝突を懸念する声も出ている。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福岡市博多区】病院にタクシー突っ込む

3日午後5時ごろ、福岡市博多区大博町の原三信病院にタクシーが突っ込み、病院内にいたとみられる人が相次いではねられた。福岡県警によると、男性2人と女性1人の計3人が頭などを強く打って死亡し、女性1人が意識不明。他に男女6人がけがを負ったが意識はあるという。運転手にけがはなかった。《朝日新聞》

【J1チャンピオンシップ】鹿島、7年ぶり8度目の優勝

J1年間王者を決める明治安田チャンピオンシップは3日、埼玉スタジアムでホームアンドアウェー方式の決勝第2戦が行われ、年間勝ち点3位で第1ステージ優勝の鹿島が同1位、第2ステージ優勝の浦和を破り7年ぶり、リーグ最多の8度目の優勝を果たした。第1戦で敗れた鹿島は2―1で競り勝ち、通算1勝1敗、2戦合計2―2と並んだがアウェーゴール数で上回り逆転した。《共同通信》

【ジャンプ・高梨沙羅選手】W杯開幕2連勝

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は3日、ノルウェーのリレハンメルで個人第2戦(HS100メートル、K点90メートル)を行い、高梨沙羅(20=クラレ)が合計268・1点で優勝、開幕2連勝となるW杯通算46勝目を飾った。2位には255・4点の伊藤有希(22=土屋ホーム)が入った。日本勢は2戦連続のワンツーフィニッシュとなった。

1回目に95・5メートルを飛んで首位に立った高梨は2回目も最長不倒の98・0メートルをマークして開幕2連勝。2季連続4度目の個人総合優勝に向け、好スタートを切った。

前日の開幕戦で自己最高タイとなる2位に入った伊藤は1回目に95・0メートルを飛んで2位につけると、2回目も95・0メートルと高梨に続いた。46勝目は男子で「鳥人」と呼ばれたマッチ・ニッカネン(フィンランド)に並び、男女を通じて歴代2位となった。通算最多は、男子のシュリーレンツァウアー(オーストリア)の53勝。

【福井市議会】県外視察で報告書使い回し

福井市議会で2015年度、政務活動費を使った県外への団体視察が33回あり、このうち19回で参加者の一部や全員が報告書を使い回していたことが3日、政活費収支報告書で分かった。関与したのは市議32人中26人に及んだ。同市議会では視察経費の領収書添付は不要で、専門家は「領収書がなく、報告書も同じでは本当に視察したのか確認できない」と批判している。

参加者の1人が作成した報告書をコピーしたり、体裁を変えたりして市議会に提出したとみられる。共産党を除く全会派で使い回しがあった。《共同通信》



12月3日 その日のできごと(何の日)