平成10118日目

2016/09/20

この日のできごと(何の日)

【DeNA・三浦大輔投手】現役引退を表明

プロ野球で現役最年長42歳のDeNAの三浦大輔投手が20日、今季限りでの現役引退を表明した。横浜市内のホテルで記者会見し「引退という文字は数年前から頭にあった。先発で勝てなくなったらやめると決めていた」と語った。

1992年に奈良・高田商高からドラフト6位で大洋(現DeNA)に入団し、1998年に日本一に貢献。チーム一筋でトレードマークのリーゼントから「ハマの番長」と親しまれた。「25年間、横浜の街に育てられた」と感慨深げに話した。

2年目から勝ち星を重ね、昨季は元中日の山本昌投手、西武などで活躍した工藤公康投手(ソフトバンク監督)と並ぶ歴代1位の23年連続勝利を記録した。今季は2試合で2敗。通算は534試合で172勝183敗。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風16号】和歌山付近へ再上陸

強い台風16号は20日午前0時すぎに鹿児島県の大隅半島に上陸し、九州南部を通過、午後1時半ごろ和歌山県田辺市付近に再上陸した。気象庁によると、20日夜にも関東に最接近する恐れがあり、西日本と東日本の太平洋側を中心に広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降る可能性がある。気象庁は、土砂災害や川の氾濫などに厳重に警戒し、高波と高潮に警戒するよう呼びかけている。《朝日新聞》

【山形県・阿部賢一議員】政活費不正疑惑で辞職願

山形県議会で自民党会派に所属する阿部賢一議員(64)は20日、議長に議員辞職願を提出した。政務活動費(政活費)を本来認められていない酒食を伴う懇親会費用などに充てた疑いが浮上していた。阿部県議が記者会見で明らかにした。

阿部県議は2014年4月、同県大江町の飲食店で県政報告会を1日に3回開き、計450人分の茶菓代など計45万円を政活費で賄ったと報告。しかし、実際の参加人数が報告より少なく、酒も提供していた不正支出の疑いが指摘されていた。

県の手引によると、茶菓代を除く飲食費に、政活費を充てることは認められていない。《共同通信》

【名古屋市】アジア大会の共催復帰を正式発表

名古屋市が2026年夏季アジア大会の愛知県との共催計画を白紙撤回した問題で、河村たかし市長は20日、大村秀章知事と共同で記者会見を開き、市が共催に復帰すると正式に発表した。今月5日の突然の撤回表明で関係者を騒がせた河村氏は一転「県と手を携えベストを尽くしたい」と意気込みを示した。

大会経費が不明瞭として強い不満を示していた河村氏は会見で「(県に)責任ある数字を出してもらった。納税者にとってどえりゃー良かった」と成果を強調。大村氏は、海外出張中も河村氏と電話で協議を重ねたことを明かし「雨降って地固まる。結果良ければ全て良しだ」と笑顔を浮かべてみせた。《共同通信》

【シリア】停戦崩壊の危機

ロシア国防省は20日、停戦が続いていたシリアの北部アレッポ周辺で、アサド政権軍がロシア空軍の支援を受けて過激派を含む反体制派を攻撃し、計約140人を殺害したと発表した。国連は支援物資車列への空爆があったとして、救援物資搬入を停止。米ロが主導したシリア停戦は崩壊の危機に陥った。

アサド政権は19日、反体制派の違反などを理由に停戦終了を表明していた。ロシア国防省の発表には、政権側の「反撃」を承認する意味合いがあるとみられる。ただケリー米国務長官は、ニューヨークで20日、停戦は「まだ死んでいない」と表明し、外交努力を続ける姿勢を示した。《共同通信》

【イラン・ロウハニ大統領】NY入り

イランのロウハニ大統領が20日、国連総会に合わせ、米ニューヨーク入りした。同日午後にシリア情勢を巡りトルコのエルドアン大統領との首脳会談を行ったほか、最近大使の派遣を再開し、関係改善が進む英国のメイ首相とも会談した。イラン政府筋が明らかにした。

昨年7月のイラン核合意を追い風に、ロウハニ政権は国際社会との融和路線を進めてきた。長く敵対してきた米国のオバマ大統領と初の直接対話があるかも注目されていたが、ローズ米大統領副補佐官は20日の記者会見で「接触の予定はない」と述べた。

ロウハニ師は22日に一般討論演説に臨む。《共同通信》

【この日の安倍総理】

英・メイ首相と会談

国連総会出席で米ニューヨーク訪問中の安倍首相は20日午前(日本時間20日夜)、国連本部で英国のメイ首相と会談した。英国が欧州連合(EU)離脱を決めたことを巡り、安倍首相が英国に進出している日系企業の活動に支障が出ないよう要請したのに対し、メイ首相は「日本との貿易投資関係は英国にとって極めて重要だ」と応じた。

9月20日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】英・メイ首相と会談
https://www.kantei.go.jp/

両首脳は、核・ミサイル開発を進める北朝鮮について、国連安全保障理事会での新たな制裁決議の採択に向け、緊密に連携していくことを確認。安倍首相はメイ首相に、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けた協力を要請した。《読売新聞》

ウクライナ・ポロシェンコ大統領と会談

安倍晋三首相は20日午前(日本時間同日夜)、米ニューヨークでウクライナのポロシェンコ大統領と会談し、ウクライナ東部の政府軍と親ロシア派武装組織の紛争を巡る和平合意について完全な履行を求めた。日本が表明している約18億5千万ドルの支援を着実に進め、経済改革を後押しする考えも伝えた。

首相は、産業振興支援策を検討するため調査団をウクライナに派遣する意向を示し、約9千着の警察官用の防寒具の提供も表明した。

双方は北朝鮮に対する新たな国連決議に向けて緊密連携で一致した。《共同通信》

難民サミットで演説

安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日朝)、ニューヨークで開かれたオバマ米大統領主宰の難民サミットで演説し、「難民一人一人に寄り添う支援を続けると約束する」として日本の取り組みをアピールした。中東など関係各国や、国際機関と連携を強化する必要性も訴えた。

5月に人道支援策として発表したシリア人留学生を今後5年間で最大150人受け入れる計画について、来年から実施する意向を表明。「留学生が、家族の同伴や呼び寄せを希望すれば、わが国の制度の枠組みで温かく迎える」とも語った。《共同通信》



9月20日 その日のできごと(何の日)