平成10114日目

2016/09/16

この日のできごと(何の日)

【ボクシング・WBCダブル世界戦】

世界ボクシング評議会(WBC)のダブル世界戦が16日、エディオンアリーナ大阪であり、スーパーバンタム級5位の長谷川穂積(35)=真正=が王者のウーゴ・ルイス(29)=に9回終了TKO勝ち。過去にバンタム級とフェザー級の王座を獲得しており、日本男子では4人目の3階級制覇を達成した。35歳9カ月での世界王座奪取は、2006年にWBCフェザー級王座を獲得した越本隆志(35歳0カ月)を抜く最年長記録となった。

バンタム級は王者の山中慎介(33)=帝拳=が、同級1位のアンセルモ・モレノ(31)=パナマ=に7回1分9秒でTKO勝ちし、11度目の防衛を果たした。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・ヤクルト】東京ドームで10戦全敗

ヤクルト4―6巨人◇16日◇東京D

ヤクルトは東京ドームで今季10戦全敗となった。デイビーズが失策も絡んで2回までに5失点。攻撃も4点を追う9回、走者をためたい場面で二塁走者が本塁に突入して憤死するなど、随所に隙を見せた。3位DeNAとの差を縮められず、真中監督は「なかなか勝てない」とため息交じりだった。

頼みの山田は5打数無安打に終わり、背中に死球を受けた11日の阪神戦から4戦音無しとなった。本人は「普通に振れている」と影響を否定したが、杉村チーフ打撃コーチは「痛みも(投球の)残像もあるのだろう」と話した。《スポニチ》

【ポケモンGOプラス】発売

スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の周辺機器「ポケモンGOプラス」が16日発売された。販売店には、いち早く手に入れようとする大勢のファンが朝から集まった。

大丸梅田店の「ポケモンセンターオーサカ」には開店前から700人程度の行列ができ、大丸は通常10時の開店を午前8時すぎに繰り上げて対応した。

インターネット通販サイト「ポケモンセンターオンライン」ではアクセスが集中し一時つながりにくくなった。

ポケモンGOプラスは手首に巻くなどして使う小型機器。「ポケモン」の出現を光や振動で通知するため、スマホ画面を見続けなくても遊べる。《産経新聞》

【自民党】都連、小池氏応援で離党勧告

自民党東京都連は16日、都内で国会議員や都議、各支部の幹部らが出席する合同会議を開き、7月の都知事選で党方針に反し小池百合子知事を応援した豊島、練馬の両区議計7人を離党勧告処分とすることを決めた。

都連は同日、新会長に下村博文党幹事長代行を正式に選出。下村氏は会議後、記者団に対し、10月末までに勧告に従わない場合は除名処分もあり得る、と説明した。

同様に小池知事を応援した若狭勝衆院議員が口頭の厳重注意処分にとどまったこととの関連を問われると「国会議員については党本部が判断。都連と立場が違うのでやむを得ない部分もある」と言葉を濁した。《共同通信》

【眞子内親王殿下】パラグアイから帰国

秋篠宮家の長女眞子さま(24)が16日、パラグアイでの日程を終えて帰国した。日本人移住80周年にあたり、6日から11日間の日程で同国を訪問。記念式典であいさつに立ち、両国の交流が「未来を担う世代」に引き継がれることを期待したいと述べた。《朝日新聞》

【民進党】幹事長に野田佳彦前首相

民進党の蓮舫新代表は16日の両院議員総会で、野田佳彦前首相を幹事長に起用する人事を示し、了承された。野田氏は民主党政権3代目の首相だったが、消費増税をめぐり党が分裂。衆院を解散して総選挙で惨敗し、下野した責任者。党内からは厳しい見方があり、野田氏自身も当初は就任を固辞していたが、最終的に受け入れた。

首相経験者が野党の幹事長を務めるのは極めて異例。蓮舫代表は議員総会で、幹事長起用の理由について「安倍(晋三)首相と対峙する、衆院でしっかりして頂ける経験を持っている」と説明した。《朝日新聞》



9月16日 その日のできごと(何の日)