平成10113日目

2016/09/15

この日のできごと(何の日)

【民進党】新代表に蓮舫氏

民進党代表選が15日、投開票され、蓮舫代表代行が前原誠司元外相と玉木雄一郎氏を破って新代表に選ばれた。野党第1党の党首に女性が就任するのは、旧社会党の土井たか子氏以来。


https://www.minshin.or.jp

蓮舫氏は岡田克也代表ら現執行部の多くから支援を受け、序盤から優位に立った。代表選の途中、台湾籍をめぐる騒動もあったが、勝敗を左右する状況にはならなかった

最終的なポイントは、蓮舫氏503、前原氏230、玉木氏116。内訳は国会議員と公認内定者が蓮舫氏210ポイント、前原氏128ポイント、玉木氏74ポイント。党員・サポーターが蓮舫氏167ポイント、前原氏52ポイント、玉木氏12ポイント、地方議員が蓮舫氏126ポイント、前原氏50ポイント、玉木氏30ポイントだった。

代表選は1回目の投票で過半数のポイントを取る候補がいない場合は上位2人で決選投票となるしくみ。前原、玉木両氏の陣営は「2・3位連合」による決選投票での逆転を狙っていたが、蓮舫氏が1回目の投票で圧勝した。《朝日新聞》

民進党の篠原孝元農林水産副大臣は15日の常任幹事会で、蓮舫代表代行に台湾籍が残っていた問題を指摘し、代表選のやり直しを執行部に要求した。「民進党の危機ではないか。このまま進んでよいのか」と述べた。

これに対し枝野幸男幹事長は「今は選挙期間中だ」と語り、要求に応じなかった。常任幹事会では、松原仁・元国家公安委員長ら3人も篠原氏と同様の意見を訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【故・加藤紘一氏】合同葬

9月9日に77歳で死去した加藤紘一元自民党幹事長の自民党・加藤家の合同葬が15日、東京・南青山の青山葬儀所で営まれた。葬儀委員長の安倍晋三首相(党総裁)は弔辞を読み、「この国のあり方を地方からリベラルな視点で考え続けた政治家として、与野党問わず多くの国会議員から尊敬の念を集め、そのお人柄に多くの人々が魅了された」と故人をしのんだ。《産経新聞》

【安倍晋三首相】憲法改正に重ねて意欲

安倍晋三首相は15日、東京都内で講演し、憲法改正について「与野党の枠を超えて議論していきたい」と述べ、実現に重ねて意欲を表明した。自民党総裁任期延長を巡っては「(任期が)まだ2年残っている。全力投球して国政に当たる」と述べるにとどめた。松尾芭蕉の句「物言えば唇寒し秋の風」も持ち出し、本音を探らせなかった。

日ロ関係に関し「地元・山口県長門市での12月の首脳会談で、力強く前進させたい。最優先課題の一つだ」と語り、北方領土問題進展への意気込みを強調した。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】政治塾立ち上げへ

東京都の小池百合子知事は15日午前、羽田空港で報道陣の取材に応じ、近く政治塾を立ち上げる考えを示した。「これまで政治に興味がなかった方々が都知事選で関心が高まり、いろいろ学びたいという声を受けた」と述べた。取り沙汰されている新党については言及しなかった。

パラリンピック旗を引き継ぐため、この日からリオデジャネイロに出張する知事は「その間も準備を進めたい」と話し、詳細は21日に帰国した後、明らかにするとした。《共同通信》

【稲田朋美防衛相】南シナ海安定へ日米の関与強化を

稲田朋美防衛相は15日、ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)で講演し、中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題に関し、日米で連携して関与を強め、地域の安定に積極貢献する考えを示した。中国の常万全国防相との会談も呼び掛け、安全保障に関する対話を訴えた。

稲田氏は「米海軍や地域の海軍との共同訓練、沿岸諸国への能力構築支援を通じ、南シナ海への関与を強めていく」と強調。「広く受け入れられている規範を覆す強制的な試みは誰の利益にもならない」と述べ、中国に自制を要求した。《共同通信》

【米大統領選】

クリントン氏、完全復帰を宣言

体調不良で一時休養していた米大統領選の民主党候補クリントン氏(68)が15日、ノースカロライナ州で選挙遊説を再開。肺炎と診断されたが、せき込むこともなく演説を終えた。11月8日の投票日まで2カ月を切り、「家にいるなんて最もしたくなかったこと」と完全復帰を宣言した。

クリントン氏は国務長官時代にも頭部に血栓が見つかって入院した経緯があり、健康不安は以前からささやかれていた。11日の米中枢同時テロ15年式典を途中退席したばかりだが、早期復帰を印象付けることで不安を取り除く狙いがある。15日の集会では終盤の選挙戦に全力で臨む決意を強調した。《共同通信》

トランプ氏が“かつら疑惑”一掃

米大統領選の共和党候補トランプ氏が15日、NBCテレビの人気深夜トーク番組「トゥナイトショー」に出演し、司会者に頭髪をいじらせるパフォーマンスを見せた。不自然な髪形でかつらをかぶっているとの“疑惑”がつきまとうトランプ氏は、これまでも支持者らに髪を触らせたことがある。

「髪をむちゃくちゃにしてもいいですか」。司会を務めるコメディアンのジミー・ファロン氏の頼みに、トランプ氏は苦笑いしながら「答えはイエスだ」と快諾した。《共同通信》



9月15日 その日のできごと(何の日)