平成10112日目

2016/09/14

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】北海道の豪雨被災地を視察

安倍晋三首相は14日午前、台風10号による豪雨被害の状況を把握するため、自衛隊機で北海道の被災地に入った。帯広市で、河川堤防の一部決壊によって農地が大きな被害を受けた農業関係者と懇談し「復旧、復興に全力を挙げる」と強調。中札内村で記者団に対し、被災自治体の復旧事業で国の補助率をかさ上げする激甚災害指定を16日の閣議で決定すると表明した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は自衛隊のヘリコプターで上空から帯広市内を視察した。農業関係者との懇談では「上空からの視察で大きな(被害の)爪痕を目の当たりにした」と話した。出席者からは激甚災害の早期指定を求める声が出た。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【乙武洋匡さん】離婚発表

「五体不満足」などの著書で知られる作家の乙武洋匡氏(40)が14日、離婚したことを公式ホームページで発表した。3月に不倫問題が発覚し、乙武さんも事実関係を認めて謝罪。これを受けて、今夏の参院選では自民党が擁立を見送っていた。

乙武さんは「私自身に至らない点が多々あったにも関(かか)わらず、15年という長い歳月、家族のために尽くしてくれた彼女には感謝の念が尽きません」「夫婦で話し合った結果、今回の決断が家族それぞれにとって最善との結論に至りました」などとコメントしている。《朝日新聞》

【鹿児島県・三反園訓知事】初の所信表明

鹿児島県の三反園訓知事は14日開会の県議会で就任後初めて所信表明し、九州電力に川内原発(薩摩川内市)の即時一時停止を2度にわたり要請し、拒否されたことにあらためて「極めて遺憾」と述べた。県庁内に原子力問題を議論する有識者委員会を設置し、提言を得たいとしている。

九電は10月以降、川内原発を止めて定期検査に入る予定。検査後の運転再開を三反園知事が容認するかの判断に、委員会の提言が影響する可能性がある。知事に原発を止める法的な権限はない。

三反園知事は所信表明で、要請をしなければ、九電から避難道路の整備支援などを取り付けられなかったと説明、成果を強調した。《共同通信》

【自民党・二階俊博幹事長】沖縄県・翁長雄志知事と会談

自民党の二階俊博幹事長は14日午前、沖縄県の翁長雄志知事と県庁で会談した。翁長氏は、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設を念頭に、政府の対応について「信頼関係の構築に配慮がないのではないか」と不信感を示し、党の協力を要請した。二階氏は「難しいことはたくさんあるが、協議して乗り越えていきたい」と応じた。

翁長氏は、普天間の県外移設や、沖縄振興予算の確保などを盛り込んだ要望書を手渡した。二階氏は、沖縄担当の副幹事長を定期的に派遣し、意見交換させる意向を伝えた。

会談後、二階氏は「沖縄の意見に柔軟に耳を傾けていく」と強調した。《共同通信》

【プロ野球・ソフトバンク】首位返り咲き

ソフトバンク13―0楽天◇14日◇コボスタ宮城

ソフトバンクが先発全員安打の19安打13得点で大勝。日本ハムがオリックスに敗れたため、ゲーム差なしも勝率で上回り、首位に返り咲いた。

打線が爆発し、序盤で試合を決めた。初回、3連打に敵失を絡め2点を先制すると、2回には打者11人の猛攻で7安打を集中し、この回6点。続く3回にも4番・内川の3打席連続タイムリーとなる左前適時打などで4点を追加し、この回までに計12得点の大量リードを奪った。

内川は初回から3回まで毎回の3打席連続適時打を含む5安打3打点と打線をけん引した。

先発の武田は大量援護に守られて、7回を4安打無失点で自己最多タイの13勝目(7敗)。9月9日に首位から陥落して以来、5日ぶりに首位に返り咲いた。《スポニチ》



9月14日 その日のできごと(何の日)