2016/09/01

平成10099日目

この日のできごと(何の日)

【社民党・吉田忠智党首】続投決定

社民党の吉田忠智党首は1日、7月の参院選敗北の責任を取るとして表明した辞意を撤回した。吉田氏は参院選で落選したが、同日の党常任幹事会が非国会議員のまま党首を続けるよう要請。吉田氏は受け入れ、続投が決まった。8月31日の両院議員総会で慰留する声が相次いでいた。

常任幹事会後に記者会見した吉田氏は「国民の選択に値する政党に再建するため先頭に立つ。次の国政選挙で国会議員復帰を果たしたい」と述べた。同席した又市征治幹事長は現執行部体制を維持する考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR西日本】三江線の廃止を表明

広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江線(108・1キロ)の廃止が検討されている問題で、JR西日本は1日、全線を廃止する意向を正式に表明した。松岡俊宏・米子支社長が、島根県美郷町で開かれた沿線自治体による三江線改良利用促進期成同盟会の臨時総会に出席し、廃止の届け出を今月末までに行う意向を伝えた。100キロを超えるローカル線の全線廃止は本州内では初めて。《産経新聞》

【台風10号】死者12人に

東北地方を通過した台風10号に伴う豪雨災害で、岩手県警は1日、同県岩泉町の小本川の近くで新たに1人の遺体を発見した。これで台風による死者は計12人となった。県は同日、死者のうち2人の身元を発表した。岩泉町では住民17人と連絡がとれない状態が続いている。

県の発表によると、道路の寸断などで孤立している住民は岩泉町と宮古市、久慈市で計約1100人。北海道では3人が行方不明のままとなっている。《読売新聞》

【安倍晋三首相】サウジ副皇太子と会談

9月1日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】サウジ副皇太子と会談
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は1日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン副皇太子と官邸で会談し、石油輸出に依存する経済からの脱却を目指すサウジの構造改革を支援するため、両国の閣僚級による会議を新設することで一致した。10月に初会合を開く。副皇太子はサルマン国王の息子で、国家経済評議会議長と国防相を兼務。軍事、経済両面で権限を持つ。

閣僚級会議の初会合は、サウジの首都リヤドで開催する予定。サウジの改革を巡る日本の支援の具体策や、日本企業の進出促進に関し協議する見通しだ。

双方は、過激派組織「イスラム国」の動向などを踏まえ、中東情勢の安定化へ向けた連携も申し合わせた。《共同通信》

【韓国】慰安婦財団への入金確認

韓国外務省は1日、同国政府が設立した元従軍慰安婦支援のための「和解・癒やし財団」の銀行口座に、日本政府が拠出した10億円が振り込まれたことを確認した。慰安婦問題解決に関する昨年末の日韓合意に基づく拠出で、現金支給を柱とする元慰安婦への支援事業が本格化する。

外務省報道官は1日の定例記者会見で「拠出が完了し、財団の活動を本格化する基盤が整った」と評価した。

財団は今後、元慰安婦のうち日韓合意が発表された昨年末の時点で存命だった46人を対象に1人当たり約1千万円を、故人199人については代理人に約200万円を上限に現金支給する事業に着手する。《共同通信》

【メラニア・トランプさん】英紙を提訴

米大統領選の共和党候補トランプ氏(70)の妻メラニアさん(46)は1日、結婚前に性的サービスに関わっていたかのように報道されて名誉を毀損されたとして、英紙デーリー・メール側などに1億5千万ドル(約155億円)の賠償を求める訴えを起こした。報道内容は「100パーセント事実に反する」としている。米メディアが伝えた。

同紙は8月、メラニアさんの出身国スロベニアの雑誌報道を引用し、メラニアさんが1990年代に所属していたニューヨークのモデル事務所が富裕層向けの性的サービスを提供していたとするうわさを報じた。同紙はこの記事を取り消した。《共同通信》



9月1日 その日のできごと(何の日)