平成10092日目

2016/08/25

この日のできごと(何の日)

【民進党・岡田克也代表】つまらない男「妻に言われたらショックだが」

民進党の岡田克也代表は25日の記者会見で、蓮舫代表代行から「つまらない男」と評されたことに関し「妻に言われたらショックを受けるが、蓮舫さんは冗談のつもりだし、性格もよく分かっているのでショックはない」と語った。

蓮舫氏は23日の日本外国特派員協会の記者会見で「岡田代表が大好きだ。ただ(執行部で)1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思う」などと述べた。

岡田氏は、23日夜に蓮舫氏から「ユーモアのつもりだったが、そうは伝わっていないようで申し訳ない」と電話で陳謝されたと明かし、「全然気にしていない」と応じたという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホンダ・NSX】受注開始

ホンダは25日、2人乗り高級スポーツカー「NSX」の新型の受注を始めた。初代モデルの生産が終わって以来、約10年ぶりの復活。価格は消費税込み2370万円で、欧州の高級車メーカーがつくるスーパーカー並みだ。

新型NSXはハイブリッド車(HV)。HVは電気モーターを補助的に使ってエンジンの燃料消費を抑えるエコカーの印象が強いが、NSXではエンジンとモーター両方のパワーをフルに使って、加速性能を上げている。《朝日新聞》

【日本ハム・増井浩俊投手】プロ初完投勝利

日本ハム4―1ロッテ◇25日◇QVCマリン

日本ハムの増井が7年目にしてプロ初完投勝利をマークした。ロッテ打線を相手に9回で110球を投げ、5安打1失点。8三振を奪う力投で、ソフトバンクを追走するチームに4連勝をもたらした。

これまでリリーフ投手として最終回のマウンドに立つことはあったが、先発投手として試合を締めくくるのは初めて。「最後どんな景色なのか楽しみな気分と、降りたくないっていう気持ちがあった」とこれまでにないラストイニングでの胸中を表した32歳は「途中まですごく球数が少なかったので、最後までいけたらいいなと思っていた」と2時間40分を振り返った。

シーズン途中での先発転向。「最初は葛藤があった」と率直に口にする。それでも「途中から吹っ切ることができて、この投球ができているので本当に良かった」と笑顔を浮かべ「球数少なくどの球でもストライクが取れたのは良かったが、無駄な四球があったので、そこを次回に向けて修正したい」とわずか2つ与えた四球を反省点に挙げた。《スポニチ》

【埼玉河川敷16歳少年殺害事件】16歳少年逮捕

埼玉県東松山市の河川敷でAさん(16)の遺体が砂利に埋まった状態で見つかった事件で、埼玉県警は25日、東松山市の無職少年(16)を殺人容疑で逮捕した。少年は「うそをついたり電話やメールを無視したりしたから殺した」と供述し、容疑を認めているという。他にも暴行などの危害を加えた少年がいた疑いがあり、県警は当時の状況を詳しく調べる。

逮捕容疑は22日ごろ、東松山市下唐子の都幾(とき)川河川敷でAさんを殺害した疑い。

捜査関係者によると、別の少年が「Aさんが暴行されるのを見た」と話しているという。遺体が見つかった河川敷には複数の少年が居合わせたとみられ、県警はこれまで井上さんの知人ら少年十数人を事情聴取。捜査幹部は「話が二転三転する子もおり、慎重に裏付けを進める必要がある」としており、トラブルの有無など全容解明を目指す。

Aさんの遺体は23日朝、都幾川の河川敷に下半身全体や上半身の左側が砂利に埋まった状態で発見された。

県警は遺体が全裸だったことなどから、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて交友関係を捜査していたところ、少年は24日午前1時45分ごろ、父親と一緒に東松山署に出頭。逮捕後は落ち着いた様子で取り調べに応じているという。捜査関係者によると、Aさんと少年は交友関係にあったとみられる。

県警によると、Aさんの遺体の皮膚が数カ所変色していたことが判明。何かがぶつかった痕とみられ、暴行によるものか、川の増水で漂流物が当たるなどしたのかを慎重に調べている。

司法解剖の結果、Aさんの死因は溺死と判明。致命傷となるような目立った外傷はなかった。遺体発見前日の22日は台風の影響で川が増水し、夕方ごろに河川敷は水没していたとみられる。《共同通信》

【稲田朋美防衛相】豪・ペイン国防相と会談

稲田朋美防衛相は25日午前、オーストラリアのペイン国防相と防衛省で会談した。東シナ海や南シナ海での中国による海洋進出や、北朝鮮の弾道ミサイル発射などについて意見交換し、日豪や日米豪の安全保障協力を確認する。年内に外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を開催する日程も調整する。

稲田氏は会談の冒頭、「安倍晋三首相から日豪の防衛協力を推進するように明確に指示を受けている。特別な戦略的なパートナーシップをさらに深化させたい」と述べた。ペイン氏は中国の海洋進出を念頭に「日豪は安全保障上の関心事を共有する。国際法に基づいた秩序の維持に傾注している」と強調した。

日豪防衛相会談は昨年11月以来。日本がオーストラリアの次期潜水艦の共同開発を巡る受注競争に敗れてから初めて。《日経新聞》

【この日の安倍総理】

日中韓首脳会談に意欲

安倍晋三首相は25日午前、日中韓首脳会談を年内に日本で開催する意欲を示した。羽田空港で記者団に「議長国として年内に開く考えだ。日中韓は地域の平和と繁栄に大きな責任を共有している」と述べた。

首相は9月に中国で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合などに合わせ、中国の習近平国家主席や韓国の朴槿恵大統領との個別会談を実現させることに期待を重ねて表明。「北朝鮮問題など地域の諸課題について率直に意見交換し、平和と安定に貢献する」と語った。《共同通信》

ケニアへ

安倍晋三首相は25日、第6回アフリカ開発会議(TICADVI)に出席するため、開催地のケニアに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。日本主導のTICADをアフリカで開くのは初めて。アフリカで影響力を強める中国を念頭に、日本の影響力を維持する狙いがある。首相は演説で「質の高いインフラ」の整備推進などの支援策を打ち出し、日本のアフリカ重視姿勢をアピールする考えだ。

首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に「日本の強みの質の高い技術と人材育成を生かしてアフリカの発展に貢献していきたい。官民挙げてウィンウィン(相互利益)の関係を築いていきたい」と述べた。《産経新聞》

安倍晋三首相は25日夜(日本時間26日未明)、第6回アフリカ開発会議(TICAD)に出席するため、政府専用機でケニアの首都ナイロビの国際空港に到着した。会議は27日に開幕。首相は、感染症防止を巡る取り組み強化などを柱とした基調演説を行う予定だ。

最終日の28日には首脳間文書「ナイロビ宣言」を採択する。教育の充実や雇用創出で若者、女性を支援し、アフリカの安定的な発展を図る方針を明記する方向だ。

今回の会議は初のアフリカ開催。日本から多くの財界人らが参加する見込みで、首相は官民一体でのアフリカ支援をアピールする意向だ。《共同通信》

【韓国】三菱重工に賠償命令

太平洋戦争中に朝鮮半島から動員され、三菱重工業広島機械製作所(広島市)で働いた韓国人14人が、過酷な労働を強いられたなどとして、遺族らが三菱重工に損害賠償を求めた訴訟の判決で、ソウル中央地裁は25日、同社に1人当たり9千万ウォン(約800万円)の支払いを命じる原告勝訴の判決を言い渡した。

弁護団によると、14人は1944年から同製作所で働かされ、45年8月には原爆投下で被爆。終戦後は朝鮮半島に帰るための措置が取られず、帰還後も被爆が原因とみられる健康被害に苦しんだという。《共同通信》



8月25日 その日のできごと(何の日)