平成10056日目

2016/07/20

この日のできごと(何の日)

【WBAフライ級タイトル戦】井岡一翔選手が3度目の防衛に成功

WBA世界フライ級タイトルマッチは20日、大阪市のエディオンアリーナ大阪で行われ、3階級制覇王者・井岡一翔(27=井岡)が挑戦者の同級6位キービン・ララ(21=ニカラグア)に11回KO勝ち。昨年大みそか以来7カ月ぶりとなった試合で3度目の防衛に成功した。

1回は互いに様子見。2回から井岡の左右のボディーが着実に決まり、5回終盤にはララに猛烈なラッシュを浴びせた。ララは炊かずこそ多かったものの、井岡は有効打をほとんど受けず。的確なパンチをララに打ち込み続けた。

10回、左右のフックを顔面に連続してたたき込むと、ララはたまらずダウン。ララはかろうじてこの回こそしのいだものの、11回に井岡が再びラッシュ。ダウンを奪い、KO勝ちを決めた。《スポニチ》

国際ボクシング連盟(IBF)スーパーバンタム級王座決定戦では同級1位の和気慎吾(古口)が、同級2位のジョナタン・グスマン(ドミニカ共和国)に11回2分16秒TKO負けした。序盤から主導権を握られ、4度ダウンを喫した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【DeNA・熊原健人投手】プロ初勝利

ヤクルト2-9DeNA◇20日◇神宮

ドラフト2位ルーキーのDeNA熊原健人投手(22)が5回2失点の好投で、プロ初勝利を挙げた。

1回こそ3四球と乱れたが「勝負にいった四球だったので」と切り替え、2回以降の好投につなげた。初勝利に「ひと安心です。優勝目指して、力になれるよう頑張ります」と話した。《日刊スポーツ》

【中日・大島洋平外野手】サイクル安打達成

広島6-7中日◇20日◇マツダスタジアム

中日の大島洋平外野手(30)が20日、マツダスタジアムで行われた広島16回戦でサイクル安打を達成した。2014年9月に広島のライネル・ロサリオ外野手が達成して以来でプロ野球史上64人目(68度目)、セ・リーグでは32人目(34度目)。中日では04年4月にアレックス・オチョア外野手がマークして以来。

大島は一回に右越え本塁打、二回に左中間二塁打、四回に左中間三塁打を放ち、六回の左前打で達成した。《共同通信》

【神戸市議会】政活費1割返還

神戸市議会は20日、2015年度に支給した政務活動費(政活費)の収支報告書を公開し、約3億4560万円のうち約4060万円が返還されたと発表した。返還率は約11・8%。制度が導入された01年度以降、過去最高となった。

昨年、会派「自民党神戸」(名称変更後に解散)が政活費から裏金を捻出していた問題が発覚。議会事務局の担当者は、返還率が過去最高になった理由を「裏金問題の原因究明に時間や労力を取られ、本来の議員活動が少なくなったためではないか」と話している。

市議会の定数は69で支給額は1人当たり月額38万円。これまでの返還率の過去最高は08年度の約3・4%。《共同通信》

【萩生田光一官房副長官】谷垣氏のけが「党が公表」

萩生田光一官房副長官は20日の記者会見で、趣味のサイクリング中に転倒し入院した自民党の谷垣禎一幹事長のけがの状況について、党側が近く公表するとの見通しを示した。「党が、しかるべき時期に公表すると承知している」と述べた。自民党関係者は谷垣氏が背中付近の手術を受け、成功したと語った。

萩生田氏は8月3日にも想定される内閣改造、自民党役員人事への影響に関しては「直接の影響はないと思う」と指摘した。《共同通信》

自民党関係者は20日、サイクリング中に転倒し入院した谷垣禎一幹事長について、背中付近の手術を受け、成功したと明らかにした。安倍晋三首相は8月3日にも実施する内閣改造、党役員人事で、谷垣氏の幹事長留任を視野に検討。ただ事故を理由に、谷垣氏自身が続投に慎重な姿勢だとの見方も出ており、不透明感を増している。

幹事長交代の場合、内閣改造を含め人事全体に影響が及ぶことが懸念されている。後任の幹事長として、岸田文雄外相や菅義偉官房長官らの起用も取り沙汰される。

菅氏は20日の記者会見で、「検査、加療中なので、そうした中でのコメントは避けたい」と述べた。《共同通信》



7月20日 その日のできごと(何の日)