2016 平成28年7月5日(火)

平成10041日目

平成28年7月5日(火)

2016/07/05

【バングラデシュ飲食店襲撃テロ事件】犠牲者が無言の帰国


https://www.youtube.com/

バングラデシュの飲食店襲撃テロで、犠牲となった7人の遺体と遺族らは5日早朝、政府専用機で羽田空港に到着した。神奈川県警などの合同捜査本部は遺体を司法解剖して死因の特定を急ぐとともに、刑法の国外犯規定を適用し、殺人容疑などで捜査する方針。《共同通信》

【ボクシング・清水聡選手】プロ転向を表明

ロンドン五輪ボクシング男子バンタム級で銅メダルを獲得した清水聡(30)が5日、正式にプロ転向を表明した。プロで所属する大橋ジムで記者会見した清水は「アマチュアでお世話になった方に恩返しする気持ちで世界王者になりたい」と意気込みを語った。

前所属先のミキハウスは6月末で退社。今月29日にプロテストを受け、9月ごろに6回戦でデビューする予定。フェザー級で戦う見込みで、ジムの大橋秀行会長は「2年以内に世界王者にしたい」と話した。清水はライト級でリオデジャネイロ五輪を目指したが、1月の国内選考会で敗れていた。《朝日新聞》

【プロ野球・日本ハム】9年ぶりの11連勝

日本ハム8―3楽天◇5日◇山形

日本ハムは5日に22歳の誕生日迎えた大谷の2点二塁打などで楽天に競り勝ち、球団史上歴代2位タイとなる11連勝を飾った。

同点の7回1死満塁から西川の中越え2点二塁打で勝ち越し。なおも1死二、三塁でこの日、「3番・DH」でスタメン出場した大谷が、塩見から詰まりながらも左前に落ちる2点二塁打を放ち、リードを広げた。

この回、5点で試合を決めた日本ハムは球団記録となる14連勝の07年以来、9年ぶりの11連勝。首位・ソフトバンクが敗れたため、5・5ゲーム差とした。

【京都・先斗町】飲食店で火災

5日午後7時15分ごろ、京都市中京区先斗町通三条下ル橋下町の飲食店で、「厨房が燃えている」と店の従業員から119番があった。京都市消防局によると、ガラスで手を切り軽傷を負った20代の男性従業員と、煙を吸って気分が悪くなった近所の店の30代の女性客が病院に搬送された。出火当時、店内には約50人の客がいたという。

現場は先斗町歌舞練場の南側で、周辺の飲食店の客や従業員らが避難誘導され騒然となった。

先斗町は京都にある花街の一つ。市内を流れる鴨川に沿った南北約500メートルの細長い通りに、古い日本家屋を利用した飲食店が立ち並び、外国人観光客も大勢訪れる観光スポットとなっている。《日経新聞》

【小池百合子氏】都連会長に推薦願を提出

東京都の舛添要一前知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)への立候補を表明している自民党の小池百合子元防衛相は5日、党本部で同党都連会長の石原伸晃経済再生担当相と会談し、正式に推薦願を提出した。石原氏はこれを受理したうえで、10日に投開票される参院選後に対応を決める考えを伝えた。

石原氏は会談後、記者団に「(自民党が)参院選東京選挙区に擁立した2候補の勝利に努力することが最優先課題だ」と強調した。

一方、小池氏も記者団に「出馬の意志はまったくかわらない。総合的に判断する」と述べ、6日までに、無所属での立候補を含めた最終的な判断をする考えを示した。出馬を取り下げる確率は「少ない」と述べた。《産経新聞》



7月5日のできごと