平成10004日目

2016/05/29

この日のできごと(何の日)

【競馬・第83回日本ダービー】

「第83回日本ダービー」(G1、芝2400メートル)は29日、東京競馬場で行われ、3番人気・マカヒキ(牡3、友道厩舎)が2分24秒0で優勝。2013年に生産されたサラブレッド6913頭の頂点に立った。友道康夫調教師、川田将雅騎手はともにダービー初制覇。

絶好のスタートから、道中は中団の内でサトノダイヤモンド(牡3、池江厩舎)、ディーマジェスティ(牡3、二ノ宮厩舎)と並ぶように7、8番手を追走。直線ではラスト1ハロンで先を行くエアスピネル(牡3、笹田厩舎)をかわし、サトノダイヤモンドとの一騎打ちになったが、最後にわずかに前に出てゴール板を駆け抜けた。

鼻差の2着はサトノダイヤモンド。さらに半馬身差の3着は皐月賞馬ディーマジェスティ。4着にはエアスピネルが入り、2歳王者リオンディーズ(牡3、角居厩舎)は5着だった。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本ハム・大谷翔平投手】6番・投手で3勝目、3安打

投手と野手の「二刀流」に挑戦している日本ハムの大谷翔平投手が29日、コボスタ宮城での楽天10回戦に「6番・投手」で先発出場して3勝目を挙げ、打っては3安打1打点を記録した。大谷がパ・リーグの公式戦で指名打者を使わずに投手として先発するのは4年目で初めて。

投手として7回を4安打1失点で6三振を奪った。打席では五回に右前打、六回に右前打、七回に右中間へ適時二塁打を放った。大谷はパの公式戦では、2013年8月18日のソフトバンク戦に「5番・右翼」で出場、八回から指名打者を解除して4番手として登板したことがある。今季は5試合連続本塁打を記録するなど打撃好調。《共同通信》

【2代目・林家三平さん】「笑点」新メンバーに

落語家の2代目・林家三平(45)が日本テレビ系の長寿演芸番組「笑点」(日曜、後5時30分)の新大喜利メンバーになった。春風亭昇太(56)が6代目司会者として29日放送回でデビュー。空席となった林家木久扇(78)と三遊亭円楽(66)の間、昇太が座っていた席に、紋付きはかま姿で座った。《スポーツ報知》

【自民党・棚橋泰文幹事長代理】消費税増税延期に理解要請

自民党の棚橋泰文幹事長代理は29日のNHK番組で、来年4月予定の消費税増税を2年半再延期する安倍晋三首相の意向に関し「中長期的な視野の中で、税収が伸びない状況ならば臨機応変の対応は当然だ」と述べ、理解を求めた。民進党などは、2014年の衆院解散時に首相は再延期しないと約束したとして、退陣すべきだと主張した。

一方、自民党の下村博文総裁特別補佐は、内閣不信任決議案を衆院に提出する民進党の方針に関し「首相が判断することだが、50%(の可能性)で衆院解散はあり得る」と述べ、けん制した。東京都内で記者団に述べた。《共同通信》

【麻生太郎副総理】「増税延期なら同日選を」

麻生太郎副総理兼財務相は29日、富山市内であった自民党富山県連の集会で講演し、消費増税の再延期に関し「1年半後に必ず増税するとはっきり言って我々は選挙で当選した。(再び)延ばすというのであれば、もう一回選挙をして信を問わねば筋が通らないというのが私や谷垣氏(禎一・自民党幹事長)の言い分だ」と述べ、再延期する場合には衆院解散が必要との考えを示した。

副総理が解散について、具体的に言及するのは極めて異例。麻生氏は「かすんでいた日本だが主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を見ても間違いなく輝きを取り戻している。オバマ米大統領の広島訪問を見ても、日米関係はたぶん戦後最高だ」と安倍内閣の成果を強調し、夏の参院選と共に衆院選を行う衆参同日選に向けた環境が整っているとの考えをにじませた。《毎日新聞》



5月29日 その日のできごと(何の日)