平成10003日目

2016/05/28

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

スリランカ・シリセナ大統領と会談

安倍晋三首相は28日、名古屋市内でスリランカのシリセナ大統領と会談し、インド洋のシーレーン(海上交通路)に位置する同国の発展と地域の連結性強化が地域全体の繁栄に不可欠との認識で一致した。


https://www.kantei.go.jp/

その上で両国の海洋協力強化の一環として、スリランカに巡視船2隻を供与することを表明した。送電線や上下水道のインフラ整備のため総額約380億円の円借款供与も発表するなど、中国をにらみ関係強化を重視する姿勢を鮮明にした。《産経新聞》

ベトナム・フック首相と会談

安倍晋三首相は28日、ベトナムのグエン・スアン・フック首相と官邸で会談し、中国による軍事拠点化が進む南シナ海問題を踏まえ、防衛協力を強化する方針で一致した。両首脳は「一方的な現状変更の試みのさらなるエスカレートを懸念する」との認識を共有。紛争の平和的解決の重要性も確認した。オバマ米大統領が訪日前に、ベトナムへの武器輸出を全面解禁したことを受け3カ国がそろって対中けん制を強めた形だ。


https://www.kantei.go.jp/

会談後の共同記者発表で安倍首相は、防衛協力強化について「大変有意義だ」と強調。南シナ海での「法の支配」徹底のため、ベトナムへの新造巡視船供与に向けた調査を急ぐ考えを示した。《共同通信》

消費増税「19年10月に延期」、麻生氏に伝える

安倍晋三首相は28日夜、首相公邸で麻生太郎財務相、谷垣禎一自民党幹事長と会談し、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを延期する方針を伝えた。延期期間は2019年10月までの2年半とする考えも示した。だが、会談では反対する意見も出たため、引き続き政府・与党内で調整することになった。複数の政府関係者が明らかにした。

会談には菅義偉官房長官も同席した。首相は熊本地震の発生に加え、今後は世界経済の収縮も懸念されることから、来年4月に予定通り消費増税を実施すれば政権が掲げるデフレ脱却がさらに遠のきかねないと判断し、増税時期を先送りする考えだ。

首相は、主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)が閉幕した27日の記者会見で「世界経済が危機に陥る大きなリスクに直面している。G7はその認識を共有した」と強調。「アベノミクスのエンジンをもう一度、最大限ふかしていく決意だ。消費税率引き上げの是非も含めて検討する」と述べ、増税を延期する考えを示唆していた。

28日夜の会談で、首相は伊勢志摩サミットの議論などをもとに、予定通りの増税を求める麻生氏らに増税延期の方針を伝えた。ただ、麻生氏は延期に反対し、仮に延期する場合は「衆院を解散すべきだ」と主張したという。このため、29日以降も調整を続けることにした。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・欧州CL】決勝

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝は28日(日本時間29日)、イタリア・ミラノで行われ、1―1のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦5―3でレアル・マドリードが勝ち、2年ぶり史上最多11度目の優勝を飾った。ジダン監督は就任1年目で選手、監督としてCL制覇の快挙を果たした。《スポニチ》

【北海道七飯町】男児が不明に

北海道七飯町東大沼付近の林で28日午後、小学2年の男児(7)=北斗市追分=が行方不明となった。函館中央署は同日、男児は山菜採り中に家族とはぐれたのが理由と発表したが、両親の説明が虚偽と判明。同署は29日、両親が置き去りにしたのが原因と発表を修正した。

両親は置き去りにした理由を「しつけのためだった」と説明しているという。29日は道警と消防などが約180人態勢で日没まで捜索。夜間はパトカーで林道のパトロールを続け、30日午前6時から本格的な捜索を再開する。男児は28日、両親と姉の一家4人で鹿部町の公園で川遊びをした。《共同通信》

【ボクシング・田中恒成選手】ノンタイトル戦で6回KO勝ち

世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級の王座を返上し、ライトフライ級に1階級上げた田中恒成(畑中)が28日、名古屋国際会議場で行われたノンタイトル10回戦(契約体重50キロ)で、レネ・パティラノ(フィリピン)に6回2分23秒でKO勝ちした。

田中は序盤からボディー攻撃を中心に優位に進めた。最後は動きが止まった相手を、左右のコンビネーションで仕留めた。「理想には及ばなかったけど、打たれ強い相手を倒せたのは自信になる」と笑みを浮かべた。《産経新聞》

【レンジャーズ・ダルビッシュ有投手】658日ぶりのメジャー登板

レンジャーズ・ダルビッシュ有投手は28日(日本時間29日)、658日ぶりのメジャー登板となったパイレーツ戦を終え「今までのリハビリ登板と変わらずに落ち着いていた。力は入りましたが、そこまで緊張とかはなかった」と振り返った。

昨年3月に右肘のじん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け、昨季は全休。14年8月9日のアストロズ戦以来となるメジャーのマウンドに立ち、5回3安打1失点で勝利投手となった。《スポニチ》



5月28日 その日のできごと(何の日)