平成10002日目

2016/05/27

この日のできごと(何の日)

【米・オバマ大統領】広島訪問

オバマ米大統領が27日夕、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。平和記念公園で原爆慰霊碑に献花後、広島に原爆が投下された8月6日の「記憶は消え去らない」と所感を述べ、「核兵器なき世界」への決意を表明した。広島、長崎で亡くなった人々を含め、第2次大戦の全犠牲者を追悼し、戦争の惨禍を繰り返さないための誓いを新たにした。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

現職の米大統領として初めて広島を訪問したオバマ米大統領は27日夕、平和記念公園(広島市中区)で声明を発表した。

声明で、オバマ氏は「8月6日の苦しみは決して消えない。慢心と戦わなくてはならない」とした上で、「私たちは同盟とともに友情をはぐくんできた。勇気を持たなければ。(核兵器は)狂信的な人々に渡らないようにしなければいけない」と述べた。

これに先立ち、オバマ氏は、原爆資料館を安倍晋三首相と見学、原爆慰霊碑で献花を行った。

日米両首脳は27日午後、三重県での主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の日程を終えて、広島に入った。《産経新聞》

安倍晋三首相は27日午後、広島市の平和記念公園で演説し、オバマ米大統領による広島訪問について「米大統領が被爆の実相に触れ『核兵器のない世界』への決意を新たにすることで、核なき世界を信じてやまない世界中の人々に大きな希望を与えた」と意義を強調した。

同時に「歴史的訪問を心から歓迎する」と語った。原爆投下に関し「再び悲惨な経験を繰り返させてはならない。この痛切な思いを受け継いでいくことが、私たちの責任だ」と述べた。日米で世界の平和と繁栄に力を尽くす決意も示し「そのことが広島、長崎で犠牲になった人たちのみ霊に応える唯一の道だ」と訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】楽天、9連敗でストップ

プロ野球は27日、ナイター5試合が行われた。

セ・リーグはDeNAが首位を走る広島の先発黒田を攻め、初回に筒香の適時打で先制すると追いつかれた5回に乙坂の併殺崩れの間に勝ち越し、その後も着々と加点した。先発井納が8回1失点の好投で4勝目、チームも5連勝を飾った。

阪神は巨人の先発菅野から初回に敵失がらみで1点を先制すると、先発岩貞が巨人打線に連打を許さずリードを守り切り、プロ初完封で4勝目を挙げた。菅野には援護がなく今季初黒星で巨人は6連敗。

中日はヤクルト先発成瀬から2回に杉山の適時2点三塁打で先制すると3、4回にも加点して5点をリードして主導権を握ったが、先発バルデスが5回から崩れ同点に追いつかれた。7回にナニータの犠飛で勝ち越し、救援陣がしのぎ切り連敗を2で止めた。田島は開幕28試合連続無失点で2セーブ目。

パ・リーグは首位ソフトバンクはロッテと対戦、両軍無得点で迎えた7回、今宮の適時打で先制すると先発東浜が8回無失点、最後はサファテが締め5連勝を飾った。ロッテは4連勝でストップ、先発涌井に援護がなかった。

楽天は日本ハムに一度は逆転されたが、6回に銀次の適時2点打で逆転、先発塩見が7回2点でまとめ、救援陣も1点リードを守り切って連敗を9で止めた。日本ハムは3連敗を喫した。《スポニチ》

【東京都・舛添要一知事】「全てが『黒』ではない」

東京都の舛添要一知事は27日の定例会見で、自らの政治資金などに関する新たな疑惑について「全てがクロではない」などと反論し、謝罪に終始した前回の会見から一転して強気の姿勢も見せた。ただ、「信頼を失っている私の口から話しても信じてもらえない」として、具体的な説明には踏み込まなかった。

調査を依頼した元検事の弁護士2人については、25日に資料の精査を始めたと説明し、「一刻も早く調査結果を出してもらいたいとお願いしている」と述べた。ただ、舛添氏へのヒアリングはまだ行われていないといい、調査の終了時期についても明言しなかった。

会見では、舛添氏が今年4月までの1年間に都内の美術館・博物館の視察を計39回繰り返し、視察全体の7割を占めていたことについて、報道陣から多くの質問が出た。

舛添氏は趣味とも公言している美術関係の視察が多い理由を問われると、「東京五輪・パラリンピックに向けた文化振興のため」などと説明。「複数の美術館で使える共通チケットの発行などが可能かどうか検討した」と説明した。

展示が変わるたびに同じ美術館を繰り返し訪れていたことについては「(美術館側から)招待されたものがほとんど」とし、保育所や介護施設などの視察を行っていなかったことについては「改めるべきは改める。バランスをみながらやっていきたい」と述べた。《産経新聞》

【民進党・岡田克也代表】内閣不信任案提出目指す

民進党の岡田克也代表は27日、全国の選挙対策責任者を集めた会合を党本部で開き、安倍政権について「経済失政など、信任できない理由がたくさんある」として、野党4党で内閣不信任決議案提出を目指す考えを表明した。30日に党首会談を開催し、最終協議する。夏の参院選に向け「50日もない状況で一日一日が非常に重要だ」と述べ、準備の加速を指示した。

岡田氏は会合で不信任案について「来週は緊迫の日々を迎えることになる。4党で歩調を合わせて共同行動が取れるよう努力したい」と強調した。《共同通信》

【伊勢志摩サミット】閉幕

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)は27日、世界経済の減速阻止策を柱とした首脳宣言と、テロ対策など6つの付属文書を採択し閉幕した。安倍晋三首相は議長総括の記者会見で、中国の海洋進出に関し「現状への懸念で一致した。G7(主要7カ国)の断固たる姿勢を明確にした」と強調した。来年のサミットはイタリアのシチリア島で開く。《日経新聞》

【台湾】対日窓口トップに邱義仁氏

台湾の対日交流窓口機関、亜東関係協会は27日、国民党の李嘉進氏に代わる新会長に民主進歩党(民進党)の重鎮、邱義仁・元総統府秘書長(66)を選んだ。27日付で就任した。

20日発足した民進党の蔡英文政権は、東京の台北駐日経済文化代表処(駐日代表部に相当)次期代表に謝長廷・元行政院長(首相)を起用。相次ぐ大物の任命で、対日関係の強化を目指す。

邱氏は選出後に記者団に対し、最近の国際情勢の変化を受けて「台日関係は新段階に入った」と述べ、一層の発展を目指す考えを強調した。《共同通信》



5月27日 その日のできごと(何の日)