平成9996日目

2016/05/21

この日のできごと(何の日)

【G7財務相・中央銀行総裁会議】閉幕

主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議が21日閉幕した。会議終了後に記者会見した麻生太郎財務相は「各国の状況を踏まえつつ、金融、財政、構造政策をどうバランス良く組み合わせて実施していくかについて議論した」と述べ、世界景気の成長に向けて取り組んでいくことで一致したとの認識を示した。注目された為替相場については、過度な変動が世界経済に悪影響をもたらすとの認識で一致し、競争的な切り下げを回避する必要性を再確認した。

財務相は、財政政策を巡る議論について「予算があっても財政出動ができない国もあれば、内部留保がたまっている国もある。置かれた状況が違う」と説明。その上で、経済を成長させるために需要の創出が必要との意見で一致したと強調し「財政政策が需要を喚起する重要な手段だと各国は理解している」と語った。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【巨人・重信慎之介外野手】プロ初安打初打点

巨人4―6中日◇21日◇ナゴヤD

巨人のルーキー、重信がプロ初安打初打点をマークした。8回1死一塁で右中間に打ち返すと、俊足を飛ばして適時三塁打とした。「必死に打った。ほっとしている」と実感を込めた。

記念球は「両親に渡して、亡くなったおじさんのお墓に供えてほしい」と話した。おじの忠輝さんは、自身の誕生直後に交通事故で他界。存命なら43歳だという。「僕にすごく似ていたと聞いている。生まれ変わりみたいに言われる」。奇遇にも背番号43を付ける新人は、万感の思いを胸に次の一歩を踏み出した。《スポニチ》

【警視庁】福山雅治さん宅に侵入した女を逮捕

歌手で俳優の福山雅治さん(47)が住む東京・渋谷のマンションに不審な女が侵入した事件で、このマンションにコンシェルジュとして勤務する40代の女が室内に侵入した疑いが強まったとして、警視庁捜査3課は21日夜、女を住居侵入の疑いで逮捕した。捜査関係者によると容疑を認めているという。捜査3課は、女が合鍵を使って室内に入ったとみており、合鍵の入手経路や詳しい動機を調べる。《産経新聞》

【東京都小金井市】女性アイドルが刺され重体

21日午後5時5分ごろ、東京都小金井市本町6丁目の雑居ビルで、近くにいた人から「男が刃物で女性の首を刺した」と110番通報があった。警視庁によると、女性は刃物で刺されて意識不明の重体。小金井署は現場にいた住居、職業ともに不詳の自称A容疑者(27)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。《朝日新聞》

【大相撲夏場所】14日目

大相撲夏場所14日目は21日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、東横綱白鵬(31)=モンゴル出身、宮城野部屋=が初日から14連勝とし、千秋楽を待たずに、自身の持つ最多優勝記録を更新する2場所連続37度目の制覇を決めた。

白鵬が横綱日馬富士を寄り切り、13日目に白鵬との全勝対決に敗れた大関稀勢の里が結びの一番で横綱鶴竜に寄り切られたため、優勝が決定した。稀勢の里は初制覇を逃し、今場所後の横綱昇進の可能性も消えた。《共同通信》

【悠仁親王殿下】運動会

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは21日午前、東京都文京区のお茶の水女子大付属小学校で行われた運動会に参加された。

4年生の悠仁さまは、学年を緑組、赤組、黄組に分け、4人一組で竹の棒を持って走るリレー形式の「台風の目でるかなでるかな」という競技にご出場。黄組の2番目で登場し、真剣な表情で駆け抜け、トップで棒を渡された。

保護者席では、秋篠宮妃紀子さまと長女の眞子さまが観戦し、悠仁さまが走られる姿に拍手を送られた。黄組は最後に緑組に抜かれ、赤組と同着で2位だった。悠仁さまはボールを投げてかごに入れる「ボールキャッチ」にもご参加。午後にも「大玉おくり」などに出られるという。《産経新聞》

【民進党・横路孝弘元衆院議長】政界引退へ

民進党の横路孝弘元衆院議長(75)=衆院北海道1区=は21日、次期衆院選に出馬せず、政界を引退する意向を明らかにした。札幌市内で記者団の質問に答えた。

横路氏は同日昼に札幌市内で支持者との会合後、記者団に「政界引退の話をしてそれを了解してもらった」と話した。28日に正式発表の予定という。支援する労働組合幹部には高齢を理由とした衆院選不出馬の意向を既に伝えていた。

横路氏は弁護士出身。1969年に旧社会党衆院議員だった父親の急死を受け旧北海道1区から出馬し28歳で初当選。沖縄返還に絡む密約やロッキード事件の国会追及で名をはせ「社会党のプリンス」と呼ばれた。《共同通信》

【民進党・岡田克也代表】野党候補「衆院選でも一本化を」

民進党の岡田克也代表は21日、次期衆院選での共産、社民、生活の3党との候補者調整に関して「勝てる可能性がある選挙区は、一本化の努力をすべきだ」と述べた。夏の参院選に合わせた衆参同日選を警戒する野党4党間では今後、衆院選の小選挙区で一本化調整が進む可能性がある。愛媛県新居浜市で記者団の質問に答えた。

4党は、参院選の32ある改選1人区全てで共闘を実現させる見通し。

共産党の志位和夫委員長は東京都内で講演し、衆参同日選を警戒し準備を急ぐ必要があるとして「共闘を加速し、自民、公明両党を少数派に転落させる」と強調した。《共同通信》



5月21日 その日のできごと(何の日)