平成9994日目

2016/05/19

この日のできごと(何の日)

【民進党】ロゴマークを発表

民進党は19日、党のロゴマークを発表した。民進党のローマ字表記の頭文字「M」をかたどったデザインで、4案から国会議員や地方組織の投票で選んだ。岡田代表は記者会見で、「躍動感のある良いマークだ。しっかり浸透できるよう努力していきたい」と述べた。公募で集まった3676案を4案に絞って投票を実施した。

今回選ばれた案には「菓子メーカーのロゴに似ている」と意見が寄せられたが、岡田氏が自らメーカーに問い合わせ、「ロゴの使用は問題ない」との回答を得たという。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】阪神、広島がサヨナラ勝ち

プロ野球は19日、ナイター4試合が行われた。

セ・リーグは2位中日が阪神先発の藤浪を攻め、初回からビシエドの適時打などで2点を先制。阪神は6回、鳥谷、福留の連続適時打で追い付き、9回1死満塁から原口のサヨナラ打で決着をつけた。藤川が連夜の救援で2勝目を挙げた。

ヤクルトは広島と対戦、序盤は点の取り合いとなったが、1点を追う4回に大引の適時二塁打と今浪の犠飛で逆転、6回に再び今浪の犠飛で差を広げた。広島は7回、菊地の適時打などで追い付き、延長10回に天谷のサヨナラ打で勝った。

パ・リーグは日本ハムが首位ソフトバンクと対戦、5回までに3点リードされたが6回に谷口の1号3ランで追い付き、7回にはレアードの11号ソロで勝ち越した。9回に追い付かれたが、延長10回、レアードの2打席連続の12号2ランで勝ち越して競り合いを制した。

西武はロッテに1点リードされた5回、金子侑の適時打で追い付き、6回に中村の8号ソロで勝ち越すと先発高橋光が6回1失点、つないだ救援陣もしのいで競り勝った。高橋光は今季初勝利、ロッテ先発涌井は今季初黒星を喫した。《スポニチ》

【沖縄県警】女性の遺体を遺棄、米軍属の男を逮捕

うるま市大田の会社員、A子さん(20)が4月下旬から行方不明になっている事件で、沖縄県警は19日、死体遺棄容疑で、元海兵隊員で米軍属の男(32)=与那原町=を緊急逮捕した。容疑者は「動かなくなった女性を雑木林に捨てた」と、容疑を認めているという。

逮捕容疑は、4月28日午後8時13分ごろから翌29日午前2時40分ごろまでの間に、恩納村安富祖の雑木林にA子さんの遺体を遺棄した疑い。《沖縄タイムス》

岸田文雄外相は19日夜、ケネディ駐日米大使を外務省に呼び、沖縄県の女性遺体が遺棄された事件で、元米海兵隊員の男が逮捕されたことについて「極めて遺憾だ。強く抗議する」と伝え、再発防止を求めた。ケネディ氏は「米政府と国民に代わって心からの悲しみを表明する」と述べた。

中谷元・防衛相も同夜、ドーラン在日米軍司令官と防衛省で会った。日米はオバマ大統領の広島訪問を前に、速やかに対応することで2国間関係全体に影響が出ることを抑えようとした形だ。《共同通信》

【なすびさん】エベレスト登頂に成功

福島復興を願ってエベレスト登山に挑んできたお笑い芸人で俳優のなすび(40)が19日、世界最高峰登頂を4度目の挑戦でついに念願を果たした。現地から日本の留守番隊に午後3時40分(現地時間午後0時25分)、登頂成功の衛星電話が入った。現地時間では午前11時50分の頂上到達だった。《デイリースポーツ》

【天皇皇后両陛下】熊本地震被災地を訪問

天皇、皇后両陛下は19日午後、熊本地震の被害が大きかった熊本県南阿蘇村と益城町の避難所を日帰りで訪問し、「大変でしたね」「どうぞお大事に」と、被災者に励ましの言葉を掛けられた。

両陛下は同日午後、熊本空港に到着され、自衛隊のヘリコプターで南阿蘇村に。宮内庁幹部によると、両陛下は被災地の上空で目を閉じて黙とうをささげられたという。約210人が避難する南阿蘇中学校の体育館ではひざをついて、被災者一人ひとりを見舞われた。《日経新聞》

【自民党・稲田朋美政調会長】無責任と民進批判

自民党の稲田朋美政調会長は19日の党会合で、来年4月に予定される消費税増税の2年間延期を党首討論で提案した民進党の岡田克也代表を批判した。赤字国債で社会保障費の充実に向けた財源を確保するよう求めたことなどに触れ「どうやって実現するのか。不可能なことを無責任に言っている」と反発した。

菅義偉官房長官は記者会見で「安倍晋三首相が国会で発言しているように、従来と現時点で全く変わっていない」と述べ、リーマン・ショックや大震災のような大きな影響を及ぼす事態が起きない限り増税するとの考えを示した。《共同通信》

【民進党】増税2年間延期法案提出へ

民進党は19日の執行役員会で、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げを2年間延期する法案を今国会に提出する方針を決めた。民進、共産、社民、生活の野党4党は26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)後に内閣不信任決議案提出の可否を判断する方向だ。4党首会談を月内に開き、参院への安倍晋三首相に対する問責決議案提出も含め協議する。夏の参院選に向けて消費税増税を争点化し、安倍政権への対決姿勢を強める。

増税延期は岡田克也代表が18日の党首討論で主張していた。民進党内で手続きを加速させる。《共同通信》

【政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会】

政府は19日、北朝鮮による日本人拉致問題への取り組みを話し合う「政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会」(座長・加藤勝信拉致問題担当相)を官邸で開いた。安倍晋三首相は「北朝鮮に圧力をかけるのと同時に、対話の窓口を閉ざさずに問題の解決に全力を尽くす」と強調した。

北朝鮮で最高指導者の金正恩氏が朝鮮労働党委員長に就任したのを踏まえ、政府側と与野党の代表者が今後の対応を巡り意見交換した。会合で首相は「党派を超えた一致団結した取り組みを行うことが北朝鮮に対する強いメッセージになる」と指摘した。《共同通信》

【亀井静香元金融担当相】オバマ大統領広島訪問「謝罪ないなら訪問不要」

亀井静香元金融担当相は19日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、オバマ米大統領の広島訪問について「反省も謝罪もないのであれば、おいでいただかないでほしい」と述べた。

同時に「私の姉が原爆で殺されたということだけで言っているわけではない。凶悪で残虐な行為をした国の現在の代表だ」などと語った。

広島県出身の亀井氏は石原慎太郎元東京都知事とともに会見。米大統領選の共和党候補指名を確実にしたトランプ氏の対日理解が不十分だと指摘し、トランプ氏に対談を申し入れていることを明らかにした。《共同通信》



5月19日 その日のできごと(何の日)