平成9980日目

2016/05/05

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】英・キャメロン首相と会談

安倍晋三首相は5日午前(日本時間同日夜)、ロンドンで英国のキャメロン首相と会談した。減速懸念が強まる世界経済を下支えするため、26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で機動的な財政出動を辞さないメッセージを出したい考えを伝えたが、キャメロン氏は構造改革を重視し、サミットで引き続き議論することを確認した。

5月5日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】英・キャメロン首相と会談
https://www.kantei.go.jp/

安倍首相は会談で「G7は構造改革の加速化にあわせて財政出動も辞さないという一段強いメッセージをサミットで出すべきだ。どのようなとりまとめにするかはさらにG7で議論したい」と述べた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【体操・NHK杯】内村航平選手が8連覇

体操のNHK杯最終日は5日、リオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねて東京・代々木競技場で男子個人総合があった。4月の全日本個人総合選手権決勝の得点を持ち点として行われ、リオ五輪代表に内定している内村航平(コナミスポーツ)が合計184・650点で自身の持つ記録を更新する8連覇を達成した。

2位には加藤凌平(同)が180・100点で入った。3位は180・000点で田中佑典(同)。日本体操協会の規定により、加藤は2大会連続の五輪代表に決まった。残り3人の代表は6月の全日本種目別選手権で選ばれる。《朝日新聞》

【ダイエー碑文谷店】約40年の歴史に幕

「日本で最も芸能人に会えるスーパーマーケット」と呼ばれた大型店が、最後の営業日を迎えた。東京・目黒区の「ダイエー碑文谷店」が5日、約40年の歴史に幕を下ろした。開店前から約600人が列をつくり、先着約500人に記念品のタオルハンカチがプレゼントされた。コンパクトカメラやスマートフォンで建物の写真を撮る人が相次ぎ、別れを惜しんだ。《日刊スポーツ》

【くまモン】活動再開

熊本地震が発生した4月14日から活動を控えていた熊本県のPRキャラクター「くまモン」がこどもの日の5日、3週間ぶりに活動を再開した。被害が大きかった同県西原村と益城町の避難所や保育園など4ヶ所を慰問し、お年寄りや子供らとの交流を楽しんだ。《毎日新聞》

【岸田文雄外相】ベトナム外相と会談

ベトナムを訪問中の岸田文雄外相は5日夜、同国のファム・ビン・ミン副首相兼外相と首都ハノイで会談した。南シナ海で軍事拠点化を進める中国をにらみ、海洋安全保障面で協力を拡大する方針を確認した。

日本政府は26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせて開く拡大会合に、ベトナムの首脳を招待している。岸田氏は議長国の日本に対するベトナム側の要望を聞いた。サミット拡大会合の議論に反映させる考えだ。

会談で両氏は、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国が南シナ海問題で結束して対応する必要があるとの認識で一致した。《共同通信》

【トルコ・ダウトオール首相】辞任表明

トルコのダウトオール首相は5日、アンカラで記者会見し、辞任を表明した。エルドアン大統領との対立が原因で事実上、辞任に追い込まれたとみられ、エルドアン氏の影響力がますます強まりそうだ。与党公正発展党(AKP)の党首も務めるダウトオール氏は「次期党首選には立候補しない」と述べた。

AKPは22日に臨時党大会を開き党首選を実施、後継首相となる次期党首を選出する方針。

エルドアン氏は憲法を改正して、現在より強い権限を持つ大統領制への移行を目指すが、ダウトオール氏は積極的ではないとされ、最近2人の確執が伝えられるようになった。《共同通信》

【ドナルド・トランプ氏】テロ対策として入国管理厳しく

米実業家トランプ氏(69)は、大統領選の共和党候補指名獲得を確実にした後、5日までに主要メディアのインタビューに応じた。大統領に就任すれば、テロ対策として入国管理を厳しくすると表明、物議を醸したイスラム教徒の入国禁止など従来の主張を貫く姿勢を鮮明にした。

CNNテレビのインタビューで、トランプ氏は、多数のイスラム教徒が自分の主張を支持していると力説。「多数が(ビザなどの)書類を持たずに入国してくる。シリアからかもしれないが、どこから来るか分からない。ひどい問題だ」と述べ、身元調査で問題がないと確認できるまで、入国を認めないと強調した。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)