平成9942日目

2016/03/28

この日のできごと(何の日)

【民進党】本格的に始動

民主党が維新の党を吸収して結成した民進党は28日、岡田克也代表ら幹部がそろって街頭演説を行うなど、本格的に始動した。

岡田氏は28日夕、東京・有楽町で「民進党はじめます。」と銘打った初の街頭演説で「安倍晋三首相が目指しているのは憲法9条の改正だ。大きな分岐点に立っている。参院選、あるいは衆参ダブル選で結果を出すためには皆さんの後押しが必要だ」と訴えた。演説には旧維新の江田憲司代表代行や、抜擢された山尾志桜里政調会長らも参加し、“新党”をアピールした。


https://www.dpfp.or.jp/

これに先立ち岡田氏らは同党最大の支持団体である連合の本部を訪れ、神津里季生会長と会談。国会内の党役員室前では看板の掛け替えに臨み、岡田氏は「さあ、やるぞ!」と気合を入れた。総務省には党名変更の届け出を行った。

国会では、参院予算委員会でさっそく“デビュー”を果たした。「民進党の安井美沙子です」と切り出した安井氏は「いつでも政権交代ができる勢力が存在して初めて普通の国になれる」と主張。小西洋之氏は「民進党の使命、目的は違憲立法を断行する安倍政権の打倒だ」と訴え、集団的自衛権を容認した安倍政権に「クーデターだ」とレッテル貼りを試みた。

首相は「民進党に負けないように身を引き締めてがんばりたい」と述べる一方、小西氏には「クーデターとは軍隊を動かし、民主的に選ばれた政府を転覆するものだ。基本的に間違っている」と反撃した。

民進党の懸命のアピールは不安の裏返しとも言えそうだ。報道各社の世論調査では、民進党に「期待する」との回答は25~27%にとどまる。岡田氏は28日の日テレ番組で「スタートとしては上々だ。3割、4割と増やしていく」と強弁したが、党勢拡大の決め手は見いだせていない。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【朝霞女子中学生失踪事件】23歳男の身柄を確保

約2年前に行方不明になった埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒(15)が東京都中野区内で27日に保護された事件で、埼玉県警は28日未明、未成年者誘拐の疑いで逮捕状を取り指名手配をしていた同区東中野、職業不詳、T容疑者(23)の身柄を静岡県伊東市内で確保した。《産経新聞》

【防衛省】沖縄・与那国島に陸上自衛隊の駐屯地と沿岸監視隊を創設

防衛省は28日、与那国島で陸上自衛隊の駐屯地と沿岸監視隊を創設した。同日午前、与那国町で整備中の駐屯地内で隊旗授与式を開き、約160人の隊員を配置した。中国の海洋進出をにらみ南西諸島の防衛力を強化するとしており、部隊は周辺の海域や空域で活動する船舶や航空機をレーダーで監視する。沖縄の日本復帰後、県内で新たな自衛隊基地の設置は初めてとなる。《琉球新報》

【スカイマーク】民事再生手続きが完了

スカイマークの佐山展生会長と市江正彦社長は28日、東京都内で記者会見し、債権者への弁済にめどが付き、民事再生手続きが完了したと発表した。同社は昨年1月に民事再生法の適用を申請。投資ファンド、インテグラル(東京)やANAホールディングス(HD)などの支援を受け、経営再建を進めてきた。債権総額1543億円に対し、弁済額は161億円だった。《時事通信》

【日本相撲協会】八角理事長が再選

日本相撲協会は28日、東京都墨田区の両国国技館で理事会を開き、八角親方(52)=­元横綱北勝海、本名保志信芳、北海道出身=が理事長に再選された。評議員会で選任された親方10人の理事による互選で、43歳の貴乃花親方(元横綱)との一騎打ちを制した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

ジンバブエ・ムガベ大統領と会談

安倍晋三首相は28日、来日中のジンバブエのムガベ大統領と首相官邸で会談した。安倍首相は、日本が主導し、8月に初めてアフリカで開催する第6回アフリカ開発会議(TICAD6)への協力を要請し、ムガベ氏は出席を確約した。


https://www.kantei.go.jp/

ムガベ氏は92歳と、世界最高齢の元首。1980年のジンバブエ独立以来、一貫して実権を握る。TICADと同様の会議を中国や欧州連合が開くなか、日本はアフリカ首脳の参加数で存在感を示したい考えで、ムガベ氏の各国首脳への影響力に期待している。《朝日新聞》

参院予算委員会

安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、憲法9条改正に対する国民の理解が進んでいない理由を問われ「説明には相当な時間がかかる。70年近く存在している憲法を変えるのは、そう簡単なことではない」と説明した。一方で、9条以外を念頭に置いた改憲の実現時期については「私の任期中に目指す」と重ねて意欲を示した。

自民党の改憲草案に関し「現行憲法の平和主義は維持し、事実上、(戦力不保持を定めた)9条2項を書き換えていく」と主張。一方で「まだ十分な説明がされておらず、自民党案を見ている人もほとんどいない」と述べた。《共同通信》

【米・ワシントンDC】連邦議会に武装男

米首都ワシントンにある連邦議会議事堂の観光案内所で28日午後、男が武器を警官に向け、警官が発砲する事件があった。男と、近くにいた女性が負傷。議事堂に加えホワイトハウスが一時、閉鎖され、周辺に非常線が張られるなど、騒然となった。警察はテロの可能性を否定している。

米CNNテレビによると、男はテネシー州在住の66歳。金属探知機をくぐった際に警告音が鳴り制止され、武器を取り出した。このため警察官が発砲し、男は拘束された。

男は昨年10月、下院本会議場の傍聴席で「(自分は)神の予言者だ」と大声で叫び、逮捕されている。警察当局者は記者団に「男は単独犯で、犯罪行為以上のもの(テロ)ではない」と述べた。

議員の多くがイースター(復活祭)の休暇で、地元に戻り不在だったが、ワシントンは桜祭りなどで観光客でにぎわい、議事堂にも多くの家族連れなどが訪れていた。《産経新聞》



3月28日 その日のできごと(何の日)