平成9916日目

2016/03/02

この日のできごと(何の日)

【ゴルフ・石川遼選手】ご結婚

男子ゴルフの石川遼選手(24)が2日、結婚したことを自身の公式サイトで明らかにした。「かねてからお付き合いをしていた一般女性の方と本日入籍したことを慎んで報告させていただきます」とつづった。

石川選手はアマチュア時代の2007年5月に国内ツアーを史上最年少の15歳で制して脚光を浴びた。翌年にプロ転向し、09年には18歳で日本ツアー最年少賞金王となった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日経平均終値】1万6746円55銭(前日比661円04銭高)

2日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸した。前日比661円04銭(4.11%)高の1万6746円55銭で終えた。2月8日以来、約1カ月ぶりの高値をつけた。前日の米株高や外国為替市場で円相場が対ドルで円安方向に振れ、輸出採算の悪化懸念が和らぎ投資家心理が改善した。原油先物価格にも下げ止まりが見られ、幅広い銘柄に買いが入ってほぼ全面高だった。東証1部の売買代金は概算で2兆5934億円(速報ベース)だった。《日経新聞》

【和歌山県】景観理由に空き家撤去

和歌山県は2日、県景観支障防止条例に基づき、10年以上放置されていた同県那智勝浦町の空き家の撤去作業を開始した。「駅周辺の観光イメージを損なっている」として、昨年9月に修繕するよう所有者に命令を出したが改善されず、代執行に踏み切った。老朽化を理由とした撤去の行政代執行は多いが、景観を理由とするのは全国的に珍しいという。

県によると、2日は家具などの移転を行い、3日から撤去作業に入る。費用約150万円は所有者に請求する。

対象となったのは、築50年以上の木造2階建て住宅(延べ床面積約53平方メートル)で、腐食した外壁をツタが覆うなどしていた。《共同通信》

【民主党・岡田克也代表、生活の党・小沢一郎共同代表】会談

民主党の岡田克也代表と生活の党の小沢一郎共同代表が2日夜、東京都内で会談した。民主党と維新の党の合流や、野党結集の在り方について意見交換したとみられる。輿石東参院副議長も同席した。

岡田氏は維新との合流に正式合意した際、他の野党議員らにも参加を呼び掛けて幅広い勢力結集を図る考えを示していた。小沢氏は、夏の参院選で比例統一名簿を軸にする緩やかな野党連合「オリーブの木」構想を唱えている。《共同通信》

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、憲法改正について「私の在任中に成しとげたい」と明言した。首相の自民党総裁任期は2018年9月まで。夏の参院選で自民、公明両党に一部野党も加えた勢力で改憲発議に必要な3分の2以上の議席を確保することに強い意欲を表明。首相は衆参同日選も視野に、参院での改憲勢力の拡大を目指す考えだ。《毎日新聞》

3月2日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「改憲、在任中に」
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、政府が集団的自衛権の行使例に挙げる中東・ホルムズ海峡での停戦前の機雷掃海について「極めて受動的、限定的なもので、一般に認められないものではない」と重ねて強調した。他国から攻撃を受けた場合の対応を問われ「掃海艇は攻撃能力を有していない。不穏な状況になれば、直ちに収拾して帰国する」と説明した。

徴兵制の復活に関しては「憲法違反との考え方に変わりはない。憲法18条が規定する『意に反する苦役』に当たる」と否定した。《共同通信》

安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、夏の参院選で隣接選挙区を統合する合区が導入されることに関し「二つの県が一つの選挙区になったとき、候補者が自分たちの利益を代表しうるかとの大きな課題がある」と指摘した。

自民党の鶴保庸介氏が「参院議員は都道府県代表の性格を持つと憲法に明記すべきだとの声がある」と質問したのに答えた。首相は「憲法のあるべき姿について国会で大いに議論されるべきだ。地域代表をどう考えるかとの観点も含めて議論してほしい」とも述べた。《共同通信》

【福岡県北九州市】長期欠席の市議が2年半ぶりに議会出席

病気療養を理由に北九州市議会を長期間欠席しながら、計3千万円を超える報酬などが満額支払われている木村年伸市議(56)=自民、小倉北区、3期目=が2日、約2年半ぶりに市議会本会議に出席した。

車いすで議場に入った木村市議は休憩中、報道陣の取材に応じ「皆さんに大切な議席をいただいた。私にしかできないこともいっぱいある。市民の代弁者として職責を全うしたい」と辞職を否定。報酬返納は公職選挙法が禁止する寄付行為に当たる可能性が高いとされるが、「返せるものなら返したい。どうしたらいいのか、周囲と相談している」と述べた。《西日本新聞》

【インドネシア・スマトラ島沖】マグニチュード7.8の地震

米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・スマトラ島沖で2日午後7時50分(日本時間同9時50分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の地震があった。

同国の気象地理庁はスマトラ島の西スマトラ州、北スマトラ州、アチェ州など5州に一時、津波警報を出した。同島中部パダンで小さな津波を観測したという。

インドネシア国家災害対策庁の報道官は「現時点でけが人や建物被害の情報はない」と話した。

震源はパダンの西南西約800キロで、震源の深さは24キロ。パダンの住民は「強い揺れを感じた。津波警報が出て、人々は高台などに避難を始めた」と話した。地元テレビによると、一部地域では多くの住民が車で避難し道路が渋滞した。

スマトラ島沖では2004年12月、M9.1の大地震が発生。大津波がアチェ州やタイ、スリランカなどに押し寄せ、インド洋沿岸諸国で22万人以上が死亡・行方不明となった。09年にも沖合で強い地震があり、西スマトラ州を中心に約1200人が犠牲になった。《共同通信》

【国連安全保障理事会】北朝鮮制裁決議を採択

国連安全保障理事会は2日午前(日本時間3日未明)に開いた公開会合で、4回目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮に対する制裁決議を全会一致で採択した。北朝鮮に出入りするすべての貨物検査の義務化や、鉱物資源の輸入禁止など厳しい措置となった。日米などは早期の採択を目指してきたが、最終局面でロシアが抵抗して一部修正が加わり、採択が遅れた。

決議の共同提案国は53カ国に上った。1月6日の核実験から2カ月近くにおよぶ交渉の末、ようやく決議案の作成を主導した米国と慎重な中国、ロシアが折り合い採択にこぎ着けた。決議では国連加盟国に北朝鮮市民の生活に関わる目的を除く石炭や鉄、鉄鉱石の輸入を禁止したほか、金やレアアース、チタンなどは輸入を全面的に禁じた。《日経新聞》



3月2日 その日のできごと(何の日)