平成9853日目

2015/12/30

この日のできごと(何の日)

【東証大納会】19年ぶりの高水準

今年最後の取引日となる大納会を迎えた30日の東京株式市場は、日経平均株価の終値が1万9033円71銭となり、昨年末終値と比べて1582円94銭(9.1%)上昇して、2012年から4年連続で前年の終値を上回った。4年連続の上昇は03〜06年以来。また、年末の終値としては1996年以来19年ぶりの高水準となった。

この日の日経平均株価は、前日の米株高を受けて3日連続で上昇した。終値は前日比51円48銭高となり、約2週間ぶりに1万9000円台を回復した。

株高の背景には、日銀の大規模な金融緩和が続き、大量の投資資金が株式市場に流入したことがある。金融緩和に伴う円安基調が、自動車など輸出関連企業の業績を押し上げたことも寄与した。日経平均株価は4月、約15年ぶりに2万円の大台を回復した。

だが、8月以降、中国の景気減速で世界的な株安に陥り、9月下旬には1万7000円を割り込んだ。その後は米国経済の回復などを受けて持ち直し、12月に再び2万円台をつける場面もあった。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スピードスケート・全日本スプリント選手権】

スピードスケートの全日本スプリント選手権最終日は30日、北海道帯広市の明治北海道十勝オーバルで行われ、女子は21歳の高木美帆が500メートルで38秒50の2位、1000メートルで1分16秒20の1位となり、合計153・180点で初日からの首位を守って初優勝した。

小平奈緒は500メートルで4位、1000メートルで5位と振るわず総合5位。連覇は4で途切れた。押切美沙紀が総合2位、500メートルでトップだった神谷衣理那が同3位に入った。

男子は26歳の大和田司が合計142・030点で初制覇。及川佑は総合3位。《共同通信》

【韓国挺身隊問題対策協議会】少女像増設宣言

旧日本軍の従軍慰安婦問題で、28日の日韓合意に反発している韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は30日、ソウルの日本大使館前に建てたものと同種の少女像の設置を韓国内外に広げる運動を展開すると宣言した。

日本は大使館前の少女像の撤去を求めており、韓国側が応じるかどうかは韓国が設立する財団への10億円の拠出を含めた合意の履行に影響する見通し。挺対協は撤去に応じない考えも鮮明にしており、撤去が実現しないまま別の場所で像が設置され続ければ、日本政府は態度を硬化させそうだ。《共同通信》

【IOC・バッハ会長】信頼回復へ改革訴え

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は30日、2016年を迎えるにあたってのメッセージを発表し、スポーツ界に影を落とす国際サッカー連盟(FIFA)の汚職やロシア陸上界のドーピング問題を踏まえ「クリーンな選手を守り、スポーツの誠実さをより高めるには変化が必要と確信している」と信頼回復へ改革の必要性を訴えた。

リオデジャネイロ五輪についてはブラジルの景気後退や政治の混乱で施設整備に影響も出ている現状を懸念し「最終準備の数カ月がより困難になるだろう」と述べた。《共同通信》

【ウクライナ紛争】4首脳、和平合意の履行を延長

ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスの首脳は30日に電話会談し、ウクライナ紛争の政治解決を目指す和平合意について、今年末の履行期限を延長することで正式合意した。ロシア大統領府が発表した。

ウクライナ東部の親ロシア派とウクライナ政府軍による武力紛争は、ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスの首脳が達成した今年2月の和平合意を受け、武力衝突は鎮まった。

だが東部に大幅な自治権を与えるウクライナ憲法改正や、ロシアによる親ロシア派への兵器供与などを防ぐため東部国境をウクライナ中央政府が管理する措置など政治領域の合意は履行が事実上、手つかずの状態。《共同通信》

【安倍晋三首相】家族や友人とゴルフ

安倍晋三首相は30日、千葉県袖ケ浦市で家族や友人とゴルフを楽しんだ。プレーを終え「非常に気持ち良く、首相就任以来一番良いスコアが出た」と記者団に語った。

首相は28日夜から都内のホテルに宿泊。29日は昭恵夫人と映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を鑑賞し、友人と食事するなど、年末年始休みをとっている。《日経新聞》



12月30日 その日のできごと(何の日)