平成9832日目

2015/12/09

この日のできごと(何の日)

【金星探査機・あかつき】金星軌道への投入成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)の金星探査機「あかつき」が9日、金星を回る軌道に入ったことがわかった。日本の探査機が、惑星の周回軌道に入るのは初めてとなる。あかつきは金星の大気現象の解明をめざし、2016年春から本格的な観測に入る予定だ。

あかつきは2010年5月に種子島宇宙センターから打ち上げられた。同年12月に軌道投入に挑戦したが、主エンジンが故障して失敗。JAXAは今月7日、4台の小型エンジンを使って、5年ぶりとなる軌道投入に再挑戦していた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【靖国神社爆発テロ】韓国人の男を逮捕

靖国神社(東京都千代田区)の公衆トイレで11月23日、爆発音がして不審物が発見された事件で、警視庁公安部は9日、建造物侵入の疑いで韓国人の全昶漢容疑者(27)を逮捕した。捜査関係者によると、全容疑者は同日午前10時ごろ、空路で羽田空港に入国したことが判明。公安部によると、事前に連絡がない突然の入国だったという。公安部は、事件に関与した疑いがあるとみて、慎重に裏付けを進めている。

事件は、11月23日午前10時ごろ発生。本殿に近い神社南門近くの公衆トイレの男性用個室トイレで爆発音があり、火薬のような固形物が詰められたパイプや、時限式発火装置とみられるデジタル式タイマーが発見された。けが人はなく、犯行予告や声明は確認されていなかったが、公安部は時限式の爆発物の疑いがあるとみて捜査していた。《産経新聞》

【ヤクルト・真中満監督】「ゆうもあ大賞」受賞

ユーモアで明るい話題を提供した人に贈られる今年の「ゆうもあ大賞」の表彰式が9日、都内で行われ、ヤクルトの真中満監督(44)が出席した。

真中監督は「プロ野球の監督をしていて、なかなかもらえない賞だと思うのでありがたい」と感謝。10月のドラフト会議で1位指名のクジ引きを当たりと勘違いしたユーモア?が評価されたとのことで「目立っちゃいけないところで目立ってしまい、みんなには迷惑かけたが、こういう賞をいただき少しは救われたかな」と語った。すると同席していた女優の黒柳徹子(82)から「笑わせていただきました」と声をかけられ、苦笑いだった。《スポニチ》

【今江敏晃内野手】楽天入団会見

ロッテからフリーエージェント(FA)宣言して楽天入りした今江敏晃内野手(32)が9日、コボスタ宮城で記者会見し「イーグルスの一員として認めてもらえるように頑張る。みんなと一緒になってチームを引っ張りたい」と決意を語った。3年総額6億円で背番号はこれまでと同じ「8」に決まった。

2002年に入団して以来、ロッテ一筋14年で2度の日本一に貢献したベテラン。「自分のやれること、与えられたことをやり遂げたい」とチームプレーに徹する姿勢を示した。梨田昌孝監督は三塁の定位置を確約し「3、5、6、7番は自在にやってくれる。打順が組みやすくなる」と喜んだ。(金額は推定)《共同通信》

【プロ野球・広島】前田健太投手のポスティング申請

広島は前田健太投手(27)がポスティングシステムで米大リーグへ移籍するための申請を行ったことを9日、明らかにした。鈴木清明球団本部長によると、8日午前に日本野球機構(NPB)へ申請書類を送り、NPBから大リーグ機構(MLB)に通知したとの連絡を9日午前までに受け取った。譲渡金は上限2千万ドル(約24億6千万円)に設定したとみられる。

MLBから全球団に通知された後、30日間、交渉が可能となる。

この日、マツダスタジアムを訪れた前田は「今、僕にできることは何もない」と話すにとどめた。《共同通信》

【皇太子妃雅子殿下】52歳の誕生日

皇太子妃雅子さまは9日、52歳のお誕生日を迎えられた。戦後70年に当たるこの1年、皇太子さま、長女の敬宮愛子さまとともに企画展などを訪れており、宮内庁東宮職を通じて発表したご感想の文書では「次の世代に引き継いでいくための努力を続ける上での大切な節目になったのではないか」とつづられた。《産経新聞》

【野坂昭如さん】死去

「火垂(ほた)るの墓」「文壇」などの著作で知られ、政界や芸能界でも活躍した直木賞作家の野坂昭如さんが9日午後10時37分ごろ、心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳。神奈川県出身。自宅は東京都杉並区。《神戸新聞》



12月9日 その日のできごと(何の日)