平成9791日目

2015/10/29

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・日本シリーズ】ソフトバンクが2年連続日本一

プロ野球の「SMBC日本シリーズ2015」は29日、東京都新宿区の神宮球場で第5戦があり、福岡ソフトバンク(パ・リーグ優勝)がヤクルト(セ・リーグ優勝)を5-0で破り、対戦成績を4勝1敗として2年連続7度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本一に輝いた。

日本シリーズ連覇は球団初で、1992年に3連覇した西武以来。就任1年目の工藤公康監督は、史上10人目の新人監督での日本一。最高殊勲選手(MVP)は、ソフトバンクの李大浩が選ばれた。《西日本新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国政府】「一人っ子政策」廃止を決定

中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第5回総会(5中総会)は29日、4日間の討議を終え閉幕した。閉幕後公表された総会コミュニケによると、中国政府は全ての夫婦に2人までの子供を産むことを認め、夫婦に子供は原則1人までと定めた国策「一人っ子政策」の完全廃止を決定した。《時事通信》

【東京地裁】中2長男に自殺教唆、父に懲役6年の判決

東京都西東京市で中学2年の長男に暴力を振るい自殺させたとして、傷害と自殺教唆の罪に問われた父親の無職、M被告(42)に東京地裁立川支部は29日、求刑通り懲役6年の判決を言い渡した。判決理由で、阿部浩巳裁判長は「被害者を肉体的、精神的に痛めつけ、幼い弟の命を持ち出して自殺を決意させた。非人間的な犯行だ」と指摘した。

判決は、被告が自殺前日、長男に「24時間以内に自殺しろ。死ななかったら俺と弟が死ぬ」と迫ったと認定。弁護側は発言を否定し、自殺教唆罪について無罪を主張したが、判決は「自殺を要求したと元妻に話したのは、離婚を承諾させるためだったとする被告の主張は信用できない」と退けた。

被告が長男に繰り返し暴行を加え、女装をさせたり、食事や排せつを自由にさせなかったりした状況は「耐え難い絶望感や孤独感を抱かせ、死を意識させるに十分だった」とした。《産経新聞》

【沖縄県名護市辺野古】米軍普天間飛行場移設へ向けた本体工事開始

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に向けた埋め立て本体工事が開始された名護市辺野古では29日、移設に反対する市民らが資材の搬入を阻止しようと、早朝から米軍キャンプ・シュワブのゲート前に座り込み、警察官ともみ合いになった。道路には一時、工事関係車両10台以上が立ち往生した。

辺野古沿岸部では午前8時すぎ、クレーン車が小型船を海面に落とす作業が確認された。反対する市民グループのメンバーは船を出して海上でも抗議。日米両政府による立ち入り制限区域を示すオレンジのフロートを乗り越えて区域内に入り込んだ船が、海上保安庁のゴムボート2隻に取り囲まれる場面もあった。《時事通信》

【菅義偉官房長官】グアム選出議員と会談

米領グアム訪問中の菅義偉官房長官は29日午後、グアム選出のボルダリオ下院準議員(民主党)とホテルで会談した。沖縄の基地負担軽減に向け、在沖縄米海兵隊のグアム移転が着実に進展するよう協力を要請する見通しだ。

会談で、菅氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の現状について説明するとみられる。

日米両政府は2006年、在日米軍の再編に伴って米海兵隊の一部国外移転で合意した。計画では沖縄に駐留する海兵隊約1万9千人のうち、約9千人を国外に分散配置し、グアムには約4千人が20年代前半から移転を開始する。《共同通信》

【高知県知事選】尾崎氏が無投票3選

任期満了に伴う高知県知事選は29日告示され、自民、民主、公明、社民各党が推薦する無所属の現職尾崎正直氏(48)が立候補した。締め切りの午後5時までに他に届け出はなく、尾崎氏が無投票で3選を決めた。尾崎氏は前回も無投票で再選されており、1978年、82年の滋賀県以来となる2期続けての知事選無投票当選となった。

知事選の無投票は今年8月の岩手県以来。尾崎氏はこの日、高知市内で「人口減少など高知の抱える問題に正面から立ち向かってきた。さらに全力を尽くす」と第一声。周辺の自治体も遊説し、地域経済活性化や南海トラフ地震対策の推進といった2期8年の実績を訴えた。《共同通信》



10月29日 その日のできごと(何の日)