平成9778日目

2015/10/16

この日のできごと(何の日)

【米韓首脳会談】

米国のオバマ大統領は16日、韓国の朴槿恵大統領とホワイトハウスで会談した。オバマ氏は共同記者会見で、「中国が国際的な規範や規則を順守しないところでは、韓国も我々のようにはっきりと声をあげてほしい」と要求し、韓国の対中傾斜にクギを刺した。

中国が岩礁の埋め立てや軍事化を進めている南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の問題を巡り、日本などが直接中国を批判しているのに対し、韓国は批判を抑えている。韓国のこうした姿勢に不満を示したものとみられる。オバマ氏は「我々両国は国際的な規範や規則から恩恵を受けてきた。規則が弱められるのは見たくないし、それは韓国を含め、誰にとっても良くないことだ」と強調した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・ソフトバンク】2年連続日本シリーズ出場決定

パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(優勝チームが1勝のアドバンテージを持つ6試合制)は16日、ヤフオクドームで第3戦が行われ、リーグ覇者のソフトバンクが同3位のロッテを3―1で3連破。アドバンテージを含めて4勝とし、2年連続16度目の日本シリーズ進出を決めた。

ソフトバンクは3回2死二塁から4番・内川の三遊間を破るタイムリーで先制。3試合連続の決勝打と勝負強さを発揮すると、5番・李大浩(イ・デホ)も右中間へ2試合連続本塁打となる2ランで続き、この回3点を奪った。

投げては先発・中田が6回0/3を1失点と好投。2点リードの7回無死一、二塁で急きょ登板した2番手・千賀はクルーズを遊ゴロ併殺、今江を遊ゴロに打ち取り無失点で切り抜けた。9回は守護神サファテが締め、リードを守り切った。

05年プレーオフではレギュラーシーズン2位、10年CSファイナルSは同3位から日本一に輝いたロッテにヤフオクDで“下剋上”を許した。その因縁の相手に3連勝で日本シリーズ進出を決めた。《スポニチ》

【WBA世界スーパーフライ級タイトル戦】河野公平選手、2度目の防衛に成功

ボクシングのWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦が16日(日本時間17日)、米シカゴのUICパビリオンで行われ、王者・河野公平(34=渡辺)が挑戦者の同級2位・亀田興毅(28=亀田)に3―0で判定勝ちし、2度目の防衛に成功した。興毅は日本初の4階級制覇はならず、2010年3月のポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)戦以来プロ2敗目を喫した。《スポニチ》

ボクシングの亀田3兄弟の長男、興毅選手(28)=亀田=が16日、米シカゴで開催された世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチで王者の河野公平選手(34)=ワタナベ=に敗れ、日本初の世界4階級制覇を逃した後、現役引退を表明した。「この試合が終わったらやめようと思っていた。きれいさっぱりやめる」と述べた。《デイリースポーツ》

【梶田隆章さん】「家でゆっくりしたい」

ノーベル物理学賞に決まった東大宇宙線研究所長の梶田隆章さん(56)が16日、受賞決定後初めて自宅のある富山市に戻り、妻美智子さん(56)と記者会見を開き「久々に家でゆっくりしたい」と笑顔を見せた。

北陸新幹線の富山駅では、約100人が出迎えて祝福。梶田さんは「改札の中も外も多くの人がいて驚いた」と喜んだ。

受賞決定後、美智子さんと直接会うのも初めて。会見直前に美智子さんが「お疲れさま」と声を掛けたが「あはは」と笑って返すだけだったという。美智子さんは「普段通り。いつも無口なので」とほほ笑んだ。《共同通信》

【復興推進会議】

政府は16日、東日本大震災の復興推進会議を首相官邸で開き、安倍晋三首相が「これから半年間は復興の前期5カ年の集大成。被災者の心に寄り添い、スピード感を持って復興に全力を尽くしてほしい」と閣僚に指示した。首相は19日に福島県を訪問することも明らかにした。


https://www.kantei.go.jp/

推進会議は第3次安倍改造内閣の発足後、初の開催。集中復興期間が来年3月に終了することを踏まえ、石井啓一国土交通相がインフラ復旧や住宅再建の加速を表明した。林幹雄経済産業相は東京電力福島第1原発の廃炉作業、丸川珠代環境相は中間貯蔵施設の整備を急ぐ考えを示した。《共同通信》

【ハンガリー】クロアチア国境を封鎖

ハンガリー政府は16日、移民や難民の流入阻止のため、南西部のクロアチアとの国境を検問所以外、17日から封鎖することを明らかにした。AP通信によると、クロアチアは17日、同国に流入した難民らを北部のスロベニア国境へ移送すると発表した。

ハンガリーは既に南部のセルビアとの国境を封鎖しており、相次ぐ強硬な難民対策に対し、西欧諸国からの批判が高まりそうだ。

ハンガリーには中東などからの難民らが1日当たり数千人流入していた。《共同通信》

【米・ニューヨーク】福島の児童・生徒が支援に感謝の言葉

東京電力福島第1原発事故が起きた福島県の子供たちに、自然で思い切り遊べる場を提供しようと複数のNPO法人が企画したプログラムに参加した児童・生徒8人が16日、趣旨に賛同し多額の支援をしたニューヨークの日米交流機関ジャパン・ソサエティーで体験を報告した。

プログラムは「ふくしまキッズ実行委員会」が企画し、延べ約4600人が北海道での林間学校のほか、全国各地のイベントに参加した。10代前半の8人は緊張しながらも英語で「絆を忘れない」などと感謝の言葉を語った。《共同通信》



10月16日 その日のできごと(何の日)