平成9758日目

2015/09/26

この日のできごと(何の日)

【大阪維新の会】知事に松井氏、市長に吉村氏擁立

政治団体・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は26日、所属議員を集めた全体会議を市内で開き、11月22日投開票の大阪府知事選に現職松井一郎氏(51)、大阪市長選に維新の党衆院議員の吉村洋文氏(40)=比例近畿=を擁立すると決めた。橋下氏らが10月1日に大阪市内で記者会見し、維新の党の「大阪系」国会議員らとの新党結成を発表するのに合わせ、正式に出馬表明する。

全体会議は非公開。終了後記者団の取材に応じた松井氏によると、12月までの任期を全うし政界引退する意向の橋下氏は冒頭あいさつで、ダブル選に全力を挙げると表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇皇后両陛下】和歌山国体開会式にご出席

天皇、皇后両陛下は26日、和歌山市で開かれた第70回国民体育大会開会式に出席された。両陛下は選手団の入場行進や約2800人が参加した式典前演技などを観覧された。

このあと両陛下は広川町の津波防災教育センターがある「稲むらの火の館」を視察された。

「稲むらの火」は1854年の安政南海地震の際、暗闇の中で稲むら(ワラの束)に火を付け避難路を示した故事をもとに小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が小説にしたもので、戦前から防災教材として知られている。同館は小説のモデルになった浜口梧陵を顕彰する記念館も併設している。《日経新聞》

【兵庫県警】ニセ「クレーム」7000回、詐欺容疑で45歳女を逮捕

ケーキやパンに髪の毛が入っていたなどと電話でうそのクレームをつけ現金や商品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、詐欺の疑いで伊丹市の無職、A子容疑者(45)を逮捕した。

同署によると、A子容疑者の携帯電話には2~7月の半年間で、ケーキ店やパン店など北海道から鹿児島まで30都道府県の約1200店に約7000回の電話をかけた記録があった。個人営業の店から全国展開しているチェーン店まで対象にしていたようで、電話番号案内「104」にも約4650回かけており、店の番号を調べていたとみられる。《サンスポ》

【プロ野球・ソフトバンク】球団通算5000勝

ロッテ3-4ソフトバンク◇26日◇QVCマリン

ソフトバンクがロッテに1点差で競り勝ち、球団通算5000勝を達成した。ロッテに先制を許したが、4回に李大浩の30号2ランで逆転。守護神サファテを休ませる中、先発武田が7回2失点。森、五十嵐と継投した。

工藤公康監督(52)は「5000はすごい数字なので、いいなと思う。区切りで若手投手が勝てて、これからのホークスを担ってくれる人が育ってうれしい」と、13勝目を挙げた22歳の武田の成長をほめた。《日刊スポーツ》

【この日の安倍総理】

G4首脳会合

安倍晋三首相は26日午前(日本時間同日夜)、米ニューヨーク市内のホテルで、国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指すドイツ、インド、ブラジルの各国首脳と会合を開いた。


https://www.kantei.go.jp/

国連創設70年を踏まえ、「有意義な安保理改革」の早期実現に向け、国連加盟国への働き掛けを加速する方針を確認。改革は一定の期限内に進められるべきだとして、来年秋までに具体的成果を得る決意も打ち出した。

4カ国グループ(G4)首脳は、こうした内容を盛り込んだ共同プレス声明を発表した。G4による安保理改革案の実現に向け、さらに結束を強化していく考えだ。《共同通信》



9月26日 その日のできごと(何の日)