平成9750日目

2015/09/18

【山本太郎参院議員】一人牛歩、、、

9月18日のできごと(何の日)【山本太郎参院議員】一人牛歩

生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎共同代表は18日の参院本会議で、安倍晋三首相の問責決議案の記名投票に際し、議場をゆっくり歩く「牛歩」戦術で議事進行を遅らせた。投票直前には焼香のしぐさを見せるパフォーマンスを行った。

山本氏は17日の参院平和安全法制特別委員会で、安全保障関連法案の採決時に「自民党が死んだ日」と書かれたプラカードを掲示。18日の参院本会議では喪服に身を包み審議に臨んでいた。

山本氏の遅延行為を見かねた山崎正昭議長が早く投票するよう注意。さらに同党の主浜了氏からたしなめられても牛歩を続けた。壇上では議席を振り向き、焼香するふりを数回繰り返した。

議場は山本氏の一連の行動を批判する激しいヤジに包まれた。山本氏は採決後、記者団に「昨日は『自民党が死んだ日』と掲げたので、本日は告別式の流れになる」と持論を語った。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【チリ地震】岩手で津波70センチ

チリ中部で発生した地震で18日朝、北海道から四国の太平洋沿岸と小笠原諸島に津波が到達し、岩手県・久慈港で最大70センチを観測した。気象庁は太平洋側を中心に津波注意報を発表し、海に近づかないよう求めた。

気象庁によると、北海道・えりも町で7時34分に40センチ、岩手県・大船渡でも9時5分に30センチの津波を観測した。第1波より数時間後の津波が大きくなることがある。

岩手県大槌町は東日本大震災の浸水域に、静岡県沼津市は防潮堤のない場所に避難指示を出した。東京都港区もお台場海浜公園に避難指示を出すなど、各地の自治体が沿岸部の住民らに避難を呼び掛けた。《共同通信》

【DeNA・高橋尚成投手】引退会見

米大リーグでも活躍したDeNAの高橋尚成投手(40)が18日、横浜市内の球団事務所で引退の記者会見を開き「長い野球生活を全うできた。すっきりしています」と穏やかな笑みを浮かべて16年間のプロ生活を振り返った。

引退を決めるきっかけとなった試合に8月16日の広島戦を挙げた。八回に救援として登板して駒大時代の後輩の新井に本塁打を浴び「これで引退を覚悟した。大学時代に仲良くプレーした仲間に打たれてすっきりした」とすがすがしかった。《共同通信》

【フォルクスワーゲン】「排ガス規制逃れ」発覚

Embed from Getty Images

米環境保護局(EPA)は18日、排ガス規制を逃れるソフトウェアを搭載していたとして、独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)に対し、米国で販売された約48万2千台のシステムを改修するように求めた。EPAなどは大気浄化法に違反する疑いがあるとして調査に着手した。

米メディアによると、米当局は同法違反で1台あたり最大3万7500ドルの制裁金を課すことができ、VWへの制裁金は最大180億ドル(2兆1600億円)に上る可能性があるという。《朝日新聞》



9月18日 その日のできごと(何の日)