平成9741日目

2015/09/09

この日のできごと(何の日)

【アップル】「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」発表

米IT大手アップルは9日、サンフランシスコで新商品発表会を開き、新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6s」と「6sプラス」を発表した。画面に触れる圧力の強さを感知する機能が組み込まれ、電子メールの閲覧などの使い勝手が向上した。カメラの性能も上がり、高画質「4K」の動画も撮影できる。

日米などで12日に予約を開始し、25日に発売する。日本での税別価格は「6s」が8万6800円からで「6sプラス」が9万8800円から。色は新たに「ローズゴールド」を追加した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ダイハツ・キャスト】発売

ダイハツ工業は9日、新型の軽乗用車「キャスト」を発売した。多様な消費者にアピールするため、外観の異なる三つのモデルをそろえた。スポーツ用多目的車(SUV)モデルの「アクティバ」は、スズキの軽SUV「ハスラー」への対抗色が強く、販売競争が激化しそうだ。

ダイハツの新型車投入は、昨年11月の「ウェイク」以来。9日発売したのは、キャスト3モデルのうち「アクティバ」と「スタイル」の2種。価格は122万400円から164万7000円で、燃費性能はガソリン1リットル当たり25.0~30.0キロ。「スタイル」は、幅広い世代に受け入れられるように都会的なデザインを目指した。《時事通信》

【台風18号】愛知県知多半島に上陸

台風18号は9日午前、愛知県知多半島に上陸した。前線も影響し、東日本を中心に大雨の恐れがあり、気象庁は土砂災害や浸水などに厳重な警戒を呼び掛けた。

9日朝には、三重県鳥羽市で1時間に75・5ミリ、同県志摩市で69・0ミリ、神奈川県箱根町で55・0ミリの非常に激しい雨になった。

愛知県では強風にあおられ転倒した女性が骨折するなど3人がけがをし、静岡県でも2人が軽傷を負った。浜松市などでは住宅の床上浸水や道路の冠水が相次いだ。三重県では一時、計約1万4千人に避難指示を出した。交通への影響も広がり、東海、近畿などの鉄道や空の便に運休や欠航が相次いだ。《共同通信》

【レスリング・世界選手権】

レスリングの世界選手権第3日が9日(日本時間10日)、米ラスベガスで行われ、女子48キロ級の登坂絵莉(22=至学館大)は、決勝でロンドン五輪銀メダリストのロンドン五輪銀メダリストのマリヤ・スタドニク(アゼルバイジャン)を3―2で破り、世界選手権3連覇を達成した。《スポニチ》

女子53キロ級の吉田沙保里(32=ALSOK)が13連覇を達成した。決勝では3大会連続の対戦となったソフィア・マットソン(スウェーデン)を2-1で破った。五輪と合わせて世界大会16連覇を果たし、個人戦200連勝にも到達した。《日刊スポーツ》

【野党】安保法案強行許さず

民主、維新、共産など野党6党の幹事長・書記局長らは9日午前、国会内で会談し、安全保障関連法案に関し「採決強行は許されない」との見解で一致、参院特別委員会の審議充実を図るため地方公聴会開催などを求めることで合意した。一方、自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は東京都内で会談し、安保法案を16日に平和安全法制特別委で採決する方針を確認した。与党は早ければ同日中に参院本会議に緊急上程し、可決・成立を目指す。

安倍晋三首相は9日昼、谷垣氏と官邸で会談し「できるだけきちんとした形で終わらせてもらいたい」と述べ、参院で法成立させるべきだとの意向を示した。《共同通信》

【北朝鮮】建国67周年で祝賀ムード

北朝鮮は9日、建国67周年の記念日を迎えた。首都平壌の街頭には「慶祝」と書かれた看板や北朝鮮国旗が飾り付けられ、祝賀ムードに包まれた。

朝鮮中央テレビによると、8日には平壌で記念の中央報告大会が開かれ、朴奉珠首相が演説。8月の南北合意を尊重する姿勢を示し「北南関係を発展させ、祖国統一の新たな転機をつくるべきだ」と呼び掛けた。

平壌市内では9日、市民らが朝から中心部の「万寿台の丘」を訪れ故金日成主席と故金正日総書記の銅像に献花。「祖国をさらに富強に」「私の国が一番」などと建国67周年を祝うスローガンが随所に掲げられた。《共同通信》

【オーストラリア】難民1万2000人追加受け入れ

オーストラリアのアボット首相は9日、欧州に流入したシリアなどの難民や移民をめぐり現在の受け入れ枠に加え、新たに1万2千人を受け入れると発表した。有志国連合による過激派組織「イスラム国」に対するシリアでの空爆にオーストラリアも加わることを明らかにした。

難民受け入れは、女性や子ども、迫害されている少数民族に重点を置く。アボット氏は現在の年間約1万4千人の受け入れ枠内でシリア難民への割り当てを増やすことも検討したが、さらに多くを受け入れるべきだとの声が国内でも高まり、一時的な受け入れ枠拡大に転じた。《共同通信》

【英・エリザベス女王】英国君主の在位最高記録を更新

英国のエリザベス女王(89)は9日、在位期間が63年と216日を数え、植民地政策で大英帝国を繁栄させたビクトリア女王(在位1837~1901年)を抜いて歴代の英国君主で最長になった。英国はお祝いムードに包まれた。

エリザベス女王は9日、「望んだわけではないが、長く生きていれば多くの節目を迎える。温かいメッセージをありがとう」と国民に感謝の言葉を述べた。英北部スコットランドで再建された鉄道路線の開設行事に出席し、あいさつした。現地の住民は英国国旗を振って女王を歓迎した。《共同通信》



9月9日 その日のできごと(何の日)