平成9697日目

2015/07/27

この日のできごと(何の日)

【大相撲・旭天鵬関】現役引退を表明

大相撲のモンゴル出身力士のパイオニアで、史上最多の幕内出場1470回を記録するなど、長く土俵を務め「角界のレジェンド」と呼ばれた幕内旭天鵬関(40)=モンゴル・ナライハ出身、友綱部屋=が27日、名古屋市中村区の友綱部屋宿舎で記者会見を開き、体力や気力の限界を理由に現役引退を表明した。日本相撲協会は同日、年寄「大島」の襲名を承認した。

旭天鵬関は西前頭11枚目で迎えた名古屋場所を3勝12敗で終え、史上2位の99場所在位した幕内からの転落が決定的となっていた。会見では「力がなくなり、気持ちが切れた」と話した。

旭天鵬関はモンゴルから角界入りした1期生として、1992年春場所初土俵。2005年に日本国籍を取得した。12年夏場所で史上初の平幕同士による優勝決定戦を制し、37歳8カ月の最年長初優勝を果たした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【滋賀県】県名「変えない」が8割

滋賀県は27日、認知度向上のために県名を変更する必要があるかどうかを県民に尋ねた世論調査の結果、「変える必要はない」が82.8%だったと公表した。

三日月大造知事は記者会見で「多くの県民が『滋賀』に強い愛着を持ち、重みがある県名と再認識した」と話した。

同県では、2月県議会で県議から「県外では(旧国名の)『近江』の方が、知名度がある。近江県と変えるのも一つの方法ではないか」と提案があったのをきっかけに、「琵琶湖県」などに改名してはどうかという議論が起きた。

認知度向上を狙う県はPRの好機とも捉え、6月に実施した県政世論調査で県名変更に関する質問を加えた。《共同通信》

【参院本会議】

安全保障関連法案は27日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。


https://www.kantei.go.jp/

安倍首相は、北朝鮮の核ミサイル開発や中国による南シナ海での埋め立てや施設建設の強行など具体的な事例を挙げ、「我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増している。もはやどの国も1国のみでは自国の安全を守れない時代だ」と述べ、法整備の意義を強調した。《読売新聞》

【民主党・枝野幸男幹事長】首相補佐官の解任要求

民主党の枝野幸男幹事長は27日、安全保障関連法案に関し、法的安定性確保を軽視する発言をした礒崎陽輔首相補佐官を解任するよう安倍晋三首相に求める考えを明らかにした。国会内で記者団に「行政のイロハのイを分かっていない補佐官をいつまで使い続けるのか」と語った。

礒崎氏は26日、大分市の講演で、憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認について「法的安定性は関係ない。わが国を守るために必要かどうかが基準だ」と主張した。

枝野氏はこの発言を問題視し「ルールが時々の都合で変わってしまう。礒崎氏は行政に携わる資格がない」と批判した。《共同通信》



7月27日 その日のできごと(何の日)