平成9682日目

2015/07/12

この日のできごと(何の日)

【民主党・岡田克也代表】安保法案「15日採決許されない」

民主党の岡田克也代表は12日、青森市で講演し、与党が衆院平和安全法制特別委員会で15日に安全保障関連法案の採決を目指していることについて「前代未聞で、絶対に許されない」と批判した。


https://www.dpfp.or.jp/

岡田氏は講演で「大事なことは野党が結束して反対することだ」と強調した。「決めるべき時には決める」とした安倍晋三首相の国会答弁について、記者団に「決めるべき時というのは国民が理解した時だ。理解に苦しむ」と指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【滋賀県大津市】路線バスのタイヤが破裂

12日午後4時40分ごろ、大津市一里山の国道1号で、近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)の路線バスが渋滞で停車中、左側の前輪タイヤが突然破裂した。

この衝撃で、車内の床部分のタイヤハウスが破損してタイヤ片や金属片などが車内に飛び散り、乗客の17~50歳の男女3人が顔や手などを切る軽傷を負った。滋賀県警大津署は、タイヤが破裂した原因を詳しく調べている。《産経新聞》

【岩手中2男子いじめ自殺事件】男子の父親、警察に調査要請

岩手県矢巾町で中学2年の男子生徒がいじめをうかがわせる内容をノートに書き残し、自殺したとみられる問題で、生徒の父親が真相の究明を求めて地元の警察署を訪れ、被害を届けた。

岩手県矢巾町の中学2年のAさん(13)は担任の教諭とやり取りする「生活記録ノート」や、学校が行ったアンケートに「いじめられている」などと記し今月5日、いじめを苦に自殺したとみられている。

Aさんの父親は12日午前、いじめによる被害者を支援しているNPO法人「全国いじめ被害者の会」の代表とともに地元の紫波警察署を訪れ真相の究明を求めてこれまでの経緯を説明し、被害を届けた。

日々の出来事をつづった「生活記録ノート」に、「ずっと暴力」、「ずっと悪口」といじめをうかがわせる内容が書かれていたことなどを説明した。《NHKより》

【大相撲名古屋場所】初日

大相撲名古屋場所初日(12日・愛知県体育館)2連覇が懸かる新大関照ノ富士が碧山を豪快な右上手投げで下し、白星発進した。

3場所ぶりにそろった3横綱は、35度目の優勝を狙う白鵬が新小結宝富士を寄り切り、2場所連続休場明けの鶴竜は関脇逸ノ城を押し出した。10場所ぶりの賜杯を目指す日馬富士は小結妙義龍に上手投げで辛勝した。

大関稀勢の里は栃ノ心に逆転の上手出し投げで勝った。かど番の大関琴奨菊は佐田の海に上手出し投げで敗れ、大関豪栄道は高安に寄り倒された。関脇栃煌山は勢を押し出した。《共同通信》

大相撲の元横綱千代の富士の九重親方(60)=北海道出身=が内臓疾患のため、12日に初日を迎えた名古屋場所(愛知県体育館)を全休する見通しであることが分かった。九重親方は、無気力相撲をチェックする監察委員を務めている。《時事通信》

【御嶽山】先遣隊が入山

57人が死亡、6人が行方不明となった御嶽山(長野、岐阜県)の噴火災害で、長野県災害対策本部は12日、再捜索に向け具体的な捜索場所や方法を検討するための先遣隊を山頂付近に派遣した。《日経新聞》

【菅義偉官房長官】辺野古埋め立て承認手続き「瑕疵全くない」

菅義偉官房長官は12日のBS11番組収録で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立てをめぐる仲井真弘多前知事の承認手続きについて「瑕疵は全くない」と強調した。沖縄県が設置した有識者委員会は「法律的な瑕疵」があるとの報告書を取りまとめる方向で調整している。

埋め立て承認に関し菅氏は「政府は正規の手続きに基づいて申請し、仲井真氏からしっかり審査していただいて承認をもらった」と説明。翁長雄志知事が承認取り消しに踏み切った場合の対応については「仮定のことに答えるわけにいかない」と述べるにとどめた。《共同通信》

【テニス・ウィンブルドン選手権】最終日

テニスのウィンブルドン選手権最終日は12日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス決勝は第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)に7−6、6−7、6−4、6−3で勝ち、2年連続3度目の優勝を果たした。

28歳のジョコビッチは四大大会9勝目で、優勝賞金188万ポンド(約3億5800万円)を獲得した。グランドスラムで男子最多17勝を誇る33歳のフェデラーは昨年に続く準優勝に終わり、男子単独最多となるウィンブルドン8度目の制覇に届かなかった。

ジョコビッチは第2セットのタイブレークを10−12で落としたが、粘り強いラリーで終始試合を優位に進めた。《共同通信》

【中国】「弁護士が騒動挑発」

中国の人権派弁護士ら約60人が公安当局に一斉に連行された問題で、著名な女性人権派弁護士の王宇氏らが所属する「北京鋒鋭弁護士事務所」を当局が「騒動を挑発し社会秩序を乱した重大犯罪グループ」と位置付け、徹底捜査していることが分かった。12日付の公安省機関紙、人民公安報などが伝えた。

格差拡大などの社会矛盾が増大する中、習近平指導部は各地で頻発する抗議活動の組織化を警戒、人権問題に積極的に取り組んできた同事務所の摘発に乗り出したとみられる。《共同通信》

【アフガニスタン】テロ相次ぎ20人死亡

アフガニスタン東部と北部で12日、自爆テロなどが相次ぎ、AP通信や地元メディアによると、市民少なくとも計20人が死亡した。犯行声明は出ていないが、アフガンでは反政府武装勢力タリバンが外国部隊や治安当局を狙った攻撃を繰り返しており、治安悪化が続いている。

東部ホスト州では、米部隊が駐留する基地近くの検問所で車を使った自爆テロがあり、女性や子どもを含む17人が死亡、6人が負傷した。

一方、北部クンドゥズ州では警察車両が走行中、道路脇に仕掛けられた爆弾が爆発し、地元民放トロテレビ(電子版)によると、3人が死亡、警察官ら10人が負傷した。《共同通信》



7月12日 その日のできごと(何の日)