平成9670日目

2015/06/30

この日のできごと(何の日)

【東海道新幹線火災事件】

30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町で、新横浜-小田原間を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き、16両編成)の非常ブザーが押され、現場で緊急停止した。JR東海によると、車両内で火災が発生し、1号車は白煙で充満。神奈川県警によると、男が油のようなものをかぶって火を付けたとの目撃情報があり、この男と女性1人がそれぞれ心肺停止状態となっている。女性は煙を吸ったとみられる。小田原市消防本部によると、このほかに10人が負傷しているという。

JR東海によると、非常ブザーが押され、状況を確認した新幹線の乗務員から「油をかぶった旅客がいる。付近から白い煙が上がっている」と新幹線総合指令所に連絡があった。先頭の1号車と運転台との間にある乗降口付近のデッキに、油をかぶった乗客がいたという。

国土交通省によると、新幹線の運転士が、先頭車両で油まみれになっている人を発見して消火活動。トイレの近くには別の人が倒れていたという。

JR東海は、1号車から3号車までの乗客を、4号車より後ろの車両に移動させたという。

小田原市消防本部は神奈川県伊勢原市の東海大病院に、医師が同乗して診療に当たるドクターカーの出動を要請した。《産経新聞》

知っ買う

JR東海によると、30日午前11時30分ごろ、小田原市上町を走行中の下り新幹線のぞみ225号(東京発新大阪行き)の車内で白煙が上がり、非常ブザーが押され、緊急停止した。

小田原署によると、男性の乗客が先頭車両内で油のようなものをかぶって火をつけたという。その後、火は消し止められたが、火を付けた男性と別の女性客計2人の死亡が確認された。

新幹線は午後2時20分ごろまで現場に止まっていたが、その後小田原駅に向かって緊急運行し、午後2時50分過ぎに小田原駅に到着。後部車両に避難していた約800人の客が救助された。

東海道新幹線は午後2時過ぎ、上下線で運転を再開した。《神奈川新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【インドネシア・スマトラ島】軍輸送機が住宅街に墜落

インドネシア・スマトラ島北部メダンの住宅街で30日、同国空軍の輸送機C130が墜落し、空軍幹部によると、74人が死亡した。地元メディアによると、地上にいた人も巻き添えになり、犠牲者に含まれているという。

空軍報道官によると、搭乗者名簿には乗員12人を含む113人の名前があり、軍が実際の搭乗者数を確認している。空軍幹部は「生存者は見つかっていない」と述べ、搭乗者の生存は絶望視されている。同機には、離島で働く軍人に会いに行く親族らが乗っていた。

在メダン日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

空軍報道官などによると、輸送機は30日昼ごろメダンの空軍基地を離陸、約2分後に約2キロ離れた住宅街に墜落した。操縦士は離陸直後、管制塔に「空港に戻りたい」と連絡しており、空軍は何らかのトラブルが起きたとみて原因を調べている。同機は1964年に建造された旧型機という。《共同通信》

【ケンタッキー・フライド・チキン】ミャンマー1号店オープン

ケンタッキーフライドチキン(KFC)が30日、ミャンマーの主要都市ヤンゴンに同国1号店をオープンし、店頭には長蛇の列ができた。KFCは長く孤立してきた同国に参入する最初の米ファストフードチェーンとなった。《AFP》

【旅客船セウォル号沈没事故】朴槿恵政権に遺族反発

304人が死亡・行方不明になった韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、朴槿恵政権が真相究明を妨害していると反発する遺族が30日、徹底した調査や船体引き揚げを求める約40万人分の署名を大統領府に提出しようとしたところ、警察が遺族の大統領府接近を阻止した。

遺族数十人は付近で座り込んで抗議した。

韓国では事故から1年を迎えた4月ごろから政府への抗議集会が拡大し、警察との衝突にも発展した。中東呼吸器症候群(MERS)の流行で多数が集まる集会の開催は自粛されていたが、最近感染拡大が落ち着き、遺族らは集会開催などを通じ政府への要求を強めている。《共同通信》

【米大統領選】共和党クリスティー氏が出馬表明

米東部ニュージャージー州のクリス・クリスティー知事(52)=共和党=は6月30日、同州リビングストンにある出身高校で「米国民のために闘う準備ができた」と演説し、来年の大統領選に向けた党候補指名争いへの出馬を正式表明した。共和党で14人目の立候補となった。

演説で、オバマ大統領を「優柔不断で弱気」だと批判、国民の不安を吹き飛ばすため「強い指導力と決断力」を取り戻すと訴えた。党派対立で妥協ができない政権や議会の現状を問題視し「対立ではなく協力しか選択肢はない」と述べた。《共同通信》



6月30日 その日のできごと(何の日)