平成9668日目

2015/06/28

【ギリシャ・チプラス首相】銀行業務の休止を発表

ギリシャのチプラス首相は28日夜、銀行の営業を29日から停止し、資本規制を導入すると発表した。ギリシャの財政破綻のリスクが拡大し、国内の金融システムへの不安が高まったため、資金の流出を防ぐ。観光や小売りなど経済全般が打撃を受けるのは確実で、国民生活にも影響が出そうだ。29日の外国為替市場では、ユーロは幅広い通貨に対して売られた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第56回GI宝塚記念】ラブリーデイ(川田将雅騎手)がGI初制覇

第56回宝塚記念(28日・阪神11R2200メートル芝16頭、G1)6番人気のラブリーデイ(川田将雅騎乗)が2分14秒4でG1初勝利を挙げた。1番人気のゴールドシップは大きな出遅れが響き、15着に終わった。《共同通信》

【自民党・谷垣禎一幹事長】維新対案「真摯に検討」

自民党の谷垣禎一幹事長は28日のNHK番組で、維新の党が準備している安全保障関連法案の対案について「真摯に検討したい」と強調した。公明党の井上義久幹事長も「国会は幅広い合意形成の役割がある。しっかり取り組みたい」と前向きな考えを示した。

維新の党の柿沢未途幹事長は「自国の防衛に対する国民の不安に応える内容だ。各党に示して協議したい」と維新案の受け入れを求めた。

民主党の福山哲郎幹事長代理は安保関連法案について「憲法解釈を無理やり変えた法案は認められない」と批判。共産党の山下芳生書記局長は「審議をすればするほど憲法違反がはっきりしてくる」と廃案を求めた。《共同通信》

【和歌山電鉄・貴志駅】「たま駅長」社葬に3000人

猫の駅長として人気を集め、今月22日に急性心不全で亡くなった和歌山電鉄貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の三毛猫「たま」の社葬が28日、同駅で神式によりしめやかに営まれた。約3000人が参列し、愛くるしいしぐさで人気を集めたたま駅長との最後の別れを惜しんだ。《スポーツ報知》

【米国】虹の旗で同性婚祝福

同性愛者でつくる団体などは日曜日の28日、全米各地で性的少数者(LGBT)の権利拡大を訴えるパレードを開いた。毎年恒例だが、今年は直前に米連邦最高裁が同性婚を認める判決を出し、日本からを含め過去最大規模とみられる数万人が参加。シンボルの虹色の旗を振って祝福した。

ニューヨークでは正午前から目抜き通りの5番街でパレードが始まった。クラクションを鳴らした多くの大型オートバイが先導する中、通りは大きな虹の旗を手にしたり、色とりどりに仮装したりした人々であふれた。

日本からは元タカラジェンヌの東小雪さん(30)が増原裕子さん(37)と参加。《共同通信》

【韓国】性的少数者がソウルで行進

韓国・ソウルの中心部で28日、同性愛などの性的少数者(LGBT)らが自身らへの理解を訴え差別に反対するパレードを行った。主催者発表で約3万人が参加し、2000年に韓国で始まったLGBTの行進としては最大規模になった。

韓国では保守的なキリスト教勢力によるLGBTへのヘイトスピーチ(憎悪表現)が激化。ソウル市庁前のイベント会場周辺にも、パレードに先立ち警察推定で9千人以上の反対勢力が集まり、大音量の賛美歌を流すなどして妨害した。

参加者を先導するトラックの荷台で踊り続けたゲイの男性(28)は「同性愛者でない人も多く参加し、同じ人間として接してくれたことを感じ、とても幸せ」と話した。《共同通信》



6月28日 その日のできごと(何の日)