平成9633日目

2015/05/24

この日のできごと(何の日)

【北海道新幹線】H5系車両が新青森駅へ初乗り入れ

平成28年3月に開業予定の北海道新幹線で運行する「H5系」車両が24日未明、初めて新青森駅(青森市)に乗り入れた。昨年12月に北海道側から始まった試験走行の一環で、これで約150キロの全区間(新函館北斗-新青森)を新幹線車両が走ったことになる。

午前3時21分、緑の車体に紫の帯が入った車両がホームに滑り込み、地元関係者約30人が拍手で出迎えた。鹿内博青森市長は「北海道新幹線と東北新幹線が新青森でつながった歴史的な日だ」と感慨深げに語った。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・二階俊博総務会長】関係改善に首相も努力を

自民党の二階俊博総務会長は24日、訪問先の北京で記者会見し、中国の習近平国家主席が両国関係改善の推進に意欲を示したことを踏まえ、安倍晋三首相ら日本政府側にも努力を促した。「日本も真摯に応えていくことが大事だ。同じレベルに立って真剣な話し合いがなくてはならない」と述べた。

習氏が「侵略の歴史の歪曲は許されない」と発言したことを受け、首相が夏に発表する戦後70年談話に関し「世界的に注目されている。対外的に仲良くいくように立派な談話を期待している」と語った。《共同通信》

【ネパール】山間部で大規模な地すべり

大地震に見舞われたネパール北西部ダウラギリ県ミャグディ郡の山間部で、24日午前0時前後に地滑りが発生した。これによって崩れた土砂がガンダック川をせき止め、水位が150メートルも上昇したことから、土石流を警戒して数千人規模の住民が避難した。

地元当局者がAFPに語ったところによると、当局は現場一帯の住民約100人を避難させたが、緊急避難が不要である他の村の住民数千人も自主避難した。《AFP》

【大相撲夏場所】千秋楽

大相撲夏場所千秋楽(24日・両国国技館)23歳の関脇照ノ富士が12勝3敗で初優勝を果たした。先に碧山を寄り切り、3敗で並んでいた横綱白鵬が結びの一番で横綱日馬富士に寄り倒された。白鵬は史上初の2度目の7連覇を逃した。

照ノ富士は平成生まれで初めての優勝となり、場所後の大関昇進も事実上決まった。初土俵から所要25場所での初優勝は、年6場所となった1958年以降初土俵の力士(幕下付け出しを除く)で3位のスピード記録。3度目の敢闘賞にも輝いた。

大関対決は稀勢の里が琴奨菊を寄り切って11勝4敗とした。琴奨菊は6勝9敗に終わった。栃煌山、逸ノ城の両小結は勝ち越した。

十両は3敗同士の一番に勝った鏡桜が制した。名古屋場所は7月12日に愛知県体育館で始まる。《共同通信》

【維新の党・松野頼久代表】野党再編を明言

維新の党の松野頼久代表は24日、熊本市内で記者会見し「年内に民主党だけではなく他の野党まで含めた幅広い結集をしたい」と野党再編を明言した。目指す規模は衆院で「100人以上」とした。100人が集まれば、次期衆院選で政権交代の可能性が高まると指摘。野党候補の競合回避が重要だとの認識を示した。

大阪市内で同日夕に開かれた党所属衆院議員の会合でも「橋下徹大阪市長の意思を継いでしっかりやっていく。野党再編に向かい、必ず政権を取って、改革を成し遂げたい」と意欲を見せた。

松野氏は記者会見で「民主党と維新が、ばらばらに戦ったら政権交代はない。有権者の声をまとめられる態勢を政党側がつくる責任がある」と強調した。年内結集を目標とした理由として、来年夏の参院選で民主党との競合を避ける必要性も挙げた。《共同通信》

【黒部名水マラソン】

黒部名水マラソン(24日・黒部市総合体育センター発着)

男女マラソンなどに過去最高の9518人が参加し、自然豊かな黒部マラソンコースを駆け抜けた。招待選手の“公務員ランナー”川内優輝(28)=埼玉県庁=は、大会新記録となる2時間17分58秒で初優勝。フルマラソンで通算20勝のメモリアルVとなった。シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(43)は、ゲストとして大会を盛り上げた。《スポーツ報知》

【競馬・第76回オークス】

第76回オークス=優駿牝馬=(24日・東京11R2400メートル芝18頭、G1)3歳牝馬のクラシック第2戦は、3番人気のミッキークイーン(浜中俊騎乗)が2分25秒0で優勝し、重賞初制覇を果たすとともに1着賞金9700万円を獲得した。

浜中騎手、池江泰寿調教師はともに牝馬のクラシック初勝利。

中団の後方をじっくりと進んだミッキークイーンは、最後の直線で外側に進路を取ると、残り200メートル付近で先頭に立った1番人気のルージュバックを、ゴール手前で一気にかわして3/4馬身差をつけた。3着は6番人気のクルミナル、桜花賞に続く2冠を狙った2番人気のレッツゴードンキは10着に敗れた。トーセンナチュラルは出走を取り消した。《共同通信》

【イスラム国】イラク・ワリド検問所を制圧

フランス公共ラジオによると、過激派組織「イスラム国」は24日、イラク中西部の砂漠地帯にあるシリアとの国境、ワリド検問所を制圧した。警察当局者らが明らかにした。

同検問所は、イラク政府が奪還作戦を進める中西部アンバル州の州都ラマディにつながる要衝。シリア側にあるタナフ検問所もすでに同組織の手に落ちており、イラク政府には大きな打撃になった。

また、首都バグダッド北方のディヤラ州では同日、州都バクバとバラドルズで自動車爆弾などによる八つの爆発がほぼ同時に発生し、計14人が負傷。いずれも警察や治安部隊を狙ったもので、同組織による犯行とみられる。《共同通信》



5月24日 その日のできごと(何の日)