平成9607日目

2015/04/28

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】米・オバマ大統領と会談

安倍晋三首相は28日午前(日本時間同日深夜)、オバマ米大統領とワシントンのホワイトハウスで会談した。自衛隊と米軍の新たな役割分担を定めた「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」の再改定を踏まえ、東アジアで軍事的緊張を高める中国をにらんだ連携と、強固な同盟関係を確認。両首脳は、アジア太平洋地域や世界の平和構築に向けた関係強化で一致した。会談に合わせ、戦後70年の節目に「新時代の同盟関係」を掲げた共同声明を発表した。

2015 平成27年4月28日のできごと【安倍晋三首相】米・オバマ大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

会談後の共同記者会見で、オバマ氏は新指針について「より柔軟性を高めるものだ。日本がより大きな責任を果たす」と評価した。

オバマ氏は沖縄県の尖閣諸島が米国による日本防衛義務を定めた日米安保条約5条の適用対象だと改めて確認。北朝鮮による日本人拉致被害者問題に対する日本の対応については支持するとした。首相は慰安婦問題について「非常に心が痛む」と述べ、河野洋平官房長官談話を継承する考えを示した。

声明では、戦後70年の日米関係を「和解の力を示す模範」とし、ルールに基づく国際秩序の構築に寄与してきたと評価した。ガイドラインについては「海洋安全保障を含む事項についてより緊密な形で取り組む」と明記。同時に、中国などを念頭に「力や強制により一方的に現状変更を試みることで主権や領土一体性の尊重を損なう国家の行動は国際秩序への挑戦」と強調した。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の日米協議が最終局面を迎えていることを踏まえ、早期妥結への連携を確認した。《産経新聞》

安保法制の国内議論、レッテル貼り「残念」

安倍晋三首相は28日(日本時間29日未明)、ワシントンでの日米首脳会談後の共同記者会見で、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制整備の国内議論に関し「(日本が)戦争に巻き込まれると、レッテル貼りのような議論が行われるのは、大変残念だ」と述べた。

厳しい世論にさらされた祖父の岸信介元首相による1960年の旧日米安保条約改定を引き合いに出し「55年が経過し、批判が間違っていたことは歴史が証明している」と強調。「(安保条約により)戦後日本の繁栄があり、アジア太平洋地域の平和と安定が守られてきた」とも述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ポール・マッカートニーさん】武道館で公演

元ビートルズのポール・マッカートニーさん(72)の公演が28日、東京都千代田区の日本武道館で開かれ、約1万人のファンを沸かせた。マッカートニーさんが日本武道館のステージに立つのは、故ジョン・レノンさんらと出演した1966年のビートルズ来日公演以来で49年ぶり。

ライブはビートルズのヒット曲「キャント・バイ・ミー・ラブ」でスタート。1曲歌い終えるごとに地響きのような大歓声が上がり、マッカートニーさんは「ありがとう。久しぶり、ブドーカン」と応えた。66年にも演奏した「イエスタデイ」なども披露した。

昨年5月に日本武道館で公演する予定だったが、体調悪化で中止になっていた。今回の公演はSS席が10万円など高額なチケット代でも話題になり、開演後も券を持たない約千人が場外で見守った。《共同通信》

【旅客船セウォル号沈没事故】船長に無期懲役

韓国南西部の珍島沖で昨年4月、295人が死亡、9人が行方不明となった旅客船セウォル号の沈没事故で、乗客を救助せず船から逃げたとして殺人罪などに問われた船長のイ・ジュンソク被告(69)ら乗組員15人に対する控訴審の判決公判が28日、光州高裁で開かれた。徐慶桓裁判長はイ被告に殺人罪などを適用し、無期懲役(求刑・死刑)の判決を言い渡した。

【国税当局】サッポロ「極ゼロ」追加納税115億円「返却せず」

サッポロビールは28日、プリン体ゼロ・糖質ゼロ商品の「極ゼロ」をめぐって追加納税していた酒税115億円の返還を求めていた問題で、国税当局から、返還しないとの通知を受け取ったことを明らかにした。理由は明らかにしていない。サッポロでは「外部専門家も含め、今後の対応を検討する」としている。

「極ゼロ」については、2013年6月に新ジャンルとして発売を開始したものの、国税当局から、新ジャンルに当たらない可能性があると指摘された。サッポロでは、自主的に税率の差額115億円と延滞税1億円を追加納付。そのうえで、昨年7月からは「発泡酒」として再発売している。その後、社内で検証を続けた結果、新ジャンルであることが確認できたとして、今年1月に追加納税分の返還を求めていた。《ロイター》

【東京地検】小渕優子議員の元秘書ら2人を在宅起訴

小渕優子・前経済産業相の政治団体をめぐる不明朗な資金処理事件で、東京地検特捜部は28日、群馬県中之条町のA・前町長(66)ら小渕氏の元秘書2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で在宅起訴し、発表した。小渕氏は不起訴処分(嫌疑不十分)とした。

【総務省】NHKを厳重注意

総務省は28日、報道番組「クローズアップ現代」で事実に基づかない報道や番組基準に抵触する放送が行われたとして、NHKを厳重注意した。NHKは厳重注意の趣旨が明確でないとして、文書の受け取りを一度は拒否したが、28日夜、受け取った。

総務省は厳重注意の文書で「視聴者の信頼を著しく損なうもので、公共放送としての社会的責任に鑑み、誠に遺憾だ」と指摘。NHKに対して再発防止に向けた体制を早期に確立することも要請した。《共同通信》

【政府】政府専用機の新デザインを発表

sty1504280012-f1

政府は28日、平成31年度から新たに導入する政府専用機の外装デザインを発表した。機体の赤いラインは、これまでの直線的なものから、ゆるやかなカーブへと変更された。政府専用機は、現行のボーイング社「747-400」から同「777-300ER」となることが昨年8月に決定していた。《産経新聞》

【ナイジェリア】少女ら293人救出

ナイジェリア軍は28日、ツイッター上で、イスラム過激派ボコ・ハラムの拠点3カ所を破壊し「少女200人と女性93人を救出した」と発表した。昨年4月にボコ・ハラムに拉致された女子生徒らが含まれているかは「確認できていない」としている。

発表によると、軍は北東部ボルノ州の州都マイドゥグリの南に広がるサンビサ森林地帯から少女らを救出した。少女らの健康状態をチェックし、身元を確認しているという。森林地帯はボコ・ハラムの潜伏先で、昨年4月に200人以上の女子生徒が拉致された場所にも近い。《共同通信》

【ネパール大地震】死者5000人超す

ネパール大地震は28日、近隣国を含めた死者が5千人を超えた。がれきの下に取り残された被災者の生存率が著しく下がるとされる発生後72時間が経過。コイララ首相はロイター通信に、犠牲者が1万人に達する可能性があると語った。

日本の国際緊急援助隊の救助チーム約70人が到着し、首都カトマンズの倒壊した寺院跡で捜索活動を実施した。東日本大震災で国際社会から支援を受けた日本は、災害に関する豊富な知識と経験を生かし、救護救出活動に全力を挙げる。

国連はネパールで約800万人が被災したと推計している。国内75地区のうち39地区が被災し、震源となった中部を中心に約140万人が食料支援を待っているという。

コイララ首相は被害状況の把握が難航している山岳地域からの情報が今後入ることで、死者数が増える恐れがあると指摘した。AP通信によると、政府は救援活動に軍兵士約10万人を動員しているが、首相は対応の遅れを認めており、国民の不満が高まっている。

山岳地帯では、交通網が地滑りなどで依然遮断されており、水や食料、薬などの物資が行き渡っていない。《共同通信》

【阿修羅原さん】死去

元プロレスラーの阿修羅原さんが28日午前5時15分、長崎県諫早市内の病院で肺炎のため死去したことが分かった。68歳。長崎県出身。

原さんはラグビー日本代表を経てプロレスに転向。1977年に国際プロレスにスカウトされ、78年にデビューした。国際プロレス解散後は全日本プロレスに移籍。天龍源一郎(65)とのシングルマッチは名勝負として名高い。

87年、天龍とユニット「天龍同盟」を結成。天龍とのタッグ「龍原砲」は全日本で一時代を築いた。94年に現役を引退した。晩年は諫早市で一人暮らしをしていたが、心臓病を患い入院していた。《スポニチ》



4月28日 その日のできごと(何の日)