平成9594日目

2015/04/15

この日のできごと(何の日)

【米国】議事堂庭にジャイロ着陸

米国の首都ワシントンで15日、1人乗りのヘリコプターに似たジャイロコプターで首都中枢の飛行禁止区域を飛び、連邦議会議事堂の西側の庭に着陸した男が警察に逮捕された。米主要メディアが伝えた。現場周辺では道路が閉鎖され、緊急車両が集結するなど一時緊迫した。

AP通信などによると、逮捕されたのは南部フロリダ州の郵政公社に勤務する男とみられ、選挙資金の問題について連邦議員に手紙を配って関心を引くのが目的だったという。爆弾など危険物は持っていなかった。

ワシントンは春の観光シーズンを迎えており、議事堂周辺では多くの観光客が記念撮影などをしていた。

APによると、男が操縦していた機体は、米連邦航空局(FAA)の基準で「超軽量」に分類され、免許がなくても操縦できるという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【すき家】牛丼並盛り350円に値上げ

牛丼チェーン最大手の「すき家」は15日、牛丼並盛りを291円から350円に値上げした。昨年8月に続き、この1年間で2度目で、具材の肉とタマネギを2割増やした。《毎日新聞》

【厚生労働省】医師20人の資格を取消し

聖マリアンナ医科大病院(川崎市)の医師が国の「精神保健指定医」の資格を不正に取得したとして、厚生労働省は15日、医師20人の資格を取り消す処分を決めた。一医療機関でのこれほどの大量の資格取り消しは異例。資格は精神障害のある患者を強制入院させるかどうかを判定する権限があり、厚労省は他の医療機関の指定医についても同様のケースがないか調べる。同日開かれた医道審議会の部会が取り消しを答申した。処分は17日付。《日経新聞》

【広島空港】滑走路を終日閉鎖

アシアナ航空機事故の影響で滑走路が閉鎖された広島空港では15日、同日に発着する全ての国内線と国際線計60便が欠航となった。

国内線は全日空22便、日航18便など計50便。国際線はアシアナ航空のソウル便のほか、中国国際航空の北京便や中華航空の台北便など計10便。

16日も全日空が8便、日航が9便の欠航を決めており、各社はホームページで状況を確認するよう呼び掛けている。《共同通信》

【この日の安倍総理】

OECD・グリア事務総長と会談

安倍晋三首相は15日、経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長と首相官邸で会談した。グリア氏はOECDが同日公表した対日経済審査報告書を首相に手渡し、日本経済の見通しを説明して「アベノミクスは機能している。サポートしたい」とエールを贈送った。


https://www.kantei.go.jp/

首相は「高い評価をいただいた。有益な提言に感謝したい」と応じ、アベノミクスの推進姿勢を強調した。《毎日新聞》

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長と面会

安倍晋三首相は15日午前、韓国政府による出国禁止措置が約8カ月ぶりに解除され14日夜に帰国した産経新聞の加藤達也前ソウル支局長と官邸で面会した。加藤氏が帰国を報告したのに対し、首相は「ご苦労さまでした。裁判が続くので今後も体に気を付けてください」と慰労した。面会後、加藤氏が記者団に明らかにした。

加藤氏は首相に健康状態や家族の状況を説明。記者団に対し「時宜を得て韓国や国際社会に発信して、私を励ましてくださったことにお礼を申し上げた」と述べた。

出国禁止措置は昨年8月7日に始まって延長が繰り返され、日本政府が人道問題だとして解除を求めていた。《共同通信》

【北朝鮮】「太陽節」で祝日ムード

北朝鮮は15日、「民族最大の名節(祝日)」とする故金日成主席の生誕記念日「太陽節」を迎えた。首都平壌では早朝から市民らが「万寿台の丘」に立つ金主席と故金正日総書記の銅像前に献花、「慶祝」と書かれた看板が並ぶ街頭には民族衣装で着飾った女性らが行き来し、祝日らしい雰囲気に包まれた。

朝鮮中央通信によると、金正恩第1書記は15日午前0時(日本時間同)、金主席と金総書記の遺体が安置されたクムスサン太陽宮殿を訪問した。黄炳瑞総政治局長ら朝鮮人民軍の幹部が同行した。《共同通信》

【愛川欽也さん】死去

司会者、俳優として活躍した愛川欽也(あいかわ・きんや)さんが15日に死去していたことが16日、分かった。80歳だった。

肺がんと闘いながらも、最近まで仕事を続けた。映画「トラック野郎」やドラマ「西村京太郎トラベルミステリー」などの人気シリーズで、個性的な魅力を発揮。「なるほど!ザ・ワールド」「出没!アド街ック天国」などの長寿番組の名司会者としても親しまれた。《共同通信》



4月15日 その日のできごと(何の日)