平成9571日目

2015/03/23

この日のできごと(何の日)

【氷見冤罪事件】富山県の賠償確定へ

富山県氷見市で2002年に起きた性的暴行事件で誤認逮捕され、再審無罪となった柳原浩さん(47)が起こした国家賠償請求訴訟で、柳原さんの弁護団が23日、警察の捜査の違法性を認め県に1966万円の支払いを命じた富山地裁判決を受け入れ、控訴しないと発表した。23日が控訴期限で既に被告の県側は控訴しない方針を示しており、一審判決が確定する。

柳原さんの弁護団は東京都内で記者会見を開き「国の責任を認めず、警察捜査の違法性も限定的な範囲でしか認めておらず極めて不十分な判決だが、賠償額などを総合的に評価した」と説明した。

国賠訴訟は07年に再審無罪となった柳原さんが09年に提訴した。9日の地裁判決は富山県警の捜査員の取り調べに関して「回答を押しつけ、虚偽の自白を作出した」として違法性を認定。県に賠償の支払いを命じたが、検察官の起訴には合理的根拠があったとして国への請求は退けた。

事件では柳原さんが誤認逮捕された上、富山地裁高岡支部から実刑判決を言い渡され、約2年間服役した。06年に鳥取県警が強制わいせつ容疑で逮捕した男の自白から誤認逮捕だったことが判明し、富山県警と富山地検が柳原さんに謝罪した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第87回選抜高校野球大会】第3日

第87回選抜高校野球大会第3日は23日、甲子園球場で1回戦3試合が行われ、一昨年の選抜大会を制した浦和学院(埼玉)や昨秋の明治神宮大会で優勝した仙台育英(宮城)敦賀気比(福井)が2回戦に進出した。

浦和学院は延長十一回、史上3校目の連覇を狙った龍谷大平安(京都)に2−0で競り勝った。十一回に荒木の適時打で均衡を破ると、続く西野の二塁打で加点。左腕江口が散発3安打に抑えて完封した。

仙台育英は18安打の猛攻で神村学園(鹿児島)に12−0で大勝した。佐藤世は再三走者を許しながらも、要所を抑えて完封した。宮城勢は春30勝目。

昨夏4強の敦賀気比は春夏通じて初出場の奈良大付に3−0で完封勝ち。打線は小刻みに得点し、エース平沼は無四球で10三振を奪って1安打に封じた。《共同通信》

【サッカー日本代表】大分で合宿開始

ハリルホジッチ新監督が就任したサッカーの日本代表が23日、大分市内で始動した。国際親善試合のチュニジア戦(27日・大分銀行ドーム)に向けての合宿初日は22日に所属クラブで試合があった選手が多かったこともあり、約25分間のランニングのみと軽いメニュー。新監督も選手と一緒に走り、詰めかけた約3千人のファンの声援に時折手を上げて応えた。

ハリルホジッチ監督は八百長関与疑惑で解任されたアギーレ氏の後任として、13日に日本代表監督に就任。本田(ACミラン)、宇佐美(G大阪)、永井(名古屋)らを選出し、2018年のワールドカップ(W杯)ロシア大会を目指すチームづくりに着手した。

31日には東京・味の素スタジアムでウズベキスタンとの国際親善試合に臨み、6月にはW杯アジア2次予選が始まる。《共同通信》

【沖縄県・翁長雄志知事】辺野古移設作業停止を指示

沖縄県の翁長雄志知事は23日記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古沿岸部で海底作業を停止するよう沖縄防衛局に指示したと発表した。

許可取り消しで海底ボーリング調査など防衛省の海上作業を阻止する狙いがある。防衛省はボーリング調査には岩礁破砕許可は不要との主張を崩さず、許可が取り消されても調査を続行する方針だが、埋め立てを行えなくなる恐れがある。《産経新聞》

【千葉県船橋市】高校教諭が猫生き埋め

千葉県船橋市の県立高で、30代の男性教諭が校内で見つけた子猫5匹を敷地に埋めていたことが23日、高校への取材で分かった。少なくとも4匹は生きた状態だったとみられるという。県警が動物愛護法違反の疑いで調べている。高校の調査に、教諭は「どう対処すればいいか分からなかった」と話したという。

高校によると、男性教諭は6日午前、巡回中に野良猫が産んだとみられる子猫5匹を発見。放課後、担任するクラスの男子生徒3人に目的は説明せず、穴を掘るのを手伝わせた。生徒を解散させ、1人で猫を埋めた。

9日に保護者から連絡を受け、10日に高校が教諭から聞き取り調査した。高校の教頭は「埋めた現場は警察が調べているが、それが終わったら猫を供養したい」と話している。24日に臨時の保護者会を開いて説明するという。《共同通信》

【この日の安倍総理】

インドネシア・ジョコ大統領と会談

安倍晋三首相は23日、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領と首相官邸で約45分間会談し、投資・貿易促進の協力方針を盛り込んだ共同声明を発表した。インフラ整備など経済・産業協力に関する閣僚級対話の創設や産業人材の育成が柱で、日本は都市高速鉄道などの整備に約1400億円の円借款を供与する。海洋分野の協力も確認した。


https://www.kantei.go.jp/

大統領来日は昨年10月の就任後初めて。会談後の共同記者発表で、首相は投資拡大に関する協力確認を「大きな成果だ。両国が強固な関係を築き、戦略的パートナーシップをさらに発展させる」と強調した。大統領は「日本企業の投資を誘致したい」と述べ、インフラ整備など投資環境の改善を進める考えを示した。《日経新聞》

【米大統領選】テッド・クルーズ氏が出馬表明

米国の草の根保守派運動「ティーパーティー(茶会)」の支持を受ける共和党保守派の急先鋒、テッド・クルーズ上院議員(44)=南部テキサス州選出=が23日未明、ツイッターで来年11月の次期大統領選に出馬すると表明した。共和党有力候補が正式に出馬表明したのは初めて。

共和党では、出馬に意欲を示しているジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事やウィスコンシン州のウォーカー知事が支持率で先行。クルーズ氏は最初に名乗りを上げることで存在感を示し、「2強」に挑む狙いがある。《共同通信》

【スターバックス】共存キャンペーン終了

米大手コーヒーチェーンのスターバックスは、人種問題に関する議論促進を目的に米国で展開していたキャンペーンを約1週間で取りやめた。ハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)が23日までに従業員宛ての書簡でキャンペーン終了を明らかにした。

顧客に渡す紙コップなどに「人種の共存」を意味するメッセージを従業員が書き込むキャンペーンは、米国に根強く残る人種差別などの問題について議論する契機にしようと先週始まった。しかし、インターネット上で「客が人種差別をしていると決めつけるのか」などと反発する意見が相次いでいた。《共同通信》

【英・キャメロン首相】3期目続投を否定

英国のキャメロン首相は23日放映のBBCテレビで、5月7日の総選挙で勝利し、2期目の再任が決まった場合、3期目は目指さないと述べた。また、自ら率いる保守党の次の首相候補になり得る「偉大な人物」として、メイ内相(58)ら3人を挙げた。

キャメロン氏は48歳と若く、続投を目指す選挙を前に自らの在任期限を明確にする異例の発言に驚きが広がった。意図は不明だが、長すぎる政権を嫌う有権者に配慮したとの見方がある。

名前を挙げたのは、メイ氏のほか、オズボーン財務相(43)、ロンドンのジョンソン市長(50)。5年後の選挙を見据え後継争いも始まりそうだ。《共同通信》

【米ユタ州】薬物不足で銃殺刑復活

米西部ユタ州のハーバート知事は23日、死刑の執行方法として銃殺刑を認める法案に署名、米国で銃殺刑を認める唯一の州になった。同州では薬物注射による死刑が行われてきたが、死刑に批判的な欧州の製薬会社が執行用薬物の供給を停止し、薬物不足に陥ったため。

ユタ州では銃殺による死刑執行を2004年に廃止したが、復活した形になった。銃殺刑に反対する団体らからは「野蛮だ」との批判が強まりそうだ。

同州では執行用薬物がある間は、従来の薬物注射による死刑執行を続ける。《共同通信》

【リー・クアンユー氏】死去

シンガポールのリー・クアンユー元首相が23日午前3時18分(日本時間同4時18分)、同国内の病院で死去した。91歳だった。

1965年のシンガポール独立から25年にわたり首相を務め「建国の父」と呼ばれる。強力な指導力で同国を世界有数の富裕国に引き上げた。経済成長に重きを置く政治哲学を貫き「アジアの時代」を支える精神的支柱の役割を果たした。《日経新聞》

安倍晋三首相は23日、シンガポールのリー・クアンユー元首相死去について「シンガポール建国の父であり、今日の繁栄の礎をつくったアジアの偉大なリーダーだった。心から哀悼の意を表したい」と官邸で記者団に述べた。

同時に「リー・シェンロン首相をはじめ、ご遺族の方々、シンガポール国民の皆様に弔意を表したい」と語った。

日本・シンガポール友好促進議員連盟会長の小坂憲次元文部科学相(自民党)は「観光重視を掲げてシンガポールの基礎を築き、こんにちの繁栄に導いた人物だ。息子のリー・シェンロン首相を指導者として育てたことも功績の一つだ」と悼んだ。共同通信の取材に答えた。《共同通信》

「シンガポール建国の父」として知られるリー・クアンユー元首相(91)死去を受けて、韓国やロシアなど各国首脳らは23日、哀悼の意を表明し、先見性と突出した指導力でアジアの小国を「世界の一流国」にした政治家の死を惜しんだ。

韓国の朴槿恵大統領は声明で遺族とシンガポール国民への「深い哀悼の意」を表明し、「卓越したリーダーシップでシンガポールを世界の一流国にした業績は尊敬を受けてきた」と述べた。

ロシアのプーチン大統領はシンガポールの発展を実現したと称賛する声明を発表。リー氏を国際政治の「長老」と呼び「極めて高い国際的権威を得た」と強調した。《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)