平成9563日目

2015/03/15

この日のできごと(何の日)

【全日本競歩能美大会】鈴木雄介選手、世界新記録で優勝

陸上の世界選手権(北京・8月)代表選考会を兼ねた全日本競歩能美大会は15日、石川県能美市日本陸連公認コースで行われ、男子20キロでロンドン五輪代表の鈴木雄介(27)=富士通=が1時間16分36秒の世界記録を樹立して優勝した。

8日のフランス選手権でヨアン・ディニ(フランス)がマークした1時間17分2秒を26秒更新。自己記録の1時間18分13秒も大幅に縮め、4大会連続の世界選手権代表に決まった。五輪、世界選手権の陸上の実施種目で、日本選手が世界記録を樹立するのは、2001年の女子マラソンの高橋尚子以来。

鈴木は石川県能美市出身。11年の世界選手権20キロ競歩は8位に入賞した。昨秋の仁川アジア大会では銀メダルを獲得した。

鈴木はスタートから先頭に立ち、後続との差を徐々に広げた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】8日目

大相撲春場所8日目(15日・大阪市ボディメーカーコロシアム)横綱白鵬は豊ノ島を難なく押し出して8戦全勝。新関脇照ノ富士と安美錦に初黒星がつき、早くも単独トップに立った。ストレート勝ち越しは37度目で、自身の最多記録を伸ばした。

横綱日馬富士は栃ノ心にはたき込まれ、痛い2敗目を喫した。栃ノ心は初金星。大関陣は稀勢の里が照ノ富士を寄り切って5勝目を挙げ、琴奨菊は豪風を寄り切り6勝目。豪栄道は碧山に押し出されて3敗に後退した。

全勝の白鵬を1敗で照ノ富士、安美錦が追い、2敗で琴奨菊ら6人が続く。十両は富士東と貴ノ岩が1敗でトップ。《共同通信》

【日本、中国】防災協力推進で一致

山谷えり子防災担当相は15日、国連防災世界会議に出席するため中国の閣僚として約3年ぶりに来日した李立国・民政相と仙台市で会談した。日本政府関係者によると、両氏は日中両国で地震を含む自然災害の発生が多い実情を踏まえ、防災分野で2国間協力を推進していく方針で一致した。

中国の閣僚の来日は2012年4月の蔡武文化相(当時)以来。李氏は中国で防災分野を担当している。日中両政府は昨年11月の首脳会談に先立って発表した合意文書で政府間対話を「徐々に再開」する方針を盛り込んでおり、李氏来日もその一環とみられる。《共同通信》

【阿川佐和子さん】博物館明治村の4代目村長に就任

明治時代の建造物を保存展示している愛知県犬山市の博物館明治村で15日、4代目村長となる作家の阿川佐和子さん(61)の就任式があった。初めての女性村長となった阿川さんは「日本文化と外国の技術が融合したものの裏にある、素晴らしい知恵や技を多くの人に伝えていきたい」と抱負を語った。

就任式は京都市から移築された聖ザビエル天主堂であった。阿川さんは明治時代の貴婦人をイメージしたオレンジ色のドレス姿で登場。クラシックカーの「T型フォード」(1909年製)に乗り、沿道を埋めた来園者らに手を振りながら約700メートルをパレードした。《朝日新聞》

【民主党・枝野幸男幹事長】「政権2回目はうまくできる」

民主党の枝野幸男幹事長は15日、高知市で開かれた県連パーティーで、一度退陣した後に首相へ返り咲いた安倍晋三首相を引き合いに、民主党の政策や政権担当能力に自信を持つよう訴えた。「1回目の教訓を踏まえ、安倍首相でさえ2回目は政権運営をうまくできた。われわれにできないはずがない」と述べた。

首相の政権運営に関し「政策の方向性はめちゃくちゃだが、ずるいというか、うまい」と指摘。民主党も政権転落後、綱領を改定するなどの改革を進めていると強調し「自信を持って戦っていこう」と呼び掛けた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

仙台で各国首脳と会談

安倍晋三首相は15日、国連防災世界会議に出席するため来日しているタンザニア、ジンバブエ両国の首脳と仙台市で会談した。安倍首相はタンザニアのピンダ首相との会談で、同会議の成功に向けた協力を要請し「被災地の復興、復興からの発展を見ていただきたい」と呼び掛けた。

ピンダ氏は東日本大震災について「日本だけでなく世界全体の人々にとり大きな悲しみだった」と強調。「仮に(日本で)津波がもう一度発生したときには、もっと多くの人々の命を救えるよう準備する」と、協力する考えを示した。

これに続き安倍首相はミクロネシア連邦、カンボジア、キリバスの各国首脳とも会談した。

【F1・オーストラリアGP】決勝

自動車のF1シリーズ開幕戦、オーストラリア・グランプリ(GP)は15日、メルボルンで決勝が行われ、昨季の総合王者ルイス・ハミルトン(英国、メルセデス)が優勝し、通算34勝目を挙げた。2位にはニコ・ロズベルク(ドイツ)が続き、昨季の製造者部門を制したメルセデス勢で1、2位を占めた。

7年ぶりに復帰したホンダのエンジンを搭載したマクラーレン・ホンダはジェンソン・バトン(英国)が完走した11台中11位に終わり、ケビン・マグヌセン(デンマーク)はスタートできなかった。《共同通信》

【フランス】テロ事件の食料品店が営業再開

1月のフランス連続テロで人質4人が犠牲になった立てこもり事件の現場となったパリ東部のユダヤ系食料品店が15日、営業を再開した。約2カ月ぶりのオープンで「テロに屈せず生きていく決意」(経営者)を示した。

店舗は事件で被害を受けたが全面的に改装した。黒が基調だった正面は白となりイメージを一新。内部も装いを新たにした。この日は約30人の警官が店の周囲で警戒に当たった。

経営者の一人、ローラン・ミモンさんは「ようやくこの日を迎えることができた。この店に新たな活力を与えていくことが犠牲者の追悼にもなる」と話した。《共同通信》

【バヌアツ】非常事態宣言

大型サイクロン「パム」が直撃した南太平洋の島国バヌアツは15日、死者を伴う被害が出た首都ポートビラなどに非常事態を宣言した。支援物資や救助隊を搬送するオーストラリアやニュージーランドの軍用機が首都の空港に到着し、国際的な支援が始動した。

ロイター通信は同日、確認された死者は8人と伝えた。通信状況の悪化で被害の把握は進んでおらず、人的被害は拡大する恐れがある。

国連防災世界会議出席のため仙台市を訪問中のバヌアツ赤十字社のアラトア社長は同日、死者数は首都以外で44~46人に上るとの未確定情報を明らかにした。また、バヌアツの人口の半数に当たる約13万人が被災したと推測されるという。

日本の外務省は、バヌアツにマットなど2千万円相当の緊急援助物資を送ると発表。英国なども支援を打ち出した。

バヌアツを管轄する在フィジー日本大使館によると、約80人の日本人が在留するが、15日午後現在、負傷者などの情報はないという。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】ウクライナ政変で核使用準備

ロシアのプーチン大統領は、国営テレビで15日に放映された特別番組「クリミア、祖国への道」のインタビューで、ウクライナで昨年2月に親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊し親欧米派が政権を掌握した際、核兵器使用の準備をするようロシア軍に指示したことを明らかにした。

政変の危険性を強調し、一方的なクリミア編入の正当性を強調する狙いがあるとみられる。

プーチン氏は「ロシア人が住む歴史的領土が危険にさらされているのを放っておくことはできない」と強調、「最も好ましくない事態の進展」にも対応する用意があったと述べた。

番組がいつ収録されたのかは不明。《共同通信》

【ブラジル】大統領弾劾求め100万人超がデモ

経済低迷が続く上、史上最大とされる汚職疑惑に揺れるブラジル各地で15日、ルセフ大統領の弾劾や汚職撲滅を求めるデモが行われ、地元メディアによると、最大都市サンパウロで約100万人が参加した。

1月に2期目が始まったばかりのルセフ政権を取り巻く状況は来年のリオデジャネイロ五輪を前に波乱の様相を見せている。首都ブラジリアでは約5万人、リオでも1万5千人余りが参加した。

ブラジルでは、国営石油会社ペトロブラスをめぐる大規模汚職疑惑で、連立与党出身の上下両院議長や元閣僚らを対象とした捜査が進んでいる。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】核兵器使用準備指示

ロシアのプーチン大統領は国営テレビが15日放映した特別番組「クリミア、祖国への道」のインタビューで、ウクライナで昨年2月に親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊し親欧米派が政権を掌握した際、核兵器使用の準備をするようロシア軍に指示したことを明らかにした。

ウクライナ政変の危険性を強調し、一方的なクリミア編入の正当性を強調する狙いがあるとみられる。

プーチン氏は、クリミアという「ロシア人が住む歴史的領土が危険にさらされているのを放っておくことはできない」と強調、「最も好ましくない事態の進展」にも対応する用意があったと述べた。編入に際してはロシア軍2万人以上を動員し、大量の地対空ミサイルなどで半島を要塞化。特殊部隊や海兵隊も投入したとも明かした。

プーチン氏はまた、ウクライナの政変を「米国が操っていた」とあらためて強調。政変前にウクライナの民族主義者の訓練などがポーランドやリトアニアで行われていたと指摘した。

同番組でプーチン氏は、クリミア編入を決意したのは昨年2月にウクライナで政変が起きた「直後」だと述べ、3月の現地の住民投票結果を受けて決めたとの主張を覆した。編入から1年を経てクリミアの実効支配が固まり、編入の既成事実が覆る可能性がないと判断したとみられる。

特別番組がいつ収録されたのかは不明。《共同通信》

【マイク・ポーカロさん】死去

米ロックバンド「TOTO」の元ベーシスト、マイク・ポーカロさんが15日、亡くなった。59歳。弟でバンドメンバーのスティーヴ・ポーカロ(57)がフェイスブックで発表した。マイクさんは2007年、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症し、闘病していた。

「アフリカ」「ロザーナ」などのヒット曲で知られるTOTOは1977年結成。マイクさんは83年に加入し、07年から病気療養に入った。堅実にビートを刻む演奏スタイルで数多くのアーティストに信頼され、日本でも渡辺美里(48)のアルバム「Flower bed」(89年)のレコーディングに参加した。

バンドは08年の解散後、マイクさん救済のため10年に欧州各地でツアーを開催。昨年、3年ぶりの日本公演も行われた。

スティーヴは「マイクは夜中の12時4分、彼の家族に見守られながら、眠るようにして逝った。兄よ、安らかに…」とつづっている。《スポニチ》



3月15日 その日のできごと(何の日)