平成9536日目

2015/02/16

この日のできごと(何の日)

【黒田博樹投手】広島復帰会見

米大リーグのヤンキースから8年ぶりにプロ野球の広島に復帰した黒田博樹投手(40)が16日、広島市内で入団記者会見に臨み「ファンの熱気を感じる。広島に帰ってきたなという感じです」と語った。

契約は1年で年俸4億円プラス出来高払い。背番号は米球界に移籍する前の2007年まで背負った「15」。17日に沖縄に入り、18日から練習に合流する。

黒田は昨季、大リーグの日本選手初となる5年連続2桁勝利の11勝を挙げた。昨季年俸は1600万ドル(約19億円)で、メジャー残留なら広島の約5倍の契約を交わせる可能性もあったが、古巣復帰を決断した。(金額は推定)《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JRA】騎手免許交付式

日本中央競馬会(JRA)は16日、東京・六本木事務所で2015年度新規調教師・騎手の免許交付式を行い、騎手では世界一線級の外国人で初めてJRAの試験に合格したイタリアのミルコ・デムーロと、フランスのクリストフ・ルメールら6人に免許(3月1日付)を発行した。

ほとんど日本語で行われた記者会見で、JRAのG1で既に10勝している36歳のM・デムーロは「とにかくベストを尽くすだけ。(これまでの最高が2着の)桜花賞を勝ちたい」と話した。

有馬記念優勝などの実績がある35歳のルメールは昨年11月の落馬によるけがも癒え、M・デムーロとともに3月から騎乗予定。「新しい騎手人生のスタート。勝ちたいのは桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー。(ことしは)150勝したい」と語った。《共同通信》

【姫路市】職員のツイッターに税務情報

兵庫県姫路市は16日、資産税課の女性職員(19)が自分の短文投稿サイト「ツイッター」に投稿した画像に、市内企業の申告書の一部が写りこみ、税務情報が漏れたと発表した。市は削除し、企業に謝罪した。

職員は1月27日夜、市役所で固定資産税の償却資産申告書の事務処理をしている際、自身の卓上の菓子や飲料をスマートフォンで撮影。帰宅後、画像に「お腹がぐるぐるなってますわ」とメッセージを付け投稿した。画像に書類が写り込み、社名や資産取得価格の一部などが判別できた。

漏洩を指摘する匿名メールが市に届き発覚。指摘を受けたアカウントの過去の投稿に、女性職員の名前や辞令が写っていた。市は「公務員としての自覚が欠けていた。申し訳ない」とし、個人情報の管理を徹底するとしている。《共同通信》

【福井県】第3子以降は保育料無償

福井県は人口減少や少子化の進行を止めるため、小学校入学前の第3子以降に掛かる幼稚園や保育所の保育料を無償化すると決めた。国の制度と違い、第1、2子の年齢に事実上かかわらない仕組みで、4月から導入する。県によると、富山県、京都府も所得制限を設けた同様の制度を4月から始めるが、所得を条件としていない福井県の取り組みは現在では全国で唯一という。

福井県は16日発表した2014年度補正予算案に関連経費約3億5千万円を盛り込んだ。06年度から3歳未満の第3子以降を対象に無償化してきたが、子育て世帯支援のため制度を拡大した。病児保育や短時間の預かりサービスも対象。《共同通信》

【社民党】参院選「存亡懸けた闘い」

社民党は16日、全国代表者会議を東京で開き、4月の統一地方選での議席増などを盛り込んだ「当面の取り組み」を決定した。来年夏の参院選については「政党要件を失う可能性が高い、存亡を懸けた闘い」と明記し「現有2議席死守」を目標に掲げた。

統一地方選に関し「安倍政権の暴走に待ったをかける」として「一人でも多くの仲間を議会に送り出せるよう全力で闘う」と強調。参院選は、比例代表250万票以上の獲得と3人区以上の選挙区での候補擁立を目指すとした。

吉田忠智党首は「安倍首相は参院選後の憲法改正発議を明言した。(発議に必要な)3分の2議席を与えないことが不可欠」と訴えた。《共同通信》

【岸田文雄外相】パレスチナ自治政府・マルキ外相と会談

岸田文雄外相は16日、来日したパレスチナ自治政府のマルキ外相と東京都内で会談した。岸田氏は、イスラエルとパレスチナの紛争終結を目指す中東和平交渉が停滞している現状に触れ「双方が信頼関係を再構築し、交渉再開に向けて柔軟な対応をしてほしい」と訴えた。マルキ氏は「日本の前向きな役割に大いに期待したい」と述べた。

岸田氏は過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件について「パレスチナから惜しみない支援を頂いた」と謝意を伝えた。マルキ氏は「日本国民へのテロ行為は国際社会への挑戦だ。一緒に戦いたい」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】自衛隊派遣「恒久法」に意欲

2月16日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】自衛隊派遣「恒久法」に意欲
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が衆院本会議で16日始まった。首相は安全保障法制に関し「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とすることが重要だ」と述べ、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法の制定に意欲を示した。

従来のように特別措置法を制定することについては「将来、具体的なニーズが発生してから改めて立法的措置を行う考えはない」と否定的な考えを示した。《毎日新聞》

【韓国】新首相に李完九氏

韓国の朴槿恵大統領が次期首相に指名した与党セヌリ党の李完九前院内代表に対する任命同意案の採決が16日、国会で行われ、議席の過半数を占める与党の賛成多数で可決した。17日に正式就任する。李氏は自身と息子の兵役逃れや不適切な投機などの疑惑が続出し野党が就任に反対していた。

韓国では鄭首相が昨年4月の旅客船セウォル号沈没事故で政府対応の不手際の責任を取り辞意を表明した後、朴大統領は後任選びに2度失敗していた。朴大統領は大統領府と内閣の一部改造を17日にも行い、人事刷新を強調して低迷する支持率回復を図りたい考えだ。《共同通信》

【エジプト軍】イスラム国拠点を空爆

エジプト軍は16日、イスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」がエジプト人労働者の集団を殺害したとする動画を公開したことを受け、報復として隣国リビアのISIS拠点を空爆した。エジプトの国営ニュースサイト「アフラム・オンライン」が伝えた。《CNN》

【MLB】ジアンビ内野手、引退表明

米大リーグのヤンキースなどで左の強打者として活躍し、昨季までインディアンスでプレーした44歳の内野手ジアンビが引退を表明した。メジャー公式サイトなどが16日に伝えた。

ジアンビは通算20年で2260試合に出場。打率2割7分7厘、440本塁打、1441打点の成績を残した。アスレチックス時代の2000年にはア・リーグの最優秀選手(MVP)に輝いたが、04年に連邦大陪審で筋肉増強剤使用を認める証言をしたと米メディアに報じられ、反響を呼んだ。《共同通信》

【国際陸連・ディアク会長】ロシアドーピング疑惑「陸上界の危機」

ロシアの組織的なドーピング疑惑が指摘されている問題で、国際陸連(IAAF)のディアク会長は16日、英BBC放送のインタビューで「陸上界の危機」と認め、懸念を表明した。

8月に退任する同会長は「ロシアでは、困難な状況に直面している。不正行為が組織化されていれば、選手だけでなく組織のリーダーに対し、行動を起こさないといけない」と指摘。陸上選手やコーチが内部告発した形の番組で「99%の選手が違反している」と指摘される場面もあったが、同会長は「それは事実でない。90%から95%の選手はクリーンだ」と反論した。

この問題でIAAFは倫理委員会が調査しており、世界反ドーピング機関(WADA)も今年中に第三者委員会による調査報告書をまとめる。《共同通信》

【EU】対ロ圧力を維持

欧州連合(EU)は16日、ウクライナ情勢をめぐり、ロシア高官や親ロシア派指導者らに発動している在欧資産凍結の追加制裁を発動した。新たに対象となった個人19人と9団体には、ロシアのバヒン国防第1次官、アントノフ国防次官が含まれた。これでEUによる資産凍結の対象は個人計151人、計37の企業・団体。個人には渡航禁止も適用される。

ウクライナ東部の紛争に関する新たな停戦合意が15日に発効したが、今回の追加制裁はそれ以前の戦闘激化が理由。新たな合意が着実に履行されるか不安がある中、EUとして対ロ圧力を維持する意図も含まれている。《共同通信》

ロシア外務省は16日、ウクライナ情勢をめぐり欧州連合(EU)が発動した追加制裁を「紛争解決の可能性」を損なうと批判、対抗措置を取る方針を表明した。

声明は、和平合意はEU加盟国のドイツ、フランスの首脳が参加して達成したと指摘。事態収拾の期待が生じているのに、追加制裁に踏み切るのは「愚かな措置」であると批判した。《共同通信》



2月16日 その日のできごと(何の日)