平成86日目

1989/04/03

【NHK連続テレビ小説・青春家族】放送開始




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【野党】予算強行発言に反発

野党各党は3日、平成元年度予算案の単独強行採決もあり得るとの安倍自民党幹事長発言について「やれるものなら、やってみたらいい」「リクルート疑惑解明にフタをする開き直りの姿勢だ」などと一斉に反発した。各党とも野党間の結束を強め、リクルート事件に徹底究明に向けて、中曽根前首相の証人喚問を迫るとともに、自民党の強硬方針に対しては竹下内閣総辞職、衆院解散・総選挙を要求していく構えだ。

ただ、自民党が単独強行採決方針を固めるまでには曲折があるとみており「野党に対するけん制を狙った観測気球」(市川公明党国対委員長)など、当面自民党の出方を見守る姿勢だ。《共同通信》

【フジテレビ系・教師びんびん物語II】放送開始

【竹下登首相】イタリア・デミタ首相と会談

竹下首相は3日午後3時半から約2時間にわたり、首相官邸でイタリアのデミタ首相と首脳会談を行い、東西関係、7月のパリ近郊での先進国首脳会議(サミット)など国際関係と二国間関係について意見交換をした。

この結果、双方は両国の経済力み見合った両国関係の強化を図るべきだ、との認識から(1)産業協力など両国の経済交流の活発化(2)国連活動など国際問題での協力関係維持、で一致した。《共同通信》



4月3日 その日のできごと(何の日)