平成82日目

1989/03/30

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】遺体発見

東京・綾瀬署に婦女暴行容疑で逮捕された無職少年数人が、都内で女子高生を乱暴のうえ殺害、死体を江東区内に捨てるなどしていたことが30日までにわかり、警視庁少年二課と捜査一課では殺人、死体遺棄事件として死体の捜索作業など捜査を始めた。この結果、同日正午過ぎ、ドラム缶にコンクリート詰めにされた遺体の一部を発見した。警視庁では遺体の確認をしたうえで、同日夕にも、犯人グループの少年数人を殺人、死体遺棄の疑いで逮捕する。《読売新聞》

東京・綾瀬署に婦女暴行、ひったくり容疑で逮捕された非行少年グループが、埼玉県内の県立女子高生を殺害、ドラム缶にコンクリート詰めにして捨てていた事件で、警視庁少年二課と同署は30日夕、殺害の主犯格の無職少年2人を殺人、死体遺棄の疑いで逮捕した。

少年たちは路上を歩いていた見ず知らずの女子高生を巧妙に誘い出し、1ヶ月以上にわたりアジトの住宅に監禁状態にしていた。ほとんど食事を与えずに、集団リンチで殺害、死体をコンクリート詰めにするという極めて残忍な殺害手口で、警視庁では2人に加担した共犯の都立高生ら少年5人についても厳しく追及している。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名古屋市天白区】500万円、春風に舞う

30日午前8時10分ごろ、名古屋市天白区島田4丁目の路上で、同区の証券会社社員Aさん(22)が新聞紙に包んだ現金約800万円を乗用車の屋根に置いたまま発進した。現金は路上に落ち、このうち束が解けた約500万円が50メートル四方にわたって散乱したが、近所の主婦と通行人が協力して全額回収。約1時間後に名古屋・天白署に届け、無事Aさんに戻った。

調べでは、現金はAさんが取引先から預かったもので、出勤のため乗用車のドアを開ける際、乗用車の屋根に置いたのを忘れ、そのまま発進したらしい。《共同通信》

【竹下登首相】総辞職、解散を明確に拒否

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

衆院予算委員会は30日、1989年度暫定予算案の審議を行い、野党側はリクルート事件をめぐる竹下首相の政治姿勢、中曽根前首相の証人喚問、消費税実施などについて政府の見解をただした。

この中で野党側が、各種世論調査で内閣支持率が急落していることを挙げ、衆院解散・総選挙か内閣総辞職を迫ったのに対し、首相は「私の生きざまとして、打って出ることはない」と明確に拒否した。《共同通信》



3月30日 その日のできごと(何の日)