平成90日目

1989/04/07

【ソ連・原子力潜水艦沈没事故】

ノルウェーのホルスト国防相は7日夜、核弾頭を搭載しているとみられるソ連の原子力潜水艦1隻がノルウェー北部沖の北極海で潜航中に火災事故を起こしたことを明らかにした。ノルウェーの通信社はオスロのソ連大使館が、事故発生後いったん浮上した原発が沈没したと語ったと報道、ソ連国営タス通信も8日、原潜の火災・沈没事故発生を伝え、人命被害が出ていると述べた。

ホルスト国防相によると、ソ連側はこれまでに乗組員12人の死亡を確認した。事故を起こしたのは、米国防総省当局者のよるとマイク級原潜で乗組員は最大95人。今回何人が乗り組んでいたかは不明。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【永井真理子さん】シングル「Ready Steady Go!」発売

4月7日のできごと(何の日)

【竹下登首相】リクルート社からさらに2500万円

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

竹下首相が蔵相と自民党幹事長を務めていた昭和61年にリクルート社から1000万円と1500万円の政治献金を受けていた新たな事実が7日、関係者の証言で明らかになった。

首相に対してはリクルート社が62年に2000万円と3000万円のパーティー券購入の形での「寄付」が行われており、首相周辺のリクルートコスモス株売却益と合わせて総額1億円に上る巨額の資金が首相サイドに流れていたことになり、首相とリ社の密接な関係を改めて浮き彫りにした。《共同通信》



4月7日 その日のできごと(何の日)