平成9521日目

2015/02/01

この日のできごと(何の日)

【米男子ゴルフ・フェニックスオープン】松山英樹選手、1打差で2位

米男子ゴルフのフェニックス・オープンは1日、アリゾナ州スコッツデールのTPCスコッツデール(パー71)で最終ラウンドが行われ、3打差の2位から出た松山英樹は1イーグル、3バーディー、1ボギーの67で回って通算14アンダーの270と伸ばしたが、66をマークしたブルックス・ケプカ(米国)に1打及ばず2位だった。

1番でイーグルを奪った松山は後半に一時単独首位に立ったが、終盤やや失速し、米ツアー2勝目を逃した。24歳のケプカは同ツアー初優勝で賞金113万4千ドル(約1億3270万円)を獲得した。

バッバ・ワトソン、ライアン・パーマー(ともに米国)が松山と並んで2位だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【こどもの城】閉館

全国で唯一の国立児童館として多くの親子連れに親しまれた「こどもの城」(東京都渋谷区)が1日、閉館した。最終日はたくさんの子どもたちでにぎわい、親たちもかつて利用したことを思い出して閉館を惜しんだ。

この日は6千人以上が入場した。午後5時半から閉館セレモニーが開かれ、運営団体の藤田興彦理事長は「子どもにとって遊びは大事な要素。これからも大いに遊んでください」とあいさつ。「こどもの城児童合唱団」がロビーで歌いながら見送り、来館者は名残を惜しむように聞き入った。

開館は1985年。併設する劇場なども含めて約2800万人が訪れ、専門スタッフが編み出した遊びは全国に広がったが、老朽化などを理由に閉館が決まった。《共同通信》

【別府大分毎日マラソン】

世界選手権(8月、北京)の代表選考会を兼ねた第64回別府大分毎日マラソン大会(毎日新聞社など主催、日本陸上競技連盟など後援)は1日、大分市の高崎山・うみたまご前をスタートし、別府市を経由して大分市営陸上競技場でフィニッシュする42.195キロであり、ツールデ・エスティファノス(エリトリア)が2時間10分18秒で初優勝した。2位には門田浩樹(カネボウ)が2時間10分46秒で入り、3位は山本浩之(コニカミノルタ)だった。《毎日新聞》

【プロ野球】キャンプイン

プロ野球の12球団は1日、宮崎、沖縄の各地で一斉にキャンプをスタートさせた。昨季3年ぶりの日本一に輝いたソフトバンクは工藤新監督を迎えて2年連続の頂点へ向けて始動し、米大リーグから9年ぶりに日本球界に復帰した松坂が初日からブルペンに入った。

セ・リーグ4連覇を目指す巨人では、捕手から一塁手へコンバートされた阿部が、ファーストミットで守備練習した。

日本ハムの大谷は初日からブルペンで投げ込んだ。京大から初のプロ野球選手となったロッテのルーキー田中は、伊東監督が見守る前で投球練習を行った。フリーエージェント(FA)権を行使した末に残留し、シーズンオフに右肘を手術したオリックスの金子は、キャッチボールや守備練習をこなしたが、けん制の練習は行わないなど慎重な姿勢ものぞかせた。

オープン戦は21日に始まり、公式戦はセ、パ両リーグとも3月27日に開幕する。《共同通信》

【愛知県知事選】大村秀章氏が大差で再選

任期満了に伴う愛知県知事選は1日投開票の結果、いずれも無所属の、現職大村秀章氏(54)=民主、維新、公明、生活、次世代推薦=が、新人で元全労連副議長小松民子氏(64)=共産推薦=を破り、再選を果たした。

投票率は34・93%で、過去最低だった1995年の32・38%に次ぐ低さ。前回の52・52%を大きく下回った。

大村氏は、自民党県連や名古屋市の河村たかし市長率いる政治団体「減税日本」の推薦も受けた。当選が決まり、市内の事務所で「県民の声をしっかり聞き、名古屋市と共に愛知の力を発信したい」と2期目の決意を表明した。《共同通信》

【中谷元・防衛相】海外での自衛隊の安全確保指示

中谷元・防衛相は1日の防衛省幹部会議で、国連平和維持活動(PKO)などのため海外に派遣している自衛隊部隊の安全確保に万全を期すよう指示した。過激派「イスラム国」によるテロに巻き込まれないよう、単独での外出禁止などを徹底する。

防衛省は現在、PKO協力法に基づき、南スーダンに部隊を派遣しているほか、アフリカ東部ジブチを拠点にソマリア沖アデン湾で海賊対処活動を行っている。

中谷氏は防衛省で記者団に、後藤健二さんが殺害されたとみられる動画公開に関し「政府として、全力でなし得る限りのことを続けてきた」と強調した。《共同通信》

【イスラム国】後藤健二さんを殺害したとする映像を公開

イスラム過激派組織「イスラム国」は1日早朝、拘束中のジャーナリスト・後藤健二さん(47)を殺害したとするビデオ映像を、動画サイトに投稿した。日本人2人の人質事件は、人質の映像公開から13日目で、悲劇的な結末を迎えた。

イスラム国は、日本人をテロの標的にするとも宣言。安倍首相はテロを非難し、国際社会と連携して中東各国への支援を続ける考えを表明した。《読売新聞》

1日午前6時過ぎに首相公邸から官邸に移った安倍晋三首相は、間もなく記者団の前に姿をみせた。「政府として全力で対応してきたが、まことに痛恨の極みだ。非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える」その目はやや赤く、手元の紙に目を落として「ああ」とうめく場面もあった。《毎日新聞》

国連安全保障理事会は1日、過激派「イスラム国」を名乗るグループが後藤健二さんを殺害したとする映像を公開したことを受け「この凶悪で卑劣な殺人を強く非難する」との報道声明を発表した。

声明は、犯行が「イスラム国の残虐性をあらためて示した」と指摘。関与した者らに「責任を取らせなければならない」と処罰の必要性を強調し、全ての国連加盟国に対し、日本などと積極的に協力するよう促した。

また「イスラム国は打倒されなければならず、イスラム国が支持している不寛容や暴力、憎悪(の精神)は根絶されなければならない」と訴えた。《共同通信》

【テニス・全豪オープン】最終日

テニスの全豪オープン最終日は1日、メルボルンで行われ、男子シングルス決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第6シードのアンディ・マリー(英国)に7−6、6−7、6−3、6−0で勝ち、2年ぶり5度目の優勝を果たした。

27歳のジョコビッチは四大大会通算8勝目。全豪5度の優勝は1968年のオープン化以降で最多、歴代ではロイ・エマーソン(オーストラリア)の6勝に次ぐ単独2位となった。優勝賞金は310万豪ドル(約2億8千万円)。《共同通信》

【香港】民主化求め大規模デモ

香港中心部で1日、2017年に行われる次期行政長官選挙の民主的な実施を求めて市民ら約1万3千人(主催者発表)がデモ行進した。

昨年9月末から約2カ月半続いた幹線道路占拠が12月に収束して以降、これだけ大規模なデモが行われたのは初めて。地元メディアによると、警察は2千人規模の警官隊を出動させ、道路の再占拠を防ぐため警戒に当たった。

次期行政長官選では市民1人1票の普通選挙の導入が検討されている。《共同通信》

【ナイジェリア】ボコ・ハラムが州都襲撃

ナイジェリアのイスラム過激派ボコ・ハラムとみられる武装集団が1日、北東部ボルノ州の州都マイドゥグリを襲撃し、少なくとも8人が死亡した。ロイター通信が伝えた。

軍や自警団が撃退し、市内への侵入を阻止したが、ボコ・ハラムは1週間前にもマイドゥグリを襲撃したばかり。人口80万人以上の州都を制圧し、北東部での実効支配を確立させようとの狙いがあるとみられる。《共同通信》



2月1日 その日のできごと(何の日)