平成9482日目

2014/12/24

この日のできごと(何の日)

【第3次安倍内閣】発足

安倍晋三首相(自民党総裁)は24日、衆参両院本会議での首相指名選挙で第97代首相に選出された。皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て、公明党との連立による第3次安倍内閣が発足した。政治資金問題を理由に続投を固辞した江渡聡徳防衛相兼安全保障法制担当相の後任に中谷元・元防衛庁長官を起用し、残る閣僚は全員再任した。


https://www.kantei.go.jp/

新政権は与党で3分の2超の議席を維持した先の衆院選で争点に据えた、政権の経済政策「アベノミクス」を推し進め、デフレ脱却による経済再生に最優先で取り組む。長期政権を実現する上でも、景気浮揚の成否が鍵となる。

「デフレ脱却を確実なものとする。アベノミクスの成功が最大の課題で、さらに進化させていく」安倍首相は、政権発足後の記者会見で、経済再生に最優先で取り組む考えを強調した。

首相はこの日夕、官邸で公明党の山口那津男代表と党首会談を行い、自公連立政権の継続を確認。その後、官邸に組閣本部を設置し、菅義偉官房長官が閣僚名簿を発表した。3人の官房副長官、5人の首相補佐官も全員再任された。閣僚担務では、有村治子女性活躍担当相が兼務していた消費者・食品安全の担当を、山口俊一沖縄北方担当相に移した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所】番付発表

日本相撲協会は24日、大相撲初場所(来年1月11日初日・両国国技館)の新番付を発表し、新三役や新入幕はいなかった。大鵬を抜いて単独史上最多となる33度目の優勝を目指す横綱白鵬が6場所連続で東の正位に座った。残りの2横綱は西に鶴竜、東に日馬富士。大関陣は稀勢の里が東で、ともにかど番の琴奨菊と豪栄道が西となった。

東関脇は碧山で、大関昇進の足掛かりを築きたい逸ノ城は2場所連続で西関脇を務める。先場所2横綱1大関撃破の高安は8場所ぶりに小結へ返り咲き、東に就いた。西小結栃煌山は3場所ぶりの三役。先場所10勝の人気者、遠藤は横綱、大関と総当たりが確実な東前頭3枚目に上がった。《共同通信》

【広島・前田健太投手】契約更改

広島のエース前田健太投手(26)が24日、マツダスタジアムで契約更改交渉に臨み、2千万円アップの3億円でサインした。自身が持つ球団最高年俸を更新し「球団初というのをつくれたのはうれしい。球団には結果だけでなく、内容も評価してもらった」と笑顔を交えて話した。

昨オフに将来的な米大リーグ挑戦の希望を球団に伝えている前田は、18日に球団から今オフのポスティングシステムによるメジャー移籍は容認しない方針を伝えられ、了承していた。「自分としては近い現実と考えている。来年(のオフに)行ければいいと思う」と語った。

今季は11勝9敗、防御率2.60で、5年ぶりに主要3部門のタイトルを逃した。海外フリーエージェント権の取得は最短でも2017年オフ。(金額は推定)《共同通信》

【金子千尋投手】オリックス残留決定

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した金子千尋投手(31)が24日、大阪市内で記者会見し、オリックスへの残留を表明した。この日朝に球団に意思を伝え、4年総額20億円プラス出来高払いでサインした。

今季の沢村賞右腕は11月下旬に今オフのポスティングシステムによる米大リーグ挑戦を断念後、楽天、阪神、ソフトバンクなど国内の複数球団と交渉した。「素晴らしいオファーを頂いたが、それ以上にチームメートと優勝したい気持ちが勝った。(オリックスの大型補強も)大きかった。ことしは違うなと感じた」と決断理由を述べた。(金額は推定)《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】大阪都構想に専念

橋下徹大阪市長は24日、維新の党共同代表を辞任した理由を、市を特別区に分割、行政機能を再編し大阪府から「大阪都」に移行する大阪都構想に専念するためだと説明した。その上で民主党を含む野党再編に関し「僕がいない方が進むなら、進めてもらっていい」と容認する考えを示した。

再編について「二大政党が必要だ。民主の中には橋下抜きなら一緒にやれるという声が強い」と述べた。市役所で記者団の質問に答えた。

都構想実現には、府市両議会の協定書(制度案)可決を経て、市民対象の住民投票で賛成多数を得る必要があるが、橋下氏が率いる大阪維新の会は両議会で過半数がない。《共同通信》

【民主党・蓮舫元行政刷新担当相】「代表選に挑戦」

民主党の蓮舫元行政刷新担当相は24日、来年1月の党代表選について「挑戦したい。(名前が挙がっている)数人だけの代表選では民主党の可能性が狭まって映る。私の立候補で多様な議論ができる」と意欲を示した。国会内で記者団に語った。

出馬に必要な国会議員20人の推薦人に関しては「めどは立っていない。最後まで努力する」と述べた。野党再編に関しては「自分たちが独りで立っていられないのに、どこかと一緒になるのはあり得ない」と否定的な考えを明らかにした。

代表選に関しては細野豪志元幹事長が立候補を表明。岡田克也代表代行と前原誠司元代表が立候補を検討し、近く最終判断する。《共同通信》

【衆院】議長に自民・町村氏

衆院は24日午後の本会議で、伊吹文明氏の後任議長に自民党の町村信孝元外相(70)を選出した。赤松広隆氏の後任副議長には民主党の川端達夫元総務相(69)が選ばれた。

特別国会の会期について24日から26日までの3日間とすることも議決。天皇陛下を参院本会議場に迎える開会式は、最終日の26日に行う予定だ。

慣例に基づき、第1会派の自民党から議長、第2会派の民主党から副議長を選出。町村、川端両氏は近く会派を離脱し、無所属となる見通し。《共同通信》

【沖縄県議会】日米政府に普天間県内移設断念を求める決議案を可決

沖縄県議会は24日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設を断念し、普天間飛行場の閉鎖・撤去を交渉するよう日米両政府に求める意見書案と決議案を賛成多数で可決した。翁長雄志知事就任後、辺野古移設を巡る意見書・決議案の可決は初めて。

意見書と決議は、辺野古移設反対を訴えた翁長氏が移設推進を主張した現職に約10万票の差をつけて当選した11月の知事選に触れ「沖縄県民の圧倒的多数の民意が揺るぎないものであることが示された」と指摘。そのうえで「県民大多数の民意を押しつぶすようでは民主主義国家としての根本が問われる」として辺野古移設断念を求めた。《毎日新聞》

【長野県警】御嶽山で発見の遺留品公開

御嶽山噴火後の捜索で発見し、いまだに所有者が分からない142点の遺留品について、長野県警は24日、特徴がはっきりしているリュックサックやカメラなど7点の写真を県警ホームページ(HP)で公開した。ほかの遺留品は簡単な特徴を一覧にまとめ、25日から掲載する。

県警によると、捜索では約600点の遺留品が見つかった。登山者や遺族らからの申し出などを基に返却を進め、10月末から木曽署で一括保管していた。

約140点は帽子や手袋、ストックなどで24日から遺失物法を適用。拾得物扱いとなるため、3カ月後には所有権が県に移る。その後も一定期間は廃棄せず保管しておくという。《共同通信》

【韓国】ナッツ事件調査漏えい、国交省施設を家宅捜索

大韓航空の趙顕娥前副社長が、自社機内で客室乗務員のナッツの出し方に怒り離陸を遅らせた事件に絡み、ソウル西部地検は24日、事件に関する国土交通省の調査内容を大韓航空側に漏らした容疑で拘束した同省調査官の自宅や、同省施設を家宅捜索した。

聯合ニュースによると調査官は大韓航空出身で、問題の隠蔽を図ったとされる同社常務=証拠隠滅容疑などで地検が逮捕状請求=と連絡を取り合い、調査内容を伝えていた疑いが持たれている。《共同通信》

【韓国】卵投げた男らを書類送検

韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が乗った車に保守団体のメンバーが卵を投げつけ通行を妨害した事件で、韓国のソウル瑞草警察署は24日、車両を傷つけたとの器物破損容疑でメンバーの男ら3人を書類送検した。

加藤氏は今月1日に監禁や脅迫容疑で約10人を告訴していたが、同署は「容疑なし」として不起訴意見を付けた。警察関係者が明らかにした。

聯合ニュースによると、警察関係者は監禁容疑などの立件を見送った理由を「周囲に警官らがおり、助けを求めることもできた。車を囲まれたのは約5分にすぎず、心理的に大きく萎縮するほどの監禁を受けたとは言い難い」と説明したという。

現場を目撃した報道陣らによると、男らは11月27日、ソウル中央地裁で公判準備手続きが行われた後、加藤氏や弁護人が乗った車を約10分間取り囲んで車体をたたき「出てこい。謝罪しろ」などと大声を上げ、卵を投げつけ唾を吐いた。周辺には裁判所職員らがいたが男らの行動を強く制止しなかった。

日本政府も、邦人保護の観点から適切な対応を取ることを韓国政府に求めていた。《共同通信》

【香港】雨傘でデモ行進

民主的な次期行政長官選挙を求める大規模デモが起きた香港でクリスマスイブの24日夜、「真の普通選挙」実現を目指すデモ行進が行われた。一部の参加者は大規模デモのシンボルとなった黄色い雨傘を差しながら行進した。多くの買い物客らでにぎわう繁華街で急進的民主派グループが騒ぎを起こす恐れもあり、警察当局は2千人以上の規模で警戒に当たった。

主催者側によると、15日に大規模デモが完全収束した後、民主的な選挙を求めるデモ行進が行われるのは初めて。

中高生団体「学生覚醒」が主催したデモ行進には約200人が参加した。《共同通信》

【香港】現金輸送車が5億円落とす、2億持ち去られる

香港中心部の道路で24日、走行中の現金輸送車から計3500万香港ドル(約5億4千万円)の紙幣が入った箱が落下して開き、通行人らがその場から約1500万香港ドル分を持ち去った。香港各紙が25日、報じた。

この輸送車には30個の箱に計2億香港ドル分の紙幣が積まれていたが、後部の扉が開き3箱が落ちた。一部の紙幣が車道上に散乱し、警官が到着するまでの約10分間に、通りかかった車から降りた人々らが拾い集めた。

警察は、持ち去った人は刑事責任を問われる可能性があると警告して返還を呼び掛け、13人が計約360万香港ドルを警察に届けた。《共同通信》

【ローマ法王】平和訴えイブのミサ

ローマ法王フランシスコは24日夜、カトリックの総本山バチカンのサンピエトロ大聖堂でクリスマスイブのミサを行った。中東やアフリカなどを念頭に、世界中で紛争や対立が絶えない現状を憂い、「今、世界はどれほど優しさを必要としているか」と訴え、平和的な解決を促した。

法王は、何世紀にもわたり暴力や戦争、憎悪が繰り返されてきた「闇に包まれた世界」を憂い、「われわれは優しさによって困難や問題を受け入れる勇気があるのか、それとも非人間的な解決策の方を好むのか」と問い掛けた。法王は25日には、世界に向けてクリスマスのメッセージを伝える。《共同通信》



12月24日 その日のできごと(何の日)