平成9459日目

2014/12/01

この日のできごと(何の日)

【党首討論会】

与野党8党首は1日午後、衆院選公示を2日に控え、日本記者クラブ主催の党首討論会に臨んだ。

安倍晋三首相(自民党総裁)は自らの経済政策であるアベノミクスについて「雇用が改善し、給与も上がってきた。デフレから脱却できるチャンスをつかんだ。道半ばだが、この道しかないとの確信のもとに全力で前に進んでいく」と主張した。

民主党の海江田万里代表は安倍政権の経済政策に関して「円安による物価高で格差が拡大した」とアベノミクスの副作用を訴えた。 集団的自衛権の行使容認に向けた閣議決定や特定秘密保護法の成立過程に触れて「強権政治をこれから4年間も続けるのか。今こそ流れを変える時だ」と語った。

維新の党の江田憲司共同代表は「身を切る改革」を主張。2012年11月の衆院解散時に、当時の野田佳彦首相と安倍晋三総裁が合意した衆院議員の定数削減について「約束も果たさずに衆院を解散した」と批判。政治改革に全力で取り組む考えを示した。

自民党と連立を組む公明党の山口那津男代表は、消費税率10%への引き上げ時期を2015年10月から17年4月に1年半延期したことに関して「10%に上げる際に軽減税率の導入を目指す。消費者の負担感が和らぐことを実感してもらう」と強調。衆院選では生活必需品の税率を抑える軽減税率の導入を前面に打ち出していく意向を強調した。

次世代の党の平沼赳夫党首は、アベノミクスの「第1の矢」である金融政策や、集団的自衛権の行使容認、原発再稼働などの政策を「評価する」としたうえで、安倍政権に「是々非々」で対応する考えを示した。

共産党の志位和夫委員長は「消費増税で格差が拡大した」などとして「暴走ストップ、政治を変える」とした。生活の党の小沢一郎代表は「国民の生活が第一」を掲げ、「同一労働、同一賃金を実現しないといけない」と強調。

社民党の吉田忠智党首は「アベノミクスによる生活破壊を許さない」として「平和と福祉」を重視する考えを示した。 党首討論会はこの後、党首間の討論や質疑応答を実施した。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜県】北アルプス登山届条例施行

岐阜県は県内で多発する山岳遭難対策として、北アルプスの入山者に登山届の提出を義務付ける山岳遭難防止条例を1日から施行した。罰則付きで登山届提出を義務付けた条例は群馬、富山に続き3例目。

岐阜県内を通過する全入山者が対象で、長野、富山両県の窓口での提出を認めるほか、電子メールやファクスでも受け付ける。登山口での看板設置やチラシなどによる周知期間を置いた後、2年以内に未提出者と虚偽の申告者には5万円以下の過料を科す。

岐阜県は、御嶽山の噴火を受け、県内の活火山のうち御嶽山と焼岳の火口付近への入山者にも提出を義務付ける方針で、12月県議会に条例改正案を提出する。《共同通信》

【大相撲】二所ノ関部屋が復活

日本相撲協会は1日、年寄名跡の変更を発表し、部屋持ちの松ケ根親方(57)=元大関若嶋津、鹿児島県出身=が年寄「二所ノ関」を襲名したため、昨年1月に閉鎖されていた伝統の二所ノ関部屋が復活した。二所ノ関親方(40)=元幕内玉力道、東京都出身=が年寄「松ケ根」となった。

二所ノ関部屋は8月に死去した師匠(元関脇金剛)の体調不良などにより、昨年初場所限りで閉じられた。横綱大鵬らを生んだ部屋の再興を望む声が一門内で多く上がっていた。《共同通信》

【プロ野球】契約更改

日本ハムの陽岱鋼外野手が1日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸1億8千万円プラス出来高払いでサインした。来季が2年契約の最終年となる。

今季は右肩痛に苦しみながら、いずれも自己最高の打率2割9分3厘、25本塁打、85打点で「もっと高いレベルを目指したい」と目標を掲げた。稲葉や金子誠が引退し、小谷野や大引が移籍したことで「後輩の練習に対する姿勢とか来年からは言う。嫌われてもいい。自分がトップに立たないといけない」とリーダーシップを発揮する構えを示した。

オフは楽天の松井稼と米国でトレーニングを行う予定。(金額は推定)《共同通信》

【プロ野球・楽天】新人選手入団発表

楽天は1日、仙台市内のホテルで育成選手を含めた新人9選手が記者会見を行い、ドラフト1位の安楽智大投手は「ここから大変だとは思うが、プロの自覚を持って東北の皆さんに勇気を与えられるように努めていきたい」と決意を述べた。新入団選手は次の通り。

[ドラフト]1位 安楽智大投手(18)▽2位 小野郁投手(18)▽3位 福田将儀外野手(22)▽4位 ルシアノ・フェルナンド外野手(22)▽5位 入野貴大投手(26)▽6位 加藤正志投手(25)▽7位 伊東亮大内野手(25)

[育成]1位 八百板卓丸外野手(17)▽2位 大坂谷啓生内野手(22)《共同通信》

【愛子内親王殿下】13歳の誕生日


https://www.youtube.com/

皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、13歳の誕生日を迎えた。宮内庁東宮職によると、4月に入学した学習院女子中等科では授業の科目数や宿題が増え、これまで以上に勉強に励んでいる。今春からテニスに関心を持ち、休日には住まいの東宮御所がある赤坂御用地内のコートでご夫妻とプレーを楽しんでいる。《共同通信》

【北海道新幹線】H5系を使用した走行試験開始

JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構が1日から、北海道新幹線H5系車両を使った走行試験を開始した。開業後に使われる線路上を営業用の車両が初めて走行、2016年3月に予定される開業にまた一歩近づいた。建設中の新函館北斗駅(北斗市)や木古内駅(渡島管内木古内町)の周辺住民は歓迎式典で節目を祝い、残り1年4カ月を切った開業に向け期待を大きく膨らませた。《北海道新聞》

【2014新語流行語大賞】「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」

今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表された。年間大賞には、お笑いコンビ日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」と、安倍内閣が7月に行使容認を閣議決定した「集団的自衛権」が選ばれた。

トップ10には、大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌から「ありのままで」やゲームやアニメで子どもに大人気の「妖怪ウォッチ」が並んだ。働く女性が妊娠や出産を理由に嫌がらせを受ける「マタハラ」や「危険ドラッグ」など社会問題となった言葉も入った。

このほか「壁ドン」「カープ女子」「レジェンド」「ごきげんよう」が入賞した。《共同通信》

【北日本放送、南海放送】AMラジオ番組をFMで同時放送

北日本放送(富山市)と南海放送(松山市)は1日、AMラジオ全番組をFMでも同時に流す補完放送を始めた。災害対策として総務省が設けた新制度によるもので、全国で初めて。

地上テレビのデジタル化で空いた電波帯域を利用する。AMは電波が遠くまで伝わる半面、大規模な送信設備が必要で、ビルの中では受信しにくい。災害時に設備が破損したり、避難所で聴けなかったりする恐れがある。

総務省は東日本大震災後、より簡易な設備で送信でき、建物密集地でも受信しやすいFMで放送を補完することを認めた。他のAM局もFMによる補完放送を準備しており、各地に広がる見込みだ。ただ周波数が高いため、カーラジオなど従来の受信機の中には聴取できないものもある。

地デジ化で空いた電波帯域の残りの部分では、エフエム東京などが来年、音声だけでなく映像やデータも届けられる「V-Lowマルチメディア放送」を始める予定。《共同通信》

【韓国】朴大統領、元側近の人事介入否定

韓国の朴槿恵大統領は1日、自身の元側近のチョン・ユンフェ氏が政府高官人事に介入したとの大統領府の内部文書が報道されたことについて、文書流出は国の根本を揺さぶる「あり得ない行為」と非難し、報道にも怒りを示した。大統領府の会議で述べた。

朴氏はチョン氏の人事介入疑惑は「根拠のないこと」と発言。情報流出自体が問題と強調することで、疑惑から目をそらせたい思惑とみられる。

また、韓国紙の中央日報は1日、チョン氏が同紙とのインタビューで「完全な風説、小説だ」と報道を否定したと報じた。《共同通信》

【台湾】内閣総辞職

台湾統一地方選で与党国民党が惨敗した責任を取り、江宜樺行政院長(首相)が率いた行政院(内閣)が1日、総辞職した。馬英九総統が近く新院長を任命し、新内閣が発足する。江院長は11月29日の投開票日の夜に辞意を表明、任免権を持つ馬総統が承認していた。

馬総統も12月3日の党会合で党トップの主席の辞任を表明する見通し。2016年次期総統選への影響を避けるため、政権や党の再生をアピールする狙いだが、来年初めにも本格化する総統選候補者選びも絡んで党内の主導権争い激化は必至。混乱は当面続きそうだ。《共同通信》

【北朝鮮】張成沢氏関係者の処刑続く

韓国の情報機関・国家情報院傘下の「国家安保戦略研究院」のヒョン・ソンイル首席研究委員は1日、北朝鮮の金正恩第1書記が、昨年12月に処刑された張成沢元国防副委員長と近い関係にあった高官らを処刑し続けていると語った。

ヒョン氏は元北朝鮮外交官。同院主催の研究会で発表した内容によると今年8月、朝鮮労働党組織指導部に「異色分子を捜し出し除去する」との指示が下り、10月には張氏とつながりがあった中央や地方の幹部約10人が銃殺された。

同月にはこのほか、韓国ドラマを視聴したことなどを理由に地方幹部が処刑された。9月には収賄や女性問題などで党幹部ら約20人が銃殺されていたという。《共同通信》

【米・ハワイ州】デービッド・イゲ氏、州知事に就任

米中間選挙のハワイ州知事選で勝利した日系3世のデービッド・イゲ氏(57)は1日(日本時間2日)、ホノルル市の州庁で知事就任式に臨み、就任宣誓した。

ハワイで日系人が州知事に就いたのは、1974年から86年まで3期務めたジョージ・アリヨシ氏(88)以来2人目。

イゲ氏はスピーチで「日本から渡った祖父母は『子どものために』と苦難にも耐えた。私がここに立てるのも両親や祖父母の犠牲があったから。彼らに『おかげさまで』と伝えたい」と日本語を交えて話した。また、福祉や公教育、農業分野での充実を図るとの抱負を述べた。《共同通信》



12月1日 その日のできごと(何の日)