平成9458日目

2014/11/30

この日のできごと(何の日)

【競馬・第34回ジャパンカップ】

34回ジャパンカップ(30日・東京11R2400メートル芝18頭、G1)4番人気の4歳牡馬エピファネイア(スミヨン騎乗)が2分23秒1で初優勝し、昨年の菊花賞に続くG1で2勝目を挙げ、1着賞金2億5千万円を獲得した。

スミヨン騎手はこのレース初制覇、角居勝彦調教師は2009年の以来2度目の勝利。

3番手の内側を進んだエピファネイアは、最後の直線を向いて残り400メートルで早めに先頭に立つと、力強く末脚を伸ばし、3番人気のジャスタウェイに4馬身差をつけて快勝した。さらに半馬身差の3着には6番人気のスピルバーグが入り、このレース3連覇を狙った1番人気のジェンティルドンナは4着。外国馬トレーディングレザー(アイルランド)は故障で競走中止。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・片山晋呉選手】今季初勝利

男子ゴルフのカシオワールドオープンは30日、高知県Kochi黒潮CC(7315ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位と1打差で出発した片山晋呉(41)が8バーディー、1ボギーの65で回り、通算17アンダー、271で今季初勝利、通算28勝目を挙げ、賞金4000万円を獲得した。

冨山聡が14アンダー、単独2位だった。近藤共弘、小平智、平本穏ら6人が11アンダー、3位。66で回った藤田寛之が10アンダー、9位に浮上した。小田孔明は9アンダー、14位。《共同通信》

【プロ野球・楽天】新入団選手が球場見学

楽天にドラフト1位指名されて入団が決まった愛媛・済美高の安楽智大投手ら新入団選手9人が30日、本拠地のコボスタ宮城などの球団施設を見学した。マウンドに立った安楽は「今まで自分が来たことあるグラウンドの中で一番素晴らしくて感動した。投げやすそう」と笑顔を見せた。

同球場で行われた昨年の日本シリーズ第7戦で田中将が抑えで登板し、日本一に輝いた瞬間をテレビで見ていたという。「球場全体が味方になっている雰囲気がテレビからも伝わってきた。田中さん、則本さんのようなピッチングをしたい」と自身が活躍する姿を想像していた。新入団選手は12月1日に記者会見を行う。《共同通信》

【安倍晋三首相】議員定数削減「衆院議長の判断に従う」

安倍晋三首相(自民党総裁)や民主党の海江田万里代表ら与野党9党の党首は30日午前、フジテレビとNHKの番組で党首討論に臨んだ。首相はフジテレビ番組で「経済対策で地方経済を底上げしていく」と強調。プレミアム商品券の発行支援など個人消費を喚起するとともに、政府系金融機関による低利融資や返済猶予など中小企業支援に取り組む考えを示した。

国会議員の定数削減を巡り、首相は衆院議長の下に設置した第三者機関の「結論に従う」と明言した。維新の党の橋下徹共同代表は「首相や与党の決断で国会議員の定数と報酬の削減をしっかりやらないと、国民の理解を得られない」と対応の遅さを批判した。

首相は2015年10月に予定していた消費税率の10%への引き上げを17年4月に先送りするとともに、経済情勢が好転しなければ増税時期を直前に見直すことができる「景気弾力条項」の撤廃も決断した。首相はNHK番組で「国の信認を確保しなければいけない」と財政健全化への意欲を示した。海江田氏は「経済は生き物だから、条項を設けるべきだ」と反論した。

首相は公務員給与の見直しについて「(交通や清掃など)現業は地域で同じ事をやっている業者と比較すべきだ」と述べ、官民格差の是正に前向きな意向を示した。安倍政権が来年、戦後70年の節目に出す談話は「世界の平和と安定のために何をしていくかを示す」と述べた。《日経新聞》

【民主党・野田佳彦前首相】安倍首相を痛烈批判

民主党の野田佳彦前首相は30日、愛知県豊田市で講演し、衆院議員定数削減を実現していないとして安倍晋三首相を痛烈に批判した。2012年11月に首相だった野田氏が衆院解散を表明した、安倍自民党総裁(当時)との党首討論に触れて「完全に裏切られた。許せない。戦闘意欲は満々だ」と述べた。

消費税増税をめぐる12年8月の自民、民主、公明による3党合意を「与野党が責任を持ち合う政治の一つの到達点だった」とした上で、再増税延期の是非を国民に問うと衆院を解散した安倍首相を「合意した政党に説明せず解散するのは順番が違う。3党合意の精神を分かっていない」と非難した。《共同通信》

【スイス】移民規制否決が確定

スイスで11月30日に実施された移民規制導入の是非を問う国民投票は同日午後、反対74・1%で否決が確定した。スイス国立銀行(中央銀行)に資産の20%を金で保有することを義務付ける提案や、外国人資産家への税制優遇措置を廃止する提案についても、それぞれ反対77・3%、同59・2%で否決された。

三つの提案のいずれが可決されても国際経済や社会に影響を与える可能性があるとして関心が高まっていた。

移民規制案は、環境団体「エコポップ」が主導。人口が急増すれば環境悪化を招くとして、毎年の移民増加数を最大で人口の0・2%に制限するよう求めていた。《共同通信》

【自動車・世界耐久選手権】トヨタが初の総合優勝

自動車の世界耐久選手権(WEC)シリーズ最終戦は11月30日、ブラジルのサンパウロで決勝が行われ、2位と4位に入ったトヨタが製造者部門で初の総合優勝を決めた。ドライバーズ部門制覇は既に決めており、2冠となった。

シリーズは2012年に始まり、伝統の耐久レース「ルマン24時間」も組み込まれている。トヨタはハイブリッド車での参戦3年目。《共同通信》



11月30日 その日のできごと(何の日)