平成9441日目

2014/11/13

この日のできごと(何の日)

【フィギュア・村主章枝選手】8年ぶりのプリン

2002年ソルトレークシティー、06年トリノ両冬季五輪のフィギュアスケート女子で入賞した村主章枝(33)=Kappa=が13日、現役引退を表明した。今月初めの東日本選手権で8位に終わって全日本選手権出場を4年連続で逃したかつてのエースは、東京都内で開いた記者会見で「全日本に進めず、次の五輪で37歳になることを考えると、この辺が潮時かなと思った」と語った。今後は振付師として後進を指導する。

千葉県出身。豊かな表現力で全日本選手権を5度制した。世界選手権では銀1、銅2と3つのメダルを獲得。03年に日本人で初めてグランプリ・ファイナルで優勝し、五輪は02年大会で5位、06年大会は4位に入った。6歳から始めた競技生活は28年目に入り、日本女子で現役最年長だった。《共同通信》

2002年ソルトレークシティー、06年トリノ両五輪のフィギュアスケート女子で入賞したフィギュアスケート女子の村主章枝(33=Kappa)が13日午前、現役引退を表明し、東京都内で引退会見に臨んだ。今後は振付師として後進を指導する。

村主は今したいことを問われると、厳しい食事制限をしてきたアスリートらしく「プリンを食べること」と話した。「2006年から食べてないので、味を忘れちゃった」と語ったが、会見中にプリンが届くと8台以上のテレビカメラの前で8年ぶりの味をかみしめ「おいしいです」と満面の笑みを浮かべた。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・広島】新井貴浩内野手の獲得を発表

広島は13日、阪神退団が決まった新井貴浩内野手(37)の獲得を発表した。14日に広島市のマツダスタジアムで入団記者会見を行う。8季ぶりの広島復帰となり、鈴木清明球団本部長は「努力する選手。競争が激しくなればいい」と期待した。

新井は広島工高―駒大から1999年にドラフト6位で広島入り。2005年に本塁打王に輝き、08年にはフリーエージェントで阪神に移籍した。3年契約最終年の今季はゴメスの加入で出場機会が減り、来季年俸で大幅ダウンを提示され、自由契約を選んでいた。《共同通信》

【プロ野球】契約更改

プロ野球阪神から国内フリーエージェント(FA)権を行使しての残留を表明していた能見篤史投手(35)が13日、兵庫県西宮市の球団事務所で交渉し、来季からの3年契約を結んだ。年俸は今季の1億5千万円から「少し下がる」とした。

鳥取城北高―大阪ガスから自由獲得枠で阪神入りし、10年目の今季、国内FA権を取得した。レギュラーシーズンは9勝13敗、防御率は3.99で4年ぶりに2桁勝利に届かなかった。「この年での3年契約にすごく意味がある。(ことしは)苦しいシーズンだった。来年以降続けないことが大事」と話した。(金額は推定)《共同通信》

【大相撲九州場所】5日目

大相撲九州場所5日目(13日・福岡国際センター)大関以下に勝ちっ放しがいなくなり、早くも無敗は白鵬と鶴竜の2横綱だけとなった。白鵬は豊響を上手投げで難なく退け、鶴竜は宝富士を寄り切った。横綱日馬富士は小結勢を上手投げで下し、連敗を2で止めた。

大関陣は稀勢の里が関脇碧山に突き出されて初黒星を喫し、琴奨菊は安美錦に肩透かしで敗れて3連敗。豪栄道は栃煌山を冷静にはたき込み、関脇逸ノ城とともに白星を先行させた。《共同通信》

【維新の党】民主との全面協力見送り

維新の党は13日、幹部会を開き、次期衆院選での民主党との連携の在り方を協議し、大阪10区など両党が競合する約30の選挙区での候補者調整など全面的な選挙協力を見送る方針を確認した。模索していた共通政策の策定も断念する。大阪都構想をめぐって地元の民主党と対立する橋下徹共同代表(大阪市長)らが強く反対した。

ただ今後の候補者擁立では、他の野党との競合は避ける考え。党の国会議員団は、民主党を含めた野党の連携を引き続き検討する。

橋下氏は幹部会で「大阪都構想で戦っている立場からすると、国会議員側が和気あいあいとやるのは受け入れ難い」と異議を唱えた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

タイ暫定政権・プラユット首相と会談

安倍晋三首相は13日午後(日本時間同)、タイ暫定政権のプラユット首相とミャンマーの首都ネピドーで会談し、新憲法に基づく総選挙を通じ早期に民政復帰するよう重ねて要請した。プラユット氏は「日本から支援を得たい」と応じた。政治対話の促進や経済関係のさらなる強化も確認した。

両首相は10月、イタリアでの国際会議の際に初会談し、今回が2回目。


https://www.kantei.go.jp/

タイの新憲法は2015年に公布の方向だが、総選挙は当初予定の同年中から16年にずれ込む可能性が高まっている。安倍首相はインフラ整備支援などをてこに民政復帰を促す意向だ。《共同通信》

マレーシア・ナジブ首相と会談

安倍首相は13日、ミャンマーのネピドーでマレーシアのナジブ首相と会談した。安倍首相は同国のクアラルンプールと隣国のシンガポールを結ぶ高速鉄道の建設計画で、日本の新幹線システムが導入されることに期待感を示した。ナジブ氏は高速鉄道計画の現状を説明するにとどめた。《読売新聞》

【中国】役人自宅から現金18億円

13日の中国紙、南方都市報(電子版)などによると、収賄容疑で共産党の規律検査委員会に摘発された中国河北省の役人の家から、1億元(約18億9千万円)以上の現金と計37キロの金塊が見つかった。

この役人は、見つかった書類から68件の不動産を所有していた可能性もあるという。

習近平指導部は汚職取り締まりを強化しており、役人による巨額の蓄財が相次いで発覚。10月にも検察当局が、収賄の罪で立件した国家発展改革委員会の副局長の自宅から現金約2億元を押収したと発表している。《共同通信》

【香港政府】デモ強制排除へ詰め

香港中心部の幹線道占拠を続ける学生らの大規模デモで政府は13日、デモ隊にバリケードなどの撤去を命じた裁判所と協議し、デモ強制排除に向けた詰めの作業を進めた。14日も協議を続けることになり、準備や手続きなどから14日の排除着手の可能性は遠のいた。週明けにずれ込む可能性もある。

政府は警官多数を派遣して裁判所の撤去命令執行を支援し、従わないデモ参加者を逮捕する方針。デモを主導する学生団体が占拠継続の姿勢を崩さない中、混乱は不可避とみられており、慎重に準備を進めている。《共同通信》

【イスラム国】指導者が声明

イラクとシリアで勢力を拡大するイスラム教スンニ派の過激派「イスラム国」は13日、バグダディ指導者のものとする録音音声による声明をインターネット上で公開し、支持者らにスンニ派大国サウジアラビアなどでの決起を呼び掛けた。

バグダディ指導者をめぐっては今月上旬、イラク治安部隊の空爆で負傷したとの報道があったほか、死亡したとの情報も流れた。音声公開により死傷情報を打ち消し、健在ぶりを強調する狙いがあるとみられる。ただ、音声が本人のものかどうか真偽は不明。録音された日時も明らかでない。《共同通信》



11月13日 その日のできごと(何の日)