平成9353日目

2014/08/17

この日のできごと(何の日)

【京都府福知山市、舞鶴市】豪雨、3万7000世帯に避難勧告

激しい雨が降り続いた京都府福知山市は17日、市内全域の約3万5千世帯、約8万人に避難勧告を出した。土砂崩れで女性がけがしたほか、冠水するなどして住民が孤立。災害派遣の要請を受けた陸上自衛隊が救助に当たった。兵庫県丹波市でも土砂崩れがあり、住人男性が死亡した。

京都府によると、府北部で由良川の水位が上昇したなどとして、舞鶴市も約2千世帯に避難勧告を出した。福知山市によると、17日午前3時半ごろ、市内の女性宅に土砂が流入。寝ていた女性(76)が頭に軽傷を負った。

兵庫県丹波市では17日午前6時50分ごろ、同市市島町徳尾の木造2階建て住宅に、大雨で崩れた裏山の土砂が流入していると住人が県警に通報。約6時間半後、倒壊した家から住人男性(79)が見つかったが死亡が確認された。

市島町与戸のキャンプ場「キャンプリゾート森のひととき」では17日未明、場内や付近の道路を土砂や倒木がふさぎ、キャンプ客約300人が一時孤立したが、全員無事だった。

西日本高速道路によると、兵庫県と福井県を結ぶ舞鶴若狭道の一部でも土砂崩れや倒木が発生、一時通行止めとなった。

JR西日本は17日、新大阪と城崎温泉などを結ぶ「こうのとり」や、京都と福知山などを結ぶ「きのさき」「まいづる」「はしだて」の特急計56本が運休となった。《共同通信》

日本列島は17日も前線の影響に伴い、北陸、東海、近畿を中心に大雨が続いた。土砂崩れや浸水の被害が相次ぎ、石川、京都、兵庫の3府県で計3人が死亡した。京都府福知山市では24時間雨量が300ミリを超え、観測史上最多を記録。気象庁は東日本や西日本で局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。

福知山市は市街地が冠水。飲食店の駐車場で軽乗用車がマフラーまで水に漬かり、車内から発見された男性(24)が死亡した。排ガスの逆流による一酸化炭素中毒の可能性がある。一部地区では陸上自衛隊が救助活動をした。

福知山市では1時間雨量でも62ミリを観測。レーダーの解析で17日未明の1時間で約90ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。

また兵庫県丹波市では住宅に土砂が流れ込んで倒壊し、住人の男性(79)が死亡。妻(73)が両脚を骨折した。石川県羽咋市でも土砂崩れで生き埋めとなった女性(74)が死亡した。

24時間雨量は羽咋市や岐阜県高山市、京都市、丹波市、高知県馬路村などで200ミリを超えた。高山市では、この地点の観測史上最多タイの1時間に57ミリの非常に激しい雨が降った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【体操・全日本ジュニア選手権】

体操の全日本ジュニア選手権最終日は17日、横浜文化体育館で行われ、男子個人総合は世界選手権(10月・南寧=中国)代表で16日に演技した神奈川・岸根高3年の白井健三(鶴見ジュニアク)が、この日87.700点をマークした萱和磨(習志野高ク)と同点優勝した。ともに初優勝。白井は種目別の床運動、萱はあん馬、鉄棒を制した。

女子個人総合は14歳の杉原愛子(羽衣ク)が54.500点で勝ち、世界選手権代表の村上茉愛(池谷幸雄倶楽部)は8位だった。《共同通信》

【阪神・岩貞裕太投手】プロ初勝利

阪神5-2DeNA◇17日◇横浜

阪神は新人の岩貞が六回途中2失点でプロ初勝利を挙げた。打線は一回に上本、鳥谷のソロなどで3点を先制。四回には上本の適時打、八回には梅野のソロで加点した。呉昇桓は30セーブ目。DeNAは高崎が一回に乱れた。《共同通信》

【加藤勝信官房副長官】配偶者控除見直しに意欲

加藤勝信官房副長官は17日のNHK番組で、女性が労働を抑制する要因とされる所得税の配偶者控除見直しに意欲を示した。「税や社会保障の面で(女性が)働くか、家で育児などをするかの選択をする上で、中立的ではない制度があるとの指摘を受けている。しっかり見直しをしていきたい」と述べた。

配偶者控除を受けられるよう、年末の労働時間を抑制して年収を103万円以下にする人がいる現状を踏まえ「実際に企業活動にもいろいろな制約が出ている。しっかり議論したい」と強調した。《共同通信》

【イスラム国】日本人を拘束か

外務省は17日、シリア北部アレッポで日本人男性が、イラクやシリアで活動する過激派「イスラム国」に拘束されたとの情報があり、確認を急いでいると明らかにした。安否は明らかになっていない。インターネット上には拘束された男性とみられる人物が過激派の質問に英語で「(自分は)写真家だ」と名乗る映像が公開されている。

男性の氏名や年齢、出身地などは不明だが、映像で男性は「私の名前はハルナ・ユカワ」と名乗った。外務省は確認中だとしている。外務省には犯行声明の情報は入っていない。《共同通信》

【韓国・尹炳世外相】日韓首脳会談「慰安婦問題進展が前提」

韓国の尹炳世外相は17日、KBSテレビの番組で、日韓首脳会談開催の可能性について「日本側が(従軍慰安婦問題などで)誠意ある措置を取ってくれれば、その結果により検討できないわけではない」と述べ、同問題の進展が前提になるとの認識をあらためて示した。

尹氏は、過去に行われてきた日韓首脳会談について「成果のある会談より、争って戦争のような雰囲気を演出し、結果的に両国関係がさらに悪化した前例がある」と指摘。成果ある会談とするため、環境を醸成する必要があると述べ、日本の前向きな対応を促した。

安倍晋三首相が15日に靖国神社に玉串料を奉納したことについて、国会議員約80人が靖国神社を参拝したことと合わせ「歴史修正主義的な行動を繰り返しているような印象だ」と批判した。《共同通信》

【ローマ法王】韓国中部でミサ

韓国を訪問中のローマ法王フランシスコは17日、同国中部の忠清南道海美で、アジア各国の若者が集うカトリックの祭典「アジア青年の日」の閉幕ミサを行った。法王は若者の可能性に期待を示し、世界の平和と安全のため「アジアの若者たちよ、目覚めよ」と力強く訴えた。

法王は、アジアだけでなく世界で「それぞれの社会での役割を全うする権利と義務がある」と強調。アジアの文化の多様性を評価し、共に進んでいく重要性を説いた。

法王が「あなたたちはエネルギーと善意に満ちている」「前へ進め」と手ぶりを交えながら呼び掛けると、会場の参加者たちは拍手で応えた。《共同通信》

【香港】親中派11万人がデモ

香港中心部で17日、親中派市民らが異例の大規模デモを行い、11万600人(警察発表)が参加した。行政長官選の制度改革をめぐり、中国に反発する民主派がビジネス中心街を占拠する「中環占拠」を計画していることへの対抗措置。1997年の香港返還以降、親中派による最大のデモとなった。

参加者は「平和を守れ、普通選挙を守れ」などと書いたプラカードを持ち「中環占拠に反対」「暴力反対」などとシュプレヒコール。多くの市民らが中国旗を振りながら歩いた。《共同通信》

【中国吉林省】刃物で2人殺害、12人負傷

中国国営の中央テレビ(電子版)などによると、中国吉林省延辺朝鮮族自治州延吉市の商業ビルで17日、男が刃物で人々を切りつけ2人が死亡、12人が負傷した。男は駆け付けた警察に取り押さえられた。

男は20代の朝鮮族といい、警察が動機などを調べている。インターネット上には、救急車や警察車両が駆け付け、騒然となった事件直後とみられる商業ビル前の写真などが出回っている。

延吉市は北朝鮮国境に近く、朝鮮族が多い。《共同通信》

【ウクライナ危機】4カ国外相協議、成果なく終了

ウクライナ危機の打開に向け、同国とロシア、ドイツ、フランスによる外相協議が17日、ベルリンで開かれたが、具体的な成果がないまま終了した。ドイツのシュタインマイヤー外相は協議後「いくつかの点で進展があった」としたものの、内容の説明は避けた。

同氏によると、それぞれが本国に持ち帰った上で、どのような形で協議を継続していくべきか19日までに判断する。

協議は難航し約5時間に及んだ。シュタインマイヤー氏は協議内容の詳細には言及しなかった。

ウクライナ東部では、政府軍と親ロシア派武装勢力の戦闘が激化しており、同氏は協議に先立ち「持続的な休戦の可能性を探りたい」と表明していた。

DPA通信によると、ウクライナのクリムキン外相は協議後、ツイッターに「5時間の話し合いをあと4回やらねばならない」と投稿した。協議前にはドイツ公共ラジオで、欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)に軍事支援を要請する意向を示しており、ロシアとの間で妥協点を探るのは難しそうだ。《共同通信》



8月17日 その日のできごと(何の日)